« オカムラショールームでオフィスチェア見学 | Main | 今日の買い物(2007/06/25) »

2007.06.25

レビュー:MacBook Pro Core 2 Duo 2.4GHz 15-inch

Mbp_20070623 注文していたMacBook Pro(amazon)が到着しました。
昨日セットアップが終わったので簡単にレビューを
比較対象は2004年モデルのPowerBook G4 15-inchです。

  • 重量・厚み

    100gほど軽くなりましたが、体感するほどではないですね。
    とはいえ、厚みも少し減っていますから、少し持ちやすくなっています。

  • 液晶パネル

    Mbp_20070623_1 左がPowerBook G4、右が後述のICCプロファイル適用済みのMacBook Proです。
    あちこちで「黄色い」と評判のLEDバックライト液晶パネルですが、視野角が狭いことに起因すると思われます。
    特に上下の視野角が狭いので上下で見る位置がかわると、白い部分が黄色く見えたりする感じですね。
    体感では左右90度〜110度、上下が20度〜30度といった感じに思えますので、作業によって角度調整を行わないと厳しいかもしれません。
    とりあえず、こちらのICCプロファイル(Monitor_6-7-07_1.icc.zip)を使うとガンマ2.2ですが色合いもそれなりに見えますので、試してみるとよいでしょう。
    明るさの変化はLEDバックライトの方がリニアに変化するようで、最小時の明るさはPowerBook G4より暗いです。

  • キーボードバックライト

    キーボードバックライトは格段に明るくなりました。
    caps lockやnum lockのLEDは黄色から緑色にかわっていますが、こちらも明るく視認しやすくなっています。

  • 騒音

    CPU負荷の低いときのファンノイズはほとんどないのですが、Spotlightの索引作成などCPU負荷が高いときは結構ファンがうるさくなります。
    ただ、回転速度をこまめに調整しているようで、CPU負荷が下がると回転速度が徐々に下がるなど、面白い制御をしているようです。

  • Boot Camp + Windows XP

    Boot Camp 1.3を使ってみましたが、問題なくWindows XPをインストールできました。
    FF11ベンチ3で高解像度5000ポイントを超えていますから、たいていの3Dゲームはそれなりに動くと思います。
    ただし、ファン速度はそれなりにうるさくなりますから、軽いゲームならクロックダウンリミッターをつけたいところですね。
    ちなみにデバイスドライバは、チップセット=Intel、GPU=NVIDIA、オーディオ=Realtek、LAN=Marvel、無線LAN=Atherosでした。
    ですから、CentrinoたるSanta Rosaではなく、普通の965チップセット機といった感じですね。

  • 音声出力端子のノイズ

    SHURE E500PTHをつないでみると結構ノイズがあるようです。
    ただ、音声を使うアプリを終了すると無音になることから、Mac OS X 10.4.10の音声ノイズ問題に起因する可能性がありそうです。
    いずれにしても、iPod Shuffle以上のノイズが出る現状では、ヘッドフォンやイヤフォンを使って聴くのはやめた方がよさそうです。

ちょっと不満もありますが、速度は爆速ですからしばらくは困らなさそうです。
メモリも2GBだと通常用途では困らないのですが、VMware Fusion使いたいので4GBを注文してみました(笑)

Marugame_20070624

今日の昼飯:丸亀 鴨汁うどん + ミニネギトロ丼 ¥1,300

Marugame_20070624_1

|

« オカムラショールームでオフィスチェア見学 | Main | 今日の買い物(2007/06/25) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27186/15550726

Listed below are links to weblogs that reference レビュー:MacBook Pro Core 2 Duo 2.4GHz 15-inch:

« オカムラショールームでオフィスチェア見学 | Main | 今日の買い物(2007/06/25) »