« 今日の買い物(2007/06/25) | Main | 32bit版Windows XPは3GB〜3.5GBのメモリしか使えない »

2007.06.27

今日の買い物(2007/06/26)

ということで、今日も通販です(笑)

Shopping_20070626 トランセンド製2GB PC5300 DDR2 SO-DIMM x 2 ¥25,000
Mbp4gb_1

MacBook Proには2GBが搭載されているのですが、「せっかくだから」MAXまで搭載してみました(笑)
通常用途なら ちなみに、Windows XPでは2.98GBまで認識しているのですが、それ以上は認識しないようです。
boot.iniの/PAEオプションをつけても変化がないみたいなのですが、WindowsからはGPUのVRAMが512MB(本来は256MB)と認識していることから、メインメモリの一部をGPUが使っていることが考えられます。
が、この辺は詳細が見えてないのでなんとも言えないところです。

Mac OS Xでは4GBちゃんと認識して、メモリ未使用領域も常時2GB以上、という状態なので、VMware Fusionを動かしても安心できそうです(笑)

Mbp4gb_2

Shinoda_20070626 今日の夕飯:志の田 味玉チャーシューつけめん + めん100g ¥1,050
1ヶ月ほど前に開店した新店ですが、はじめて入ってみました。
つけ麺は魚介系スープがベースですが、魚粉や削り節がいっぱい入っている、というタイプではなく、スルッと入るタイプで、麺ともマッチしていると思います。
味の組み立てがまだ見えてないので何とも言えないのですが、一定レベル以上になっていると思いますので、時々通ってみます(笑)

|

« 今日の買い物(2007/06/25) | Main | 32bit版Windows XPは3GB〜3.5GBのメモリしか使えない »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27186/15571221

Listed below are links to weblogs that reference 今日の買い物(2007/06/26):

« 今日の買い物(2007/06/25) | Main | 32bit版Windows XPは3GB〜3.5GBのメモリしか使えない »