« May 2007 | Main | July 2007 »

June 2007

2007.06.30

Core 2 DuoのTLB不具合はモバイル版も

Core 2 DuoにTLBまわりの不具合があり、各PCメーカーからBIOSアップデートが行われていますが、どうやら、5月発表のモバイル版Core 2 Duoも影響を受けるようです。

Appleからはパッチが出ないのか気になっていたのですが、今日MacBook Pro Software Update 1.0が公開されたので、これでCore 2の問題が解決するのかもしれません。
とはいえ、今回の問題はCore 2だけでなくMeromコアを使うXeonなども影響を受けますが、Mac Proや従来のCore 2モデルへの対策が行われていないように見受けられるので、まだ問題が続く可能性も考えられます。

2007/06/30 追記:
MacBook Pro Software Update 1.0の中身を見たところ、NVIDIAドライバとOpenGLまわりのアップデートのようです。
どうやら、GeForce 8Mに切り替わり、Unified Shaderモデルに変更になったことによる不具合の修正のようですね。
ということで、ファームウェア(EFI)のCore 2問題修正が済んでいるかどうかはまだ不明です。

高負荷時の問題みたいなので頻発はしないでしょうが、注意は必要そうですね。

今日の夕飯:むさし野 ごま辛そば + づけ玉子 + ちょい増し ¥1,000
明日は麺屋嘉夢蔵にするか、だぶれっとにするか悩み中です(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.06.29

今日のAmazon物資(2007/06/28)

ということで、今日も物資到着です(笑)

Amazon_20070627

「空色デイズ」はグレンラガンのOPですが、注目は11話の挿入歌で使われた「happily ever after」ですね。
シモンの復活に使われた曲ですが、メロキュアの日向めぐみさんが相方だった岡崎律子さんのことを思いながら作詞した、ということで、実はあのシーンにすごくマッチした歌詞になっています。
11話を見て気に入った方は、ちゃんと聴きなおしてみる価値のある1曲だと思います。
グレンラガン仕様盤もありますが、こちらは空色デイズのInstrumentalが入っていないので、インストゥルメンタルが欲しい場合はDVD付きか通常シングルを買うことになります。

コードギアス Sound Episode 3はいつも通りのデキですが、アニメ本編のシーン補完がうまくいっている好例ですね。
Sound Episode 2のようなエロなネタはないですが、楽しめると思います。

今日の夕飯:テキトー(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.06.28

32bit版Windows XPは3GB〜3.5GBのメモリしか使えない

昨日メモリを4GBに増設したところ、Windows XPからは3GBほどしか認識しない、ということで少し調べてみたら、HPのサイトにわかりやすい記事(PDF)が載っていました。
上記の資料によると、こんな感じのようですね。

  • 32bit版Windows XP、Windows Server 2003 Standard Edition自体は4GBのメモリを認識可能
  • ただし、PCIやBIOSにアクセスするためのアドレス空間として上位512MB〜1GBのアドレス空間が確保される
    →上記の空間が確保できないとビデオカードやPCIデバイスにアクセスできない
  • よって32bit版Windows XPではPCIアドレス空間を除いた3GB〜3.5GBのメモリしか扱えない
  • Windows ServerのEnterprise Editionやx64 Editionでは4GB超の空間にPCIやBIOSのアドレス空間を押しやることができる
  • VRAM128MBのビデオカードなら128MB〜256MB、256MBなら256MB〜512MBのアドレス空間が必要

つまり、PCIデバイスやBIOSそのものを制御するためのアドレス空間が4GB内のアドレス領域に必要になるために、3GB程度のメモリしか使えない、ということです。
※PCIデバイスやBIOSが512MB〜1GBのRAMを消費している訳ではないので注意です。
ということで、Windows XPで3GB〜3.5GBしか認識しないのは仕様通り、ということですね。

今日の夕飯:コンビニいろいろ(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.06.27

今日の買い物(2007/06/26)

ということで、今日も通販です(笑)

Shopping_20070626 トランセンド製2GB PC5300 DDR2 SO-DIMM x 2 ¥25,000
Mbp4gb_1

MacBook Proには2GBが搭載されているのですが、「せっかくだから」MAXまで搭載してみました(笑)
通常用途なら ちなみに、Windows XPでは2.98GBまで認識しているのですが、それ以上は認識しないようです。
boot.iniの/PAEオプションをつけても変化がないみたいなのですが、WindowsからはGPUのVRAMが512MB(本来は256MB)と認識していることから、メインメモリの一部をGPUが使っていることが考えられます。
が、この辺は詳細が見えてないのでなんとも言えないところです。

Mac OS Xでは4GBちゃんと認識して、メモリ未使用領域も常時2GB以上、という状態なので、VMware Fusionを動かしても安心できそうです(笑)

Mbp4gb_2

Shinoda_20070626 今日の夕飯:志の田 味玉チャーシューつけめん + めん100g ¥1,050
1ヶ月ほど前に開店した新店ですが、はじめて入ってみました。
つけ麺は魚介系スープがベースですが、魚粉や削り節がいっぱい入っている、というタイプではなく、スルッと入るタイプで、麺ともマッチしていると思います。
味の組み立てがまだ見えてないので何とも言えないのですが、一定レベル以上になっていると思いますので、時々通ってみます(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.06.26

今日の買い物(2007/06/25)

今日も新刊購入してきました(笑)

Shopping_20070625 並木橋通りアオバ自転車店 21巻(amazon)

自転車好きの方ならご存知かと思いますが、ヤングキング本誌で連載中の漫画です。
今回はノーブレーキピストの話がしょっぱなにきていますが、連載当時から少し加筆があるようですね。
掲載時の雑誌が手元にないので確認ができないのですが、当時読んだ記憶がないので加筆してるように思います。
この辺も注目ですね。

Marugame_20070625 今日の夕飯:丸亀 サバ味噌セット ¥800
今日気がついたのですが、丸亀の隣に「志の田」というラーメン屋ができていました。
ちょろっと気になったので今度試してきます(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.06.25

レビュー:MacBook Pro Core 2 Duo 2.4GHz 15-inch

Mbp_20070623 注文していたMacBook Pro(amazon)が到着しました。
昨日セットアップが終わったので簡単にレビューを
比較対象は2004年モデルのPowerBook G4 15-inchです。

  • 重量・厚み

    100gほど軽くなりましたが、体感するほどではないですね。
    とはいえ、厚みも少し減っていますから、少し持ちやすくなっています。

  • 液晶パネル

    Mbp_20070623_1 左がPowerBook G4、右が後述のICCプロファイル適用済みのMacBook Proです。
    あちこちで「黄色い」と評判のLEDバックライト液晶パネルですが、視野角が狭いことに起因すると思われます。
    特に上下の視野角が狭いので上下で見る位置がかわると、白い部分が黄色く見えたりする感じですね。
    体感では左右90度〜110度、上下が20度〜30度といった感じに思えますので、作業によって角度調整を行わないと厳しいかもしれません。
    とりあえず、こちらのICCプロファイル(Monitor_6-7-07_1.icc.zip)を使うとガンマ2.2ですが色合いもそれなりに見えますので、試してみるとよいでしょう。
    明るさの変化はLEDバックライトの方がリニアに変化するようで、最小時の明るさはPowerBook G4より暗いです。

  • キーボードバックライト

    キーボードバックライトは格段に明るくなりました。
    caps lockやnum lockのLEDは黄色から緑色にかわっていますが、こちらも明るく視認しやすくなっています。

  • 騒音

    CPU負荷の低いときのファンノイズはほとんどないのですが、Spotlightの索引作成などCPU負荷が高いときは結構ファンがうるさくなります。
    ただ、回転速度をこまめに調整しているようで、CPU負荷が下がると回転速度が徐々に下がるなど、面白い制御をしているようです。

  • Boot Camp + Windows XP

    Boot Camp 1.3を使ってみましたが、問題なくWindows XPをインストールできました。
    FF11ベンチ3で高解像度5000ポイントを超えていますから、たいていの3Dゲームはそれなりに動くと思います。
    ただし、ファン速度はそれなりにうるさくなりますから、軽いゲームならクロックダウンリミッターをつけたいところですね。
    ちなみにデバイスドライバは、チップセット=Intel、GPU=NVIDIA、オーディオ=Realtek、LAN=Marvel、無線LAN=Atherosでした。
    ですから、CentrinoたるSanta Rosaではなく、普通の965チップセット機といった感じですね。

  • 音声出力端子のノイズ

    SHURE E500PTHをつないでみると結構ノイズがあるようです。
    ただ、音声を使うアプリを終了すると無音になることから、Mac OS X 10.4.10の音声ノイズ問題に起因する可能性がありそうです。
    いずれにしても、iPod Shuffle以上のノイズが出る現状では、ヘッドフォンやイヤフォンを使って聴くのはやめた方がよさそうです。

ちょっと不満もありますが、速度は爆速ですからしばらくは困らなさそうです。
メモリも2GBだと通常用途では困らないのですが、VMware Fusion使いたいので4GBを注文してみました(笑)

Marugame_20070624

今日の昼飯:丸亀 鴨汁うどん + ミニネギトロ丼 ¥1,300

Marugame_20070624_1

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.06.24

オカムラショールームでオフィスチェア見学

Okamura_20070623

今日はオカムラショールームを見学にニューオータニまで行ってきました。
目的はオフィスチェアとデスクのセット、「Cruise & Atlas」の体験ですが、簡単にインプレッションを

  • 低座・後傾姿勢

    シート高さ40cm以下というのは非常に楽ですね。
    脚を伸ばした状態で座ると安定感があってタイプがしやすいと思います。

  • Cruiseの天板

    Cruiseの天板は天板裏にあるレバーで簡単に角度調整ができます。
    天板を少し傾けると、パームレスト付きキーボードと変わらない感覚でタイプできますので、通常用途なら傾けた状態で使うことになります。

  • Atlasと他のデスクの組み合わせ

    AtlasはCruiseとの組み合わせを前提としていますので、他のデスクと組み合わせるなら、デスクの天板高さが65cmくらいのものを選択した方がよいでしょう。
    Cruiseは最大で天板の高さを72cmくらいにできるのですが、天板高さを72cmの水平状態にすると、Atlasの座位を最大まで上げても、腕が天板に張り付く感じでタイプが非常にやりづらいです。

  • Cruiseはスペース食い&ディスプレイアーム必須

    Cruiseはモニタ用の固定天板と入力用の可動天板を持っていて、設置には奥行きが1m以上必要です。
    通常の机よりも奥行きが30cm以上増えますから、新しく設置する場合は普通の机よりも奥行きを確保した方がよいでしょう。
    また、ディスプレイアームがないと必要な距離にディスプレイを持って来れないので、アームは必須だと思います。

Okamura_20070623_1 といったところで、Cruise & Atlasはデスク+チェア+アーム2機で38万くらいと結構金食い虫ですから、既存の机と組み合わせるなら、Baronの方が良いかもしれません。
Baronを低座仕様にしたのがAtlasという感じですから、天板高さが70cmの机と組み合わせるならBaronの方が入力しやすいはずです。

でも、可動天板とか合体変形好きな人間にとってはCruise & Atlasが欲しくなりますねぇ(笑)
とりあえず、BaronかAtlasか、どっちにするかしばらく悩みます(笑)

Kamuzou_20070623 今日の昼飯:麺屋嘉夢蔵 卵麺(細) + 肉まん ¥1,050
細麺は初体験でしたが、これだと普通のラーメン、って感じですね。
細麺の場合はつけ麺にした方がコシがあって良さそうな感じです。
Musashino_20070623_1 今日の夕飯:むさし野 ごま辛そば + づけ玉子 + 季節のご飯 ¥1,250
今日のご飯は生ウニ + ホタテの刺身 + ひじきでした。
Musashino_20070623

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.06.23

メガテリヤキに挑戦

Megateri_20070622_1

今日は仕事を半日で終わらせてソフマップに行ってきたのですが、MacBook Proはまだ入荷してなかったので、さっさと松戸に戻ってきました。
で、久々にマクドナルドによってメガテリヤキを注文したのですが、う〜ん、肉2枚だと大したことないですねぇ。

メガマックの肉々しさの方が個人的には好きなのですが、メガテリヤキは肉2枚で肉々しさはビッグマックと変わらないですし、テリヤキソースでカロリー上がってるのにボリューム感がイマイチ、って気がします。
こんなのをメガテリヤキでやっても高さが25センチくらいにしかならないですしね(笑)

Megateri_20070622_2

ということで、メガマック再販希望です(笑)

Doublet_20070622 今日の夕飯:だぶれっと チキン生姜焼き + 半ライス ¥900

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.06.22

今日のAmazon物資(2007/06/21)

今日も物資到着です(笑)

Amazon_20070621 コードギアス 反逆のルルーシュ 第6巻(amazon)

今回はマオ編です。
注目のピクチャードラマはSTAGE 8.75ということで、黒の騎士団〜リフレインの間ですが、コーネリア殿下があんなことになってるとは思いもしませんでしたが(笑)
クロヴィス殿下の才能は絵画以外にも文化一般だったようですな(笑)

あと、オーディオコメンタリで少しありましたが、マオ編のC.C.のコスの話は来週発売のSound Episode 3(amazon)で明らかになるようです(笑)
一昨日のSound Episode時間限定配信で聴きましたが、コメンタリを聴いて納得です(笑)

Musashino_20070621 今日の夕飯:むさし野 塩そば + づけ玉子 + 季節のご飯 ¥1,100
今日のご飯は、枝豆ご飯 + 甘エビ + アジとヒラメの刺身(だと思う)でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.06.21

今日のAmazon物資(2007/06/20)

ということで、今日も物資到着です(笑)

Amazon_20070620

「ハヤテのごとく!」の公式ガイドは読み切り版の「ハヤテの如く」を収録していますが、さすがに「ときメモファンド」は却下のようで、コナミがスポンサーでも実現しなかったみたいです(笑)
しかし、小学校高学年でファルコムにハマる、というとわしと同世代か少し下の年齢ですな(笑)

ガールフレンドはヤングジャンプで連載していたマンガですが、原作のよさと作画のポップさが非常にマッチした作品ですね。
5巻通してみると、戸川さんと倉木くんの物語がメインっぽい感じで流れているんですが、他のキャラもよくできていて楽しめます。
で、特装版は水樹奈々さんと田村ゆかりさんが主演のドラマCDが付属していますが、キャスト費用がギリギリなのか、主演のドラマの脇役として水樹さんや田村さんが出ているというかなりローコストな構成みたいです(笑)
というか、店員な水樹さんはともかく、ママさんな田村さんはかなりキテるような気がしますが(笑)
ちなみに、うたわれらじおのディレクターをヤってる日高さんがディレクションをやってるみたいですね。

Doublet_20070620 今日の夕飯:だぶれっと ミックスグリル ガーリック + 半ライス ¥1,350

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.06.20

MacBook Pro出荷キター

Santarosa_mbp_shipping AppleStoreのステータス確認したら予定通りMacBook Proが出荷されました。
BTO製品は到着まで3〜4営業日かかるみたいなので、ギリギリ週末には間に合いそうな感じですね。
...長かったです(笑)

レビュー記事を見る限り、Mobility RADEON X1600と比較して1.5倍以上の体感速度向上ということなので、3D性能も期待できそうですね。
ということで、今週末には3世代分のPowerBook/MacBookを並べることができそうです(笑)

Musashino_20070619 今日の夕飯:むさし野 ごま辛そば + ちょい増し + づけ玉子 ¥1,000

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.06.19

データ精度はシステムの品質を左右する

栗原さんのblogで「年金問題をデータ品質問題として考える」という記事が載りました。
とりあえず、こんな話もあるようなので、失敗するべくして失敗した、という感じですね。

事務や業務系のコンピュータシステムをやっている人ならわかるかと思いますが、データの精度と一意性の保持はシステムの運用品質を作用する重要な要素です。
データ精度の保持は、通常発注者に責任がある作業のパターンが多いですから、社保庁は発注者責任を果たしていない、というべきでしょうね。
「システムのことはわからん」と言っても、データの精度、品質については絶対に理解しないと損をするのは確かですから、「プロに任せる」という丸投げ態度はやめるべきでしょう。

まぁ、わしは年金がもらえる前に寿命が尽きるか、野垂れ死ぬか、はたまた国外逃亡するかわかりませんが、年金もらえなくても怒る気はしなくなってますが(笑)

今日の夕飯:エキナカ 海鮮カレー + チーズ + 半熟玉子 ¥1,170
エキナカなのでno pictureです(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.06.18

今日の昼飯と夕飯(2007/06/17)

今日もネタがないのでこんなんです(笑)
PowerBook G4の空き容量が3GB程度しかないので、MacBook Proが来るまでにパンクしなければいいんですが(笑)
とりあえず、今回はルピーポイントがだいぶ溜まってるので、解放してやれば1万弱で4GBにできそうな感じです(笑)

Kamuzou_20070617 今日の昼飯:麺屋嘉夢蔵 太平つけ + 肉まん ¥1,150
Doublet_20070617 今日の夕飯:だぶれっと エビフライ + カニオムレツ + 半ライス ¥1,800
Doublet_20070617_1

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.06.17

今日の夕飯(2007/06/16)

MacBook Pro待ち状態でネタがありませんので今日もこんなんです(笑)
最近、2GB SO-DIMMが安いのでMacBook Pro到着後に買おうかなぁ、と思ってますが、4GBを積む必要があるかどうか、というと微妙かもしれません(笑)

Musashino_20070617_1 Musashino_20070617 今日の夕飯:むさし野 つけそば + づけ玉子 + 季節のご飯 ¥1,150
今日のご飯は、フグの炊き込みご飯 + フグ + 北海ダコ + 生ウニの刺身でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.06.16

日テレ、天空の城ラピュタをHDで放送

今日の金曜ロードショーは「天空の城ラピュタ」でしたが、珍しくHD放送でした。
日テレがジブリ作品をやるときはいつもスーパー額縁放送でうんざりしてたんですが、今回のはクォリティが高くてよかったですね。

日テレだと、デスノートやクレイモアなどの深夜アニメもスーパー額縁なんですが、これをきっかけに改善してほしいですね。
デジタルテレビ買ったのに額縁ばっかり見させられたら「デジタルテレビいらね」ってなっちゃうので精神的によろしくないです(笑)

Roushan_tantan_20070615 今日の夕飯:楽山担担面 担々麺 + 味玉 + ディナーセット ¥1,150

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.06.15

今日の夕飯(2007/06/14)

Doublet_20070614 今日の夕飯:だぶれっと チキン唐揚げ + 半ライス ¥900

今日はネタがないのでこんなんです(笑)
さっさとMacBook Pro来てほしいんですが、あと1週間くらいガマンですねぇ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.06.14

Windows版SafariはCocoaと共に実装?

WWDC07でWindows版Safariが公開されましたが、HMDT Journalに興味深い記事が載っています。
SafariのレンダリングエンジンであるWebKit以外にも、Mac OS XのコアであるCore FoundationやCore Graphicsを一緒に実装しているようで、Cocoaのサブセットに近くなっているようです。

昔、OPENSTEPでCocoaのベースとなったフレームワークをWindows NT上で動作させていた実績がありますから、CocoaがWindowsで動作すること自体は不思議ではないのですが、Core Graphics(=Quartz)を含めた画面描画エンジンを搭載して持ってくるのは非常に興味深いですね。

Appleが経営上の選択肢の一つとして、WindowsでCocoaを動かすことを研究していること自体は不自然ではないのですが、APIやフレームワークを他OSに展開することができるとなれば、Xcodeのマルチプラットフォーム化を実施する可能性もありそうです。
ただ、.NET Framework+Visual Studioとガチ競合しますし、今はVisual Studio Expressが無料で入手できますから、Xcode for Windowsがそう簡単に出るとは思えませんが、SafariのためだけにCocoaサブセットを実装するのは少しもったいないので、他にも何かしら展開があるかもしれないですね。

Doublet_20070613 今日の夕飯:だぶれっと チキン生姜焼き + 半ライス ¥900

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2007.06.13

Apple、WWDC07基調講演でLeopardをデモ

既報の通り、AppleがWWDC07でLeopardのデモを行いました。
去年のWWDCでも既にいくつかデモされていますが、

  • Dock上にファイル、アイコンをグループ化できるStacks
  • Cover Flow対応のFinder
  • PDF, Word, ExcelなどをプレビューできるQuick Look

あたりがポイントでしょうか。
Quick Lookはプラグインを追加することで対応アプリを増やせるみたいですから、対応アプリが増えればCover Flowでスムーズにプレビューしながら目的のファイルにたどり着けるようになるかもしれません。

最近はビリーさんの方が有名になったBoot CampはLeopardに組み込まれていますが、こっちはあまり変更はなさそうです。
ただ、ドライバCDを作る必要がない、ということなので、

  • Boot Campがドライバ用の小サイズパーティションを用意している
  • LeopardのDVDにドライバが入っている
  • Leopard用NTFSドライバ or Windows用HFSドライバが同梱

のどれかは実現していると思われます。
噂のメタルiMacは発表されませんでしたが、10月が楽しみですね。

Michiruya_20070612 今日の夕飯:みちる屋 白豚みちる ¥750

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.06.12

今日の深夜はWWDC基調講演

今日の深夜26時よりWWDC 2007の基調講演が始まります。
今回の目玉はLeopardのデモと開発者向け配布、新型メタル式iMacといったところですが、iPhoneの出荷も近いですし、他にも少しはあるかもしれません。

iTunes StoreのDRMにレンタルモデルを付けるという話もあるので、こちらの技術についても少し話があるかもしれません。

とりあえず、テキストライブを見ながらウキャウキャ叫んでそうです(笑)

Doublet_20070611 今日の夕飯:だぶれっと ジャンボハンバーグ(チーズ) + 半ライス ¥1,100

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.06.11

Boot Camp 1.3から見るMacBook ProのSanta Rosa度

Bootcamp13_drivers Boot Camp 1.3が公開されたのでダウンロードしてドライバディスクの内容を調べてみました。
MacBook Proはまだ届いていませんが、PowerPC Macでもパッケージの中を漁ればドライバディスクのイメージファイルを取り出せますので、内容を調べることができます。

Boot Campの実体はバーティション分割ツールとWindows用ドライバディスクのセットですが、Macのビデオ回路やLAN、チップセットはWindows PCでも使われているデバイスを利用しています
ですから、ドライバの内容を調べることで、Macに使われているデバイスを知ることができます。
ドライバのexeファイルはzipアーカイブだったりしますから、Mac上でStuffit Expanderにドラッグ&ドロップすれば解凍して中のinfファイルを調べることができます。

チップセット Intel
ビデオ回路 NVIDIA, ATI, Intel
有線LAN Intel, Marbel
無線LAN Broadcom, Atheros
オーディオ回路 IDT SigmaTel, Realtek
モデム Motorola

上記のように、機種によって採用しているデバイスメーカーは違いますが、Windows PCでも比較的利用されているデバイスを利用しています。
とりあえず、NVIDIAのドライバ内にGeForce 8600Mの文字列とIntelチップセットドライバ内にPM965の文字列を見かけたので、2007年6月発表のMacBook ProにはBoot Camp 1.3で対応していると考えて良さそうです。

Centrino Duoを名乗る場合、CPU、チップセット、無線LANがIntel製、Centrino ProではCentrino Duoの条件に加えて有線LANもIntel製である必要があります。
ということで、Santa Rosa度を上記から考えると、CPUとチップセットはIntel製ですが、無線LANがAtheros、またはBroadcom製で、Intel製無線LANデバイスは使っていませんから、正確にはSanta Rosaを名乗れないことになります。
この辺はMacBook Pro説明会での説明通りですが、まぁ、全部が全部Intel製である必要もないのでパフォーマンスが出るなら妥当かもしれません。

あと、気になるところとしては、x64用のデバイスドライバも同梱されているものが増えていることですね。
ノート型は入力デバイスの関係でApple製ドライバを必要とするため、Apple製ドライバのx64対応が必要ですが、デスクトップ型ならデバイスメーカーのドライバが落とせればなんとかなりそうな感じです。
ともかく、さっさとブツが来ないとXP Pro入れて試せないので、さっさと発送しなさい(笑)

Anrakutei_20070610 今日の夕飯:安楽亭でいろいろ ¥2,910
たまには肉食べないとダメですね(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.06.10

受託開発すらままならない日本のITサービス業界

スラッシュドットに「受託開発ではソフトウェアベンチャーは躍進できない」という記事が載りました。
大迫正治氏のblogのエントリ「「中毒性」ある受託開発がソフトウェアベンチャーの躍進を阻む」をネタにしていますが、日本のITサービス業界は、その受託開発すらままならない状況のように思います。

というのも、日本のITサービス業界では客先常駐などの派遣ビジネスが少なからずあり、派遣ビジネスになると人月単価ビジネスのため、ヒト・カネ・技術の蓄積が受託開発以上に困難だからです。
受託開発なら改善や人材教育をするだけの資金余裕もできますが、客先常駐だと顧客の目もあるため、そういったこともできなくなります。
つまり、派遣よりマシな受託をやりたくてもやれない状況に追い込まれている企業は大手でも結構あり、身動きが取れなくなっているのではないかと考えます。

ローンチカスタマーを持てるようなプロジェクトで資金を確保し、自社に権利が残るようなプロダクトなりサービスなりを持てるのが理想ですが、これも難しいのが現状ですね。
今後、金融商品取引法(J-SOX法)で内部統制が過剰になることが予想されていますから、「こっそり行うプロジェクト」ができなくなって、イノベーションを生み出す土壌も失われる懸念があります。

こばやしよしのりはゴー宣の中で「読者が漫画家を育てる」と書きましたが、ユーザー企業も自社に開発リソースを持たないなら、ITサービス企業を育ててパートナーにする意識で付き合ってほしいですね。
受託開発は定常的に発注がなければ縁が切れるのですから、メンテナンス要員を確保するための定常的に発注ができないなら版権をITサービス企業に渡して、他の企業に売り込むなどするべきでしょう。

自社に資金ができたときにゼロ開発するよりも安くあがりますし、他の企業のノウハウを学び取るチャンスにもなりますから、「情けは人のためならず」という考えでITサービス企業と付き合ってほしいものです。

Roushan_tantan_20070609 今日の夕飯:楽山担担面 担々麺 + 味玉 + 半ライス + 小龍包 ¥1,450

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.06.09

飲みながらMacBook Proの納期にショック(笑)

昨日は久々に飲んだんですが、アルコールがなかなか抜けません(笑)
とりあえず、AppleStoreの出荷と配送の扱いは見直しててちょろっとショックでした(笑)
ふつう2-4営業日で出荷、となっていれば1週間くらいで届くかと思いきや、

  • 出荷:決済およびBTO等にかかる時間 ... AppleStore記載の日数
  • 配送:出荷後実際に手元に届く時間 ... 最大4営業日

となっていて、うちのオーダーは6/6発注ですから、2-4営業日出荷なら6/8、または6/12には出荷されるはずです。
なのに6/20出荷予定、ってのは納得いかんのですが(笑)

そういや、前回のPowerBook G4も同じように注文してましたが、あの時はソフマップ直送で1週間くらいだったから、5営業日くらいで届いていると思うんですが、さすがに初期ロットで出荷の優先順位を付けているのかもしれないですね。

ま、どっちにしても早く来ないとPCの放出ができないので困ります(笑)
Boot Camp待ちになるかと思いきや、さっさと1.3 Betaに上がったし、MacBook ProにXP入れるのには困らなさそうです(笑)

今日の夕飯:飲み
エビデンスがイマイチだったので no picturedです(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2007.06.08

今日のAmazon物資(2007/06/07)

ということで、今日も物資搬入です(笑)

Amazon_20070607
  • のだめカンタービレ ベスト100 (通常盤)(amazon)
  • チャンピオン RED いちご 2007年 07月号 (amazon)

チャンピオンRED いちごはキミキス小冊子が付いていたので購入です。
二見さんがメインでフィーチャされているのですが、一番人気でキャラ映えするのでなかなか楽しめました。

のだめカンタービレは「せっかくだから」で購入です(笑)
リファレンス用にオーケストラ系の曲データも欲しかったのと、SMEの既存曲ならレコーディングにハズレはないだろう、という目算で買いました。
のだめカンタービレで使った曲そのままの演奏ではないのですが、全曲収録なので満足度は高いと思います。
でも、いくらCD8枚に100曲入れるためにブラームスの「パガニーニの主題による変奏曲 Op. 35」で1分程度の曲を30曲突っ込むのはナシだと思いますが(笑)

Musashino_20070607 今日の夕飯:むさし野 ごま辛そば + づけ玉子 + 季節のご飯 ¥1,250
今日はタコ飯 + ヒラメの刺身 + 生シラスでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.06.07

今日の注文(2007/06/06)

今日は予告通り注文してみました(笑)

Santarosa_mbp_order Apple MacBook Pro 15-inch ¥339,800
  • Intel Core 2 Duo 2.4GHz (T7700)
  • 2GB RAM(1GB x 2)
  • 160GB 5400rpm 2.5-inch HD
  • USキーボード
  • ソフマップ パーフェクトワランティ

昨日の予告通りソフマップで注文してきました。
ソフマップでBTOを注文するとパーフェクトワランティも付けられるので、AppleStoreで注文するよりお得だったりします。
AppleStoreの納期は2-4営業日となっているので、今週中に届けばラッキー、って感じですね。

今使っているPowerBook G4は3年ほど前に購入しましたが、空き容量があと数GBまで落ち込んでいましたから、なんとかギリギリ容量不足を回避、って感じです。
とりあえず、今のPowerBookは予備機に、前のPowerBook(FireWire)はMac OS 9が動く貴重品ですが、完全退役になる予定です。

次はデスクトップの置き換えですが、Mac ProはNehalem待ちしたいのでもうちょっと先になりそうですね。
デスクチェアとかクロスバイクとか買いたいものが一杯あるので困ります(笑)

Doublet_20070606 今日の夕飯:だぶれっと チキン生姜焼き + 半ライス ¥900

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.06.06

Apple、Santa RosaなMacBook Proを発表

Appleが965チップセットを採用したMacBook Proを発表しました。
日本での価格は15インチモデルで32万円@2.4GHzと、一つ前のモデルに160GB HDをBTOで組み込んだ価格とほぼ同じ、という感じです。

17インチは1920x1200ピクセル液晶がBTO選択できるのですが、価格差が1.3万円と非常に安価にフルHD化ができるのがポイントですね。
HDは200GBが4200rpmしか選択できないので、200GB超@5400rpmが安くなった時点で積み直した方が良さそうです。

プラットフォーム以外の点では、Moblity RADEON X1600からGeForce 8600M GTに切り替わったことくらいですから、それほど大きくは変わっていません。
ちょろっと気になるのは90gほど軽くなった点ですね。
総質量は大きく変わらないと思いますから、LEDバックライトを搭載したことが重量軽減につながったと思われます。
文面を見ると、17インチは従来通りCCFLバックライトを使っているように見え、スペック上の重量も前モデルから変化ないようです。
とはいえ、バッテリ駆動時間は15インチが6時間(旧モデルは5時間)、17インチは5.75時間(旧モデルは5.5時間)とバッテリ駆動時間が少し延びていますから、LEDバックライト搭載の15インチモデルだけでなく、プラットフォーム更新に伴う省電力化は多少あるようです。

あと、微妙なところですが、DVD+R DLだけでなく、DVD-R DLへの書き込みもようやく対応しました。
ドライブ周りのスペックは5月にマイナーチェンジしたMacBookを踏襲した感じですね。

とりあえず明日ソフマップで注文してきます(笑)

今日の夕飯:初代忠吉 忠吉つけ麺(大) ¥850

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.06.05

We'll back soonキター(笑)

ということで、AppleStoreがメンテナンスに入りました。
次は965なMacBook Proに期待がかかっていますが、GeForce 8600M搭載ということでパフォーマンスも期待できそうです。

さすがにRadeon HDは積めなかったようですが、GeForce 8Mの最上位8600M GTを積むなら満足かもしれません。

ということで、注文まだ〜(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

瀬戸の花嫁、ルナパパがアレですか(笑)

きのう録画していた瀬戸の花嫁を見てたら、ルナパパ登場で吹きました(笑)
別にテーマがターミネーターっぽいのは原作通りなので気にしていないんですが、声が玄田哲章さんだとは思ってなかったので(笑)

まぁ、ターミネーター = シュワちゃん = 玄田さんの流れは普通っちゃ普通ですけど、いきなりストレートど真ん中で来られると吹きますな(笑)
原作にはなかったトータルリコールネタとかアスタラビスタ(と書いて地獄で会おうぜ、ベイビーと読む)ネタとか相変わらずのネタで堪能しました(笑)

Musashino_20070604 今日の夕飯:むさし野 塩そば + づけ玉子 + 季節のご飯 ¥1,100
今日は鯛飯 + イカとアスパラの炒め物 + 北海ダコの刺身でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.06.04

ハヤテのごとく! 第10話 「世にも微妙なハイデフレ。ゲームは積まずにプレイしろ」

今週のハヤテのごとく!はオリジナルストーリーだったのですが、白石さんが喉の手術でお休みが必要だった、からみたいですね。
とはいえ、いきなりぶっ飛んでましたが(笑)

  • 某替え玉アイドルっぽい☆を付けてたマリアさん
  • み○るビームっぽい格好しているぽんこつさん

とか、他にも色々ネタはあったので楽しめました。
でも、あんなに揺らさなくても良かったと思うんだけど(笑)

んで、来週のゲキレンジャーはシャッキー・チェンが登場です...当然声は石丸博也さんで確定(笑)
で、拳聖はあと3人いるみたいですが、ユン・ピョウ、ブルース・リーあたりは堅いとして、後ひとりは誰になるのか気になるところです(笑)

Kamuzou_20070603 今日の昼飯:麺屋嘉夢蔵 太平つけ ¥900
Doublet_20070603 今日の夕飯:だぶれっと ミックスグリル ガーリック + 半ライス ¥1,350

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.06.03

東映スパイダーマンの全名乗り口上...ギャグですか(笑)

東映スパイダーマンの全名乗り口上YouTubeに上がっているのですが、これ、見てるだけでギャグに見えてきました(笑)
全話の名乗り口上をつなげているだけなんですが、何かのマッドビデオを見ているような感覚に陥りそうなところがなんともいえません(笑)

これだけでネタになる昔の特撮は偉大だなぁと(笑)

Musashino_20070602 今日の夕飯:むさし野 ごま辛そば + づけ玉子 + 季節のご飯 ¥1,250
今日のご飯は、ハマグリの炊き込みご飯 + 甘エビとヒラメの刺身でした

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.06.02

松下、電子レンジの無償点検実施

松下が「ナショナル電子レンジ・冷凍冷蔵庫・電気衣類乾燥機をご愛用の皆様へ お詫びとお願い」という謹告を出しています。

14〜20年前に製造された電子レンジ、ということで、そういやうちのもギリギリラインだなぁ、と型番チェックしたらビンゴでした。
一人暮らし始めた初期からの唯一残った家電製品ですが、そろそろ買い替えようか、と思っていたのでちょうどいいんですが、買うまでは電子レンジ封印なので朝飯が面倒です(笑)
朝飯、マックか初代忠吉にでもしようかなぁ(笑)

Doublet_20070601 今日の夕飯:だぶれっと ジャンボハンバーグ(玉子) + 半ライス ¥1,100

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.06.01

Lenovo Santa Rosaの本命、ThinkPad X61発表

LenovoがThinkPad X61を発表しました。
ニュースレターで予告されていましたが、ようやっとB5ノートの本命、という感じですね。

プラットフォームは当然Santa RosaでGM965搭載、動作クロックはX60と変わらず最大2GHz、ハードディスクは全機種2.5インチ搭載可能、とパフォーマンスに割り振ったモデルになっています。
あと気になるところとしては、Intel Turbo Memory搭載モデルがない、バッテリが3時間程度、ってところですね。

割り当てられるVRAMの最大がVistaは251MB、XPは256MBと微妙に違いますが、OS側で何らかの制約を描けているのかもしれません。

とりあえずわしはガマンしてMacBook Proを待ちます...まだ〜?(笑)

Michiruya_20070531 今日の夕飯:みちる屋 豚みちる(黒) ¥750
またリニューアルしたみたいで色合いが変わりました。
昔よりも味が良くなっているのがいいですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« May 2007 | Main | July 2007 »