« 同人誌と表現を考えるシンポジウム@ITmedia記事 | Main | Lenovo Santa Rosaの本命、ThinkPad X61発表 »

2007.05.31

PS3 v1.8のDVDアップコンバートはBD DIGA越え

PS3はv1.8からDVDアップコンバートが強化されましたが、しろはた〜さんが5/29の記事で実際の再生画面を載せていました。
Blu-ray DIGA DMR-BW200と比較しても相当高精細な画像ですね。

DMR-BW200のDVDアップコンバートエンジン(=美画質エンジン)はうちにあるDMR-XW50と同じエンジンなので、うちでもほぼ同じ画像になるはずですが、HDMI接続のDMR-XW50 + SONY KDL-L32HVXでもDVDの画質はそんなに高くないので、これがここまで向上するならPS3買ってもいいかなぁ、と(笑)

昔から専用チップに汎用チップは勝てない、と言われていましたが、並列化が容易なジャンルだと、Cellのように高クロックで動作するチップなら専用チップかそれ以上の性能を出す、ということですね。
複数のSPEへのタスク割り当てがうまくいくと相当な性能が出る、ということでしょうが、PS3の標準機能がある意味Cellのエンドユーザ向け性能ベンチマークになる、というのもなかなか興味深いところです。

Doublet_20070530 今日の夕飯:だぶれっと チキン生姜焼き + 半ライス ¥900

|

« 同人誌と表現を考えるシンポジウム@ITmedia記事 | Main | Lenovo Santa Rosaの本命、ThinkPad X61発表 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27186/15260758

Listed below are links to weblogs that reference PS3 v1.8のDVDアップコンバートはBD DIGA越え:

« 同人誌と表現を考えるシンポジウム@ITmedia記事 | Main | Lenovo Santa Rosaの本命、ThinkPad X61発表 »