« 今日の夕飯(2007/07/25) | Main | 今日のAmazon物資(2007/07/27) »

2007.07.27

田原総一朗よ、システムの話題は二度と口にするな

朝まで生テレビやサンデープロジェクトで田原氏が年金システムの話題を出していますが、あまりにも恥ずかしいのでやめてほしいですね。
あれは現行のシステムの問題ではないですし、COBOLうんぬんやメインフレームの集中処理方式が悪い訳でもまったくありません。
与党陣営の話もグダグダであの中で真っ当なことを言っていたのは亀井氏だけ、というのは、政治家はコンピュータとソフトウェアの話をするべきではない、と思いますね。

日経コンピュータにも載っていますが、既に名寄せ済みのデータを再度名寄せしたところで運良く拾える可能性はごくわずかと言われています。
最大の問題が複数の年金番号をもつ個人を特定できない、というところですが、これは制度の問題と運用が適切でなかった、という人の問題であって、コンピュータシステムの問題にすり替えるのは恥を知れといいたいです。
あの場に人前でしゃべれる現役のエンジニアに日経コンピュータを読ませてから、100人くらい匿名覆面付きで出せば、相当面白い結果になるでしょうね。

まぁ、いまさら年金もらえるなんて思ってもいないですし、年金もらえる前に寿命がつきてるでしょうからどうでもいいんですけどね(笑)
小さいところだと会社が源泉徴収の厚生年金を横取りして運転資金に回している、なんてところもあるようで、かなり根が深いみたいですけどね。

今日の夕飯:エキナカでカレー(笑)
シーフードカレーはなかなかイケました(笑)

|

« 今日の夕飯(2007/07/25) | Main | 今日のAmazon物資(2007/07/27) »

Comments

通りすがりさん、コメントありがとうございます。

田原氏もそろそろ賞味期限切れ、ということでしょうね。
いくらブレーンがいても、自身に的確に捉える脳力がなければダメですし、彼の仕切る番組は結論ありきで進めるので、故意に理解していない可能性もありますが。

Posted by: daishi | 2007.07.28 at 18:35

通りすがりです
田原氏は最近某週刊誌コラムでWeb2.0とTVについて語っていましたが、これも相当に恥ずかしい内容でした。Netが旧メディアのエコシステムを侵食していること自体「初めて知った」ような口ぶりでしたし、Web2.0についてはまったく理解できていないご様子。普通あのくらいの方なら技術ブレーンの一人や二人いるはずなんですけどね。

Posted by: | 2007.07.28 at 04:14

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27186/15912003

Listed below are links to weblogs that reference 田原総一朗よ、システムの話題は二度と口にするな:

« 今日の夕飯(2007/07/25) | Main | 今日のAmazon物資(2007/07/27) »