« June 2007 | Main | August 2007 »

July 2007

2007.07.31

今日の夕飯(2007/07/30)

今日はコードギアス第1部ラストな訳ですが、MBS組いわく微妙、という話もあるのでちょろっと気になりますが...まぁ、オマケが面白いのでDVDは買います(笑)

Doublet_20070730 今日の夕飯:だぶれっと チキン生姜焼き + 半ライス ¥900

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.07.30

今日の夕飯(2007/07/29)

とりあえず、MacBook Pro 15-inch Core 2 Duo 2.4GHzモデルのGPU(GeForce 8600M GT)コアクロックは375MHz, メモリクロックは500MHzのようです。
...定格の2割引はないよなぁ(笑)

ファンタシースターユニバースだと、800x600ノーマルが快適レベル、ってところですね。
1024x768以上は実用レベル以下です。

Kamuzou_20070729 今日の昼飯:麺屋嘉夢蔵 肉味噌めん + 肉まん ¥1,250
Chukichi_20070729 今日の夕飯:初代忠吉 特選つけ麺 + 餃子 ¥1,050

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.07.29

レビュー:SHUREソフト・フォーム・イヤパッド PA910

Shure_softform_1 Shure_softform_2

SHURE SEシリーズ付属のソフト・フォーム・イヤパッド(amazon, S, M, L)が日本でも出回り始めたのでヨドバシで購入してきました。

ソフト・フォーム・イヤパッドは、従来のスポンジタイプのフォーム・イヤパッドと異なり、ラテックスコーティングされていて、弾丸状になっているところがポイントです。
これにより、フォームイヤパッドよりも装着しやすく、ソフト・フレックス・イヤパッドとほぼ同じ感覚で扱えるようになっています。

音質の方は若干低音が増した感じを受けます。
E500PTHはもともと低音が出ているので大きな恩恵を受ける訳ではありませんが、E4は心持ち低音が増してバランスが良くなった印象です。
また、遮音性が向上しますから、ソフト・フレックス・イヤパッド装着時より音量を上げる必要がなく、聴覚にも優しくなります。
駅構内でソフト・フォーム・イヤパッドを耳から外すと、久々に駅構内の雑音のひどさを体感できました。

ソフト・フォーム・イヤパッドはE3以上のEシリーズ全機種に装着できます。
E4も標準ノズルで問題なく装着できていますので、ソフト・フレックス・イヤパッドを使用されている方のグレードアップにはちょうどいいかもしれません。

Hayashi_20070728 Hayashi_20070728_2 今日の昼飯:HAYASHI 昼の林ライス ¥1,200
Musashino_20070728 Musashino_20070728_2 今日の夕飯:むさし野 ごま辛そば + づけ玉子 + 季節のご飯 ¥1,250
今日のご飯はトウモロコシの炊き込みご飯 + 生ウニ + ゼンマイの田舎煮でした。

HAYASHIはもともと新松戸で営業していた店が稔台に移転してきたのですが、味は移転前と変わらないようですね。
店主の名前を付けた林ライスなハヤシライスはデミグラスソースがかなり濃厚で香りもいい感じになっていると思います。
濃いめの味付けが好きな人には向いていると思いますが、あっさり好きにはちょっと濃いかもしれないですね。
角切りの肉も多く入っていて、食べごたえもバッチリです。
ディナータイムは林ライスが¥1,500になるのですが、ランチメニューにないオムライスが出るので、こちらも気になるところです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.07.28

今日のAmazon物資(2007/07/27)

今日も物資到着です(笑)

Amazon_20070727
  • ハヤテのごとく! 12巻限定版(amazon)
  • コードギアス 反逆のルルーシュ 7巻 (amazon)

ハヤテのごとくの限定版は、発売後にたまたまAmazonに在庫があったので、「せっかくだから」注文したのですが、現在はなくなっているようですね。
コードギアスの方は相変わらずピクチャードラマがイケてます(笑)
今回のオーディオコメンタリーは19話でしたが、福山さん、櫻井さん、小清水さんがゲストということでなかなか聴きごたえがありました。
とりあえずアレ(閲覧注意)にはやっぱり反応してますね(笑)

Doublet_20070727 今日の夕飯:だぶれっと ジャンボハンバーグ + 半ライス ¥1,100

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.07.27

田原総一朗よ、システムの話題は二度と口にするな

朝まで生テレビやサンデープロジェクトで田原氏が年金システムの話題を出していますが、あまりにも恥ずかしいのでやめてほしいですね。
あれは現行のシステムの問題ではないですし、COBOLうんぬんやメインフレームの集中処理方式が悪い訳でもまったくありません。
与党陣営の話もグダグダであの中で真っ当なことを言っていたのは亀井氏だけ、というのは、政治家はコンピュータとソフトウェアの話をするべきではない、と思いますね。

日経コンピュータにも載っていますが、既に名寄せ済みのデータを再度名寄せしたところで運良く拾える可能性はごくわずかと言われています。
最大の問題が複数の年金番号をもつ個人を特定できない、というところですが、これは制度の問題と運用が適切でなかった、という人の問題であって、コンピュータシステムの問題にすり替えるのは恥を知れといいたいです。
あの場に人前でしゃべれる現役のエンジニアに日経コンピュータを読ませてから、100人くらい匿名覆面付きで出せば、相当面白い結果になるでしょうね。

まぁ、いまさら年金もらえるなんて思ってもいないですし、年金もらえる前に寿命がつきてるでしょうからどうでもいいんですけどね(笑)
小さいところだと会社が源泉徴収の厚生年金を横取りして運転資金に回している、なんてところもあるようで、かなり根が深いみたいですけどね。

今日の夕飯:エキナカでカレー(笑)
シーフードカレーはなかなかイケました(笑)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2007.07.26

今日の夕飯(2007/07/25)

Roushan_tantan_20070725 楽山担担面 担々麺 + 玉子 + 半ライス + 焼き餃子 ¥1,350
ネタがないので今日は縮小モードです(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.07.25

最近の注文(2007/07/25)

茄子が出てから調子づいてるような気もしますが、まとめて注文です(笑)

  • 2007/3/21 発売
    奥華子 / TIME NOTE(初回限定盤)(DVD付) [Limited Edition] (amazon)
  • 2007/6/6 発売
    レゾンデートル(「レゾンデートル」Video Clip収録)(DVD付) [Single] (amazon)
  • 2007/7/25 発売
    ゼロの使い魔 双月の騎士OP I SAY YES [Maxi] ((amazon))
  • 2007/8/8 発売
    ハヤテのごとく!第2期ED Get my way!(初回限定盤)(DVD付) [Single] [Limited Edition] [Maxi] (amazon)
    ゼロの使い魔 双月の騎士ED スキ?キライ!?スキ!!! [Maxi] (amazon)
    もってけ!セーラーふく リミックス [Maxi] (amazon)
    舞-乙HiME嵐 (少年チャンピオン・コミックス) (コミック) (amazon)
  • 2007/8/22 発売
    コードギアス 反逆のルルーシュ Sound Episode 5 [Limited Edition] amazon)
  • 2007/8/29 発売
    スカイガールズ TVシリーズOP Virgin's high!(初回限定盤)(DVD付) [Single] [Limited Edition] (amazon)

TIME NOTEはアニメ版「時をかける少女」のメインテーマ「ガーネット」を歌った奥華子さんのアルバムです。
アフィリエイトで購入された方がいらっしゃって気づいたので、「せっかくだから」発動です(笑)
舞-乙HIME嵐は、チャンピオンで短期連載していた舞-乙HIMEの続編ですが、雑誌の付録だった舞-乙HIME superHとsuperH2が収録されていてお買い得だったのでこちらも「せっかくだから」ですね(笑)

のこりは今期スタートのアニメのOP/EDですね。
ゼロの使い魔のOP(YouTube)/ED(YouTube)は前シリーズの継続でOPがICHIKOさん、EDが釘宮さんですが、OPは今回も原作をちゃんとふまえて歌詞を書いているところがポイントですね。
スカイガールズOP(YouTube)はMELLさんの3枚目のシングルですが、Red fraction(YouTube, amazon)とProof / no vain(geneon, amazon)の2曲のパワフルな面とかわいらしい面と両方を一つの曲で表現している、って感じでMELLさんのすごさがわかる1曲になっています。

しかし、OP/ED発売に放送開始から2ヶ月近くかかるのはなんとかならないのか、と思います。
1クールアニメだと2ヶ月経てば終わりが見えてますから、もっと早い時期に出さないと需要がどんどん減っていくだけです。
プレス予測が立ちづらいというのはわかりますが、何かしらの形で需要を満たすことが重要ですね。
となると、プレスが不要なダウンロードストアでの先行販売で需要を満たすのがポイントになると思いますが、CDの粗利とダウンロードストアの粗利が大きく違うなら、CDに対するプレミアをどうするか、というところですね。

即日ダウンロード権付きCDを予約注文させるとか、利用者への利便性をはかるなどすれば需要予測という点でもメリットになるかもしれません。
この辺が実現するには、ダウンロード権の鍵管理やDRMを使用したCD注文キャンセル時の対応など、実現するための課題はあります。
より高速に需要を満たす必要がでてきている現在では、プレスよりもダウンロードを重要視するべきだと思います。

Shinoda_20070724 今日の夕飯:志の田 味玉つけ麺 + 100g ¥900
最近味付けが少し変わったのか、魚の香りのバランスが良くなったようです。
昔よりも魚を控えめにしたようで、こっちの方が好みですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.07.24

最強の破壊工作? 墓穴ウィルス登場

ITproに「“墓穴を掘る”ウイルス出現、“宿主”パソコンを起動不能に」という記事が掲載されました。
このRubbleというウィルスは、ハードディスク、マウント中のリムーバブルディスク内にあるすべてのファイルをウィルスファイルに置き換えてしまう、というものです。

このツールはすべてのファイルを置き換えてしまうため、Windows起動時に使うブートロローダ(NTLDR)まで書き換えてしまい、再起動するとOSが起動しなくなってアガリ、という形です。
このウィルスに感染するとすべてのデータを失うわけですから、情報損失による被害としては最大級かもしれません。

金銭面での機能拡張としては、

  • ファイルを所定の場所に自動的にアップロードする
  • ファイルをすべてウィルスに置き換える
  • ウィルス置き換え時にファイルアイコンを偽装する
  • ファイルを開いたときに脅迫メッセージを表示して金をかすめ取る

あたりが考えられますが、NTLDRをつぶしただけだとただの愉快犯レベルなので、金銭面の機能追加が入るとかなり強力になりそうですね。
最近はウィルス対策ソフトをすりぬける、または未対応のマルウェアが増えていますから、こういった問題は多発しそうです。

Doublet_20070723 今日の夕飯:だぶれっと スペシャルハンバーグ + 半ライス ¥1,050

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.07.23

今日の飯(笑) (2007/07/22)

Hayashi_20070722_1 今日の昼飯:HAYASHI ハンバーグ+海老フライセット + オレンジジュース ¥900
Hayashi_20070722_2
Anrakutei_20070722 今日の夕飯:安楽亭 トリプル180g定食 + ライス大盛り + カルビスープ + 焼しゃぶカルビ + 上タン塩 ¥3,400

HAYASHIは以前小槌が入っていたビルの隣にあります。
今回はじめて入ったんですが、ランチのボリュームはかなりありますね。
ハンバーグの柔らかさや肉汁感はかなりいい感じにできていると思います。
今度は夕飯タイムに入ってみたいですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.07.22

しばらくは床置きコンピューティング

Deskmat_20070721 今日は新しいチェアマット(rakuten)が届いたのでPC部屋の掃除をしていました。
会社の同僚に椅子を回収してもらったついでに、手放す予定の机もLDKに移動させたのでだいぶさっぱりしましたね。

新しい机と椅子が届くまではしばらく床置きコンピューティングになりそうです。

Doublet_20070721 今日の昼飯:だぶれっと チキンチーズカツ + 半ライス ¥800
だぶれっとのランチメニューは¥800でライス+みそ汁がつきます。
ちなみに半ライスにしても値段は一緒なので、普通サイズでいいと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.07.21

昨日はたるや

Taruya_20070720_07 昨日は仕事で頭が回らなくなってきたので上野のたるやに行ってきました。
久々に和牛サーロインが復活してたのが良かったです(笑)

今日は椅子の回収とかいろいろあるので、そろそろリセットします(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.07.20

今日の夕飯(2007/07/19)

Michiruya_20070719 今日の夕飯:みちる屋 つけ麺 400g + チャーシュー角肉 ¥950
はじめて挑戦してみましたが、まぁまぁ、って感じですね。
みちる屋は普通のラーメンと餃子が一番良さげですね。

ということで、部屋の中がさっぱりしてきたんですが、デスクトップPCも手放すとどうしよう、という感じです(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.07.19

ただいま茄子の試算中(笑)

机と椅子を購入する、ということでいろいろ試算してるんですが、30万ちょいかかりそうな感じです(笑)
今年はアパートの契約更新もあるので早めに支払っておいた方がよさそうですね(笑)

部屋掃除と現在使用中の机と椅子の回収日も確定したので、それまで部屋をクリーン状態にキープしないと(笑)

Doublet_20070718 今日の夕飯:だぶれっと チキン生姜焼き + 半ライス ¥900

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.07.18

Intel、FSB1333MHzのデスクトップ用Core 2を発表

IntelがFSB1333MHzのCore 2を発表しました。
今回の特徴は

  • FSBを1333MHzに
  • 最高クロックをXeonと同じ3GHzに
  • デュアルコア系を大幅値下げ。3GHzデュアルコアでも実売が4万円程度

と、デュアルコアモデルのお買い得感が非常に高いですね。
クァッドコアは同クロックのデュアルコアと比較して約3〜4倍のプレミアを付けていますが、並列化がうまく行って最大2倍の性能な上、TDPが100W〜130WとPentium 4並みの消費電力ですから、ランニングコストという意味でもCore 2 Duoの方がお得でしょうね。

こうなってくると、2008年のPenrynにも期待したいところですが、Mac ProのPenryn-2x2コア版がいつ出るか、というところですね。
いい加減PCを入れ替えたいので、年末には出してほしいですが(笑)

Musashino_20070717 今日の夕飯:むさし野 塩そば + づけ玉子 + 季節のご飯 ¥1,100
今日はワカメの和え物 + 北海ダコの刺身 + 甘エビでした。
雨のせいか、21時すぎてもご飯が残ってたのはラッキーでした(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.07.17

今日は部屋掃除

ということで、自転車が買えなくなったので机と椅子を導入する前準備として部屋掃除をしてました(笑)
ついでにチェアマット(rakuten)も注文したので、PC部屋は一気にリニューアルですね(笑)

しかし、部屋の中がさっぱりすると相変わらず広いうちのリビングですが...普段からちゃんとしないとダメですね(笑)

Maneki_20070716 今日の昼飯:麺座まねき まねきちゃーしゅーめん(醤油) ¥800
Doublet_20070716 今日の夕飯:だぶれっと ミックスグリル ガーリック + 半ライス ¥1,350

麺座まねきはらーめん寺子屋出身の方がやられているのですが、醤油はわりとスタンダードな味付けですね。
塩は柚子入りだったりするようですから、今度は塩つけ麺に挑戦したいところです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.07.16

昨日の昼飯(2007/07/15)

Kamefuji_20070715 勝新亀ふじ つけ麺 + 味玉 + 豚100g ¥800

いつの間にか人待ちの多い店になったなぁ、と思ったら、一人でオペレーションしていてさばける量が少ない、のがネックになっているようですね。
とはいえ、柚子の香りのするスープはさっぱりしていて食べやすいですし、アツアツなところが角ふじの麺とマッチしていてよかったですね。
スープが熱いと、豚を大量に入れても冷めないところもよいです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.07.15

クロスバイクを注文...が、

ということで、雨降っているなかサイクルサービスおおやまに自転車の注文に行ったんですが、TREK 7500GARY FISHER Utopiaも2007年モデルは終了、ということで調達できなかったです(笑)

店長から話を聞いたんですが、

  • 資材価格上昇中なので2008年モデルは値上げ濃厚(多分1割は覚悟)
  • メーカー方針にもよるが、パーツのグレードを落として価格維持するか値上げするかどちらかは確実
  • Utopiaは2008年も継続。今注文しておけば2008年の1stロットが届く
  • TREKは今期バカ売れしてていて、特に7500はタマが少なかった
    7500は3月に注文した人が7月に届くくらいだったらしい
  • TREK 7500は2008年モデルが出るか未定だが、2007年がタマ不足だったので継続するのではないか

という話でした。
とりあえず、10月には各メーカーの2008年モデル発表がはじまりますから、その辺でオーダーをかけて調達、という感じになりそうです。
タマなしで買えなかったのは残念ですが、これも椅子と机を買う契機かもしれないですね。

ということで、今週末は部屋掃除と今使用中の机回収を依頼することになりそうです(笑)

Kamuzou_20070714 今日の昼飯:麺屋嘉夢蔵 肉味噌めん + ホタテまん ¥1,300
Musashino_20070714 今日の夕飯:むさし野 ごま辛そば + づけ玉子 + 季節のご飯 ¥1,250
今日のご飯はわかめ和え + きんぴらごぼう + 甘エビ + ヒラメ刺身でした。

肉味噌めんは夏限定メニューですが、付け合わせのモロヘイヤの天ぷらがさっぱりしていていい感じです。
少し多めに残してスープ割りにするとかなりまいう〜です(笑)
冬のミート麺もいいのですが、キュウリがほんのり甘い感じがして、こちらも楽しめますね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.07.14

昨日は飲み過ぎました

Drink_20070713_5

エビデンスは後ほどアップしますが、飲み→飲み→ラーメンのトリプルコンボでお腹いっぱいです(笑)
とりあえず麺屋嘉夢蔵に行ってきます(笑)

Drink_20070713_1 Drink_20070713_2 Drink_20070713_3 Drink_20070713_4
Drink_20070713_6 Drink_20070713_7 Drink_20070713_8

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.07.13

SCEI、薄型PSPを発表

SCEIが薄型PSPを発表(PDF)しました。
100gの軽量化、5mmの薄型化、AV出力対応、USB充電対応と機能強化が入っていますが、本体が薄くなったためにバッテリも薄くなり、容量も2/3の1200mAhに減った、というところがポイントですね。

半導体のシュリンクなどで省電力化を行ったとはいえ、絶対的なバッテリ容量が2/3で駆動時間据え置きというのは考えにくいので、液晶パネル周りも省電力化をはかるか、輝度調整が入っているかもしれません。
今の白PSPから黒に乗り換えたいと思っていたのでいい機会なんですが、この辺の懸念事項を確認してからですね。
PSPはゲーム機というよりポータブルメディアプレーヤとしての使い道がメインなので、ケースとかが出そろってから買うのが良さそうです。

Doublet_20070712 きょうの夕飯:だぶれっと チキン生姜焼き + 半ライス ¥900

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.07.12

茄子で購入検討中(笑)

ということで茄子が想定外だったので購入検討中の品を(笑)

  • Cruise & Atlas

    結構欲しい気分ですが、今回は椅子だけにしようかと思ってます。
    とはいえ、Atlasの低座はCruiseとセットではじめて成立するので、机を買う必要があるのは確定なんですけどね。

  • クロスバイク

    資材不足と円安による2008年モデルの価格上昇が予測されていますので、2007年モデルにしようかと思っています。
    GARY FISHER UtopiaTREK 7500を検討しています。
    ズボラなわしはディスクブレーキを錆び付かせそうなので、TREK 7500がいいかなぁ、とおもいつつも、Utopiaのクロスバイクらしからぬゴツさも気になってる、って感じですね。
    多少の違いはありますが、両方ともDeore以上のコンポーネントがついていてパーツ構成も似ていますから、フレームとサス、タイヤの違いがポイントになりそうですね。
    このへんはおおやまの店長と相談して検討したいところです。

今回はMacを先行購入していたので別のものにお金をかけられそうです(笑)

今日の夕飯:コンビニいろいろ(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.07.11

今日のAmazon物資(2007/07/10)

今日も物資です(笑)

Amazon_20070710 らき☆すた エンディングテーマ集~ある日のカラオケボックス~(amazon)

らきすたの1話~12話のエンディングを全話収録し、カラオケ版のフルコーラスも付けたバージョンです。
とりあえず平野綾さんのすっぴん芸が聴ける、という意味では買いかもしれません(笑)
この辺は一発録りなのがきいてますね。

Shinoda_20070710 今日の夕飯:志の田 チャーシュー味玉 ¥900
通常のラーメンを試してみましたが、スープはつけ麺と同じで麺が細い、という感じです。
食感はつけ麺の太めの麺がよかったので、ここではつけ麺の方が良さそうですね。
スープの味付けはちょろっと魚が強すぎる感じもしますが、悪くないと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.07.10

Oracle 9i/10gの全角チルダ問題、解決するならJA16SJISTILDE

うちのblogの検索結果を見てると、頻繁に出てくるので一応ネタを

Oracle 9i以降とJA16SJISを使うと、全角のチルダ「〜」が文字化けする、または波ダッシュが表示される、という WAVE DASH - FULLWIDTH TILDE問題というのがあります。
ざっくり言うと、OracleがUnicodeを解釈する処理でMSのUnicode変換処理を利用しているのですが、ここの解釈で全角チルダと波ダッシュを入れ替えて扱っていることが問題です。
そのため、WindowsとMac OS Xでも全角チルダ波ダッシュの字形が違う、Shift_JISのテキストファイル出力時に文字化けする、などの問題が生じています。

このため、対策としては

  1. DBの文字コードセットにJA16SJISTILDEなどTILDE付きの文字コードにする
  2. VB.NETなどUnicodeネイティブな環境で全角チルダと波ダッシュのコードを入れ替える処理を行う

のどちらかです。
前者はVB6などOSネイティブの文字コードを使っている場合の対策、後者はUnicodeネイティブの環境ですが、後者の方は変換処理をあちこちに突っ込む修正コストが大きいので、コードを後から修正する必要がある場合は、前者の修正方法がよいでしょう。

この問題は根が深いので注意が必要ですね。

Doublet_20070709 今日の夕飯:だぶれっと ミックスグリル ガーリック + 半ライス ¥1,350

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.07.09

MacBook ProのリカバリDVDメディアをバックアップ

リカバリDVDなど、本体付属のメディアはなかなか使わないのですが、オリジナルのメディアをMac本体の梱包から必要なときに取り出すのも面倒なので、バックアップを作ってみました。
今回のターゲットは2007年6月に購入したMacBook Proです。

Makediskimage_1

リカバリCD/DVDを焼く場合は、リカバリCD/DVDからイメージファイルを作成し、イメージファイルを焼くのが定石です。
Mac OS Xの場合、OS付属のディスクユーティリティを使用してイメージファイルの作成と焼き込みができます。

このときのイメージ形式はCD/DVDマスターを選択するとよいでしょう。
このイメージファイルをサーバに保管しておくことで、必要なときにリカバリCD/DVDを作ることができるので重宝します。

Makediskimage_2

1枚目が5.27GB、2枚目が7.96GBとDVD2層が必要だったので、Amazonで太陽誘電のDVD-R DL(amazon)を購入して焼こうとしたのですが、2枚目がDVD-R DLメディアの容量不足で焼けませんでした。
ただ、イメージファイルをマウントしたら数百MBの空き領域があったので、マウントしたデータをToast 8(amazon)でデータ焼きしたところ、問題なくインストールができました。
リカバリDVDの2枚目は不可視フォルダにインストール用のデータが入っているので、Toastにディスクごとドラッグして焼き込むのがポイントですね。

外付けFireWire HDにインストールを行ってみましたが、カスタムインストールですべてのモジュールをインストールできたので、この方法で問題ないようです。
とはいえ、2枚目がイメージ焼きできないのも困るので、この辺は考慮してもらいたいところですね。

Yakiniku_20070708 今日の昼飯:焼き肉テキトー(笑) ¥4,600くらい
金曜の夜にショックなことがあったので厄払いに食ってきました(笑)
写真以外にもあと3枚くらい食べたので満足です(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.07.08

なぜコンピュータが多く使われているか...これでいいのか?(笑)

pya!に技術科のテストの写真が載ってるのですが、この回答はアリなんですか(笑)
ちなみに、写真のPCはNEC製のこのタイプっぽいですね。

Doublet_20070707 今日の夕飯:だぶれっと エビドリア ¥800

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.07.07

昨日は飲み過ぎてネタがありません(笑)

Drink_20070706 ということなので、寝ます(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.07.06

今日のAmazon物資(2007/07/05)

なんかストレス発散で毎日届きますが、今日も物資です(笑)

Amazon_20070705 ヒデ夕樹 スーパーベスト(amazon)

ワダツミさんところの拍手ネタで気になったので買ってみました。
ヒデ夕樹氏の70年代の特撮・アニソンがそろっていますし、日立の樹も入っていますから、まさしくスーパーベストですね。
値段も2,000円とリーズナブルなので、衝動買いにはもってこいです(笑)

今日の夕飯:コンビニいろいろ(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.07.05

今日のAmazon物資(2007/07/04)

なんか調子に乗ってAmazon発注し過ぎです(笑)

Amazon_20070704 FictionJunction YUUKA 2ndアルバム circus DVD付(amazon)

1stアルバムのDestination(amazon)と比べると聴き慣れた曲や欲しい曲は少なかったんですが買ってみました(笑)
曲の方はじっくり聴くとして、パッケージがデジパックなのは収納時に不便ですね。
ビクターは初回限定版をデジパックや特殊パッケージにすることが多いように見受けられますが、収納のことを考えてケースを付けるとか工夫してほしいです。
手持ちのCDだと、ちょびっツ(amazon, 1, 2)、ガンソード(amazon, 1, 2)、コードギアスのサントラ(amazon, 1, 2)が該当するのですが、購入時のビニール包装を付けてないと棚にしまうときに納まりが悪いし、

Doublet_20070704 今日の夕飯:だぶれっと ジャンボハンバーグ + 半ライス ¥1,100

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.07.04

バンダイチャンネル、iTunes Storeでサンライズ系コンテンツを公開

Bc_itunes_anime_opened 6/27付けで登録されていましたが、バンダイチャンネルがiTunes Storeでサンライズ系コンテンツを公開しています。
ミュージッククリップとして、ガンダムシリーズのOP/EDなどを公開していますが、SD解像度の中ではクォリティが高いと思います。
ZZのOP(iTunes)など、ノイズのほとんどない画像からすると、HDリマスターのソースを流用しているっぽいですね。

OP/EDが1曲300円ということなので、少し割高感はありますが、こういう形でアニメの再利用は進めてほしいですね。
できることなら、720p以上のHDコンテンツでDRMが緩くなればベターですが、この辺はまだ先になりそうです。

今日の夕飯:なし(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.07.03

今日の夕飯(2007/07/02)

Unasho_20070702

うな匠 二段重ねのひつまぶし ¥3,200
3人分おごってきました(笑)
いしこうさんもおっしゃってますが、たまにはうなぎ食わないと力出ないですね(笑)

うちの実家でうなぎ、というと、近所の魚屋の店頭で炭火焼しているものの印象が強いです。
うな匠の焼きオンリーのパリっとした感じは、食べなれていて好みですね。
焼きオンリーの好きな人には、この店のうなぎはいいかもしれません。

Unasho_20070702_1

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.07.02

iTunes Storeにサンライズ系アニソン多数追加

友人から情報を得たのですが、6/26週付けでiTunes Storeにサンライズ系アニソンが多数追加(iTunes)ようです。
ボトムズ(iTunes)とかザンボット3(iTunes)のように20年以上前のOP/EDから舞-HIME(iTunes)など最近のまで、わりと入っているのですが、ターンAガンダム(iTunes)のターンAターンやAURAのように、大人の事情で入っていない曲も結構あるので、ちゃんと曲目を見てから買った方が良さそうです。

ボトムズのOP/ED(iTunes)を歌っている織田哲郎氏(TETSU)によると、権利買い取りだったのでボトムズは問題なく収録できたみたいですが、ガンダムSEEDパック(iTunes)のようにSME扱いの曲やすでに引退してしまったミュージシャンの曲は収録できない、という不便があるようです。

ちなみに、新曲はiTunes Store → ミュージックページ → Just Added(iTunes)のリンクで見つけられるので、検索して引っかからない場合はJust Addedのリンクを見ると良さそうです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

PC遍歴(2007/07)

今日はThinkPad X24を弟に譲るために発送してきたのですが、気がついたらPCの数が大幅に減ってました(笑)
ということで、今まで購入したPCをまとめてみます

No. 購入年月 使用停止年月 機種名 スペック ステータス
1 1993/09 2004/04 Macintosh Quadra 800 MC68040@33MHz, 40MB RAM, 1.2GB HD 廃棄
2 1996/10 1996/12 PowerBook 190cs MC68040@33MHz, 24MB RAM, 500MB HD 返品
3 1996/12   PowerBook 1400c/117 PowerPC G3@250MHz, 64MB RAM, 4GB HD 保管中
4 1997/12 2006/08 PowerMacintosh 8600/250 PowerPC 604e@250MHz, 256MB RAM, 18GB HD 廃棄
5 1999/02 2001/07 Macintosh Performa 6420 PowerPC 603e@200MHz, 88MB RAM, 20GB HD 譲渡
6 1999/12 2003/07 自作PC Pentium III@500EMHz, 512MB RAM, 60GB HD 譲渡
7 2000/02   PowerBook/400 (Pismo) PowerPC G3@400MHz, 384MB RAM, 40GB HD 譲渡調整中
8 2001/07 2006/07 PowerMac G4/867 (QuickSilver 2001) PowerPC G4@867MHz, 512MB RAM, 60GB HD 売却
9 2002/07 2007/07 ThinkPad X24 (2662-L3J) Pentium III-M@1.13GHz, 640MB RAM, 40GB HD 譲渡
10 2003/07 自作PC Pentium 4@2.6CGHz, 1GB RAM, 800GB HD 使用中
11 2004/07 PowerBook G4 15-inch PowerPC G4@1.5GHz, 1.25GB RAM, 80GB HD 保管中
12 2006/07 Mac mini Intel Core Solo@1.5GHz, 1GB RAM, 60GB + 500GB HD 使用中
13 2007/06 MacBook Pro 15-inch Intel Core 2 Duo@2.4GHz, 4GB RAM, 160GB HD 使用中

残ってる台数は結構あるのですが、使用しているPCは3台まで減少してます(笑)
ということで、次の入れ替えはデスクトップですね。
PenrynコアのMac Proが出たら入れ替えますが、3GHzオクタがどのくらいの値段になるか注目です(笑)

Chikyuya_20070701 今日の夕飯:地球屋 オムライス ¥800
結構食べられて食後のコーヒー付きなのでお得ですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.07.01

iPhone対応iTunes 7.3リリース

iPhoneの発売にあわせ、iTunes 7.3がリリースされました。
iPhoneの対応以外にもいくつか修正・変更点が入っているようです。

  • 数字ではじまる名前のソート順変更

    いままでは、数字-英字-日本語-空欄の順でソートされていましたが、7.3から英字-日本語-数字-空欄の順でソートされるようになりました。

  • iPod Shuffleの同期時アルバムソートが修正

    iTunes 7.1あたりから、iPod Shuffleを同期したときにプレイリスト順ではなく、アルバム順で強制的にソートされていたのですが、7.3で修正されています。
    Shuffleをプレイリスト順再生に使っていた方には不便な問題が修正されたことになります。

気づいたのは上記2点ですが、ほかにも変更が入っているかもしれないですね。

Kamuzou_20070630 今日の昼飯:つけ麺(細) ¥900

Doublet_20070630 今日の夕飯:だぶれっと ミックスグリルガーリック + 半ライス ¥1,350

細麺のつけ麺は今回はじめてでしたが、卵麺(細)よりもコシがあり、こっちの方が好みですね。
スープ割りにしてもコシが残ってますし、細麺では卵麺よりオススメです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« June 2007 | Main | August 2007 »