« 刑務所でRubyを使ったソフトウェア開発 | Main | Win98/Meのサポート終了、じゃあ、Macは? »

2007.05.04

Win98/Meのセキュリティリスク、もう98/Meは使えない?

ITmediaエンタープライズに「98/Meは使うな、どうしても使うならネットワークにつなぐな」という記事が載りました。
IPAの4月の不正アクセス届出状況の呼びかけとして98/Meの使用を控えるように、と掲載されたものですが、ITmediaのサブジェクトが刺激的だったせいか、同記事を転載したmixiニュースではコメントが炎上しているようです。

ただ、言ってることは間違いなくって、セキュリティ情報を得られないだけでなく、

  • 最新ハード/デバイス用のWindows 98/Me用ドライバが提供されない

    98/Meはシングルコア・シングルソケットのCPUのみの対応なので、HyperThreadingやデュアルコア以上のプロセッサをフルスペックで使うことができません。
    また、チップセットやGPUも98/Me用のドライバが提供されていませんから、最新ハードで98/Meを動かすことはほぼ不可能な状況です。

  • メーカー製PCの修理部品保有期間がそろそろ切れる

    日本国内では、経産省通達で修理用部品は最低6年保持する、というルールがありますが、Me搭載機の製造終了からそろそろ6年が経過します。
    ですから、旧機種で98/Meを動かす、といっても修理ができなくなる日が近い、ということになります。

といった、機械的な面での寿命も尽きようとしていますから、いま98/Meをネットにつないで使い倒すのは、控えるべき時かもしれません。

まぁ、業務アプリがWin98/Meじゃないと動かない、とかいう問題はありますが、システムは設計している段階から陳腐化が始まっていることを考えれば、ライフサイクルを規定してPDCAを回せるようにすべきでしょうね。
とはいえ、経済情勢がどんどん変わっていくことを考えると、かゆいところに手が届く重厚なシステムより、サーバサイド、かつ身軽なシステムを利用する、という方向転換なしには厳しいかもしれません。

Menkan_20070503 今日の夕飯:麺館 蒸し鶏肉と木耳入り麺 + 小龍包 + 角煮入りお粥 ¥1,350
稔台駅前の店ですが、鶏と木耳入り麺が580円、とかなり安い割には味付けもしっかりしていて、コストパフォーマンスは良さそうです。
ただ、ラーメン専門店ではないので、二人以上で入っていくつかメニューを頼んで楽しむ方が良さそうですね。

|

« 刑務所でRubyを使ったソフトウェア開発 | Main | Win98/Meのサポート終了、じゃあ、Macは? »

Comments

雑音リスナー さん、コメントありがとうございます。

どういった背景でUNIX系OSに移行されたのかわかりませんが、Windowsでも適切に運用すればセキュリティ上問題ないことは多いです。

UNIX系OSやそのミドルウェアにもセキュリティホールは見つかっていますから、セキュリティリスクをちゃんと理解して利用しないと、Windowsよりもセキュリティ面で問題が出ることがありますので、この点は注意ですね。

職業柄、古いOS上、特にWin9xで開発するのは動作安定度やリソースの問題があるので、あまり使いたくない、というのがあります。

個人で使うPCはほぼ毎年買って入れ替えてますから、どこかのタイミングで新しいOSに入れ替えることになり、こちらもあまり困っていないのが現状ですね。

Posted by: daishi | 2007.09.14 at 00:16

既に我が家では、ゲイツのところの製品には引退して頂きました
これもLinuxです、というかこれとUNIXしか有りません!
元よりウイルス流してる彼らに言わせれば、Windowsが
いかに不完全なOSで有るかを判らせるのが目的だそうですから
にしては、代替え用のOSの何と不親切な事か...
泣くしか無いです!

Posted by: 雑音リスナー | 2007.09.13 at 16:42

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27186/14943777

Listed below are links to weblogs that reference Win98/Meのセキュリティリスク、もう98/Meは使えない?:

« 刑務所でRubyを使ったソフトウェア開発 | Main | Win98/Meのサポート終了、じゃあ、Macは? »