« We'll back soonキター(笑) | Main | 今日の注文(2007/06/06) »

2007.06.06

Apple、Santa RosaなMacBook Proを発表

Appleが965チップセットを採用したMacBook Proを発表しました。
日本での価格は15インチモデルで32万円@2.4GHzと、一つ前のモデルに160GB HDをBTOで組み込んだ価格とほぼ同じ、という感じです。

17インチは1920x1200ピクセル液晶がBTO選択できるのですが、価格差が1.3万円と非常に安価にフルHD化ができるのがポイントですね。
HDは200GBが4200rpmしか選択できないので、200GB超@5400rpmが安くなった時点で積み直した方が良さそうです。

プラットフォーム以外の点では、Moblity RADEON X1600からGeForce 8600M GTに切り替わったことくらいですから、それほど大きくは変わっていません。
ちょろっと気になるのは90gほど軽くなった点ですね。
総質量は大きく変わらないと思いますから、LEDバックライトを搭載したことが重量軽減につながったと思われます。
文面を見ると、17インチは従来通りCCFLバックライトを使っているように見え、スペック上の重量も前モデルから変化ないようです。
とはいえ、バッテリ駆動時間は15インチが6時間(旧モデルは5時間)、17インチは5.75時間(旧モデルは5.5時間)とバッテリ駆動時間が少し延びていますから、LEDバックライト搭載の15インチモデルだけでなく、プラットフォーム更新に伴う省電力化は多少あるようです。

あと、微妙なところですが、DVD+R DLだけでなく、DVD-R DLへの書き込みもようやく対応しました。
ドライブ周りのスペックは5月にマイナーチェンジしたMacBookを踏襲した感じですね。

とりあえず明日ソフマップで注文してきます(笑)

今日の夕飯:初代忠吉 忠吉つけ麺(大) ¥850

|

« We'll back soonキター(笑) | Main | 今日の注文(2007/06/06) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27186/15326324

Listed below are links to weblogs that reference Apple、Santa RosaなMacBook Proを発表:

« We'll back soonキター(笑) | Main | 今日の注文(2007/06/06) »