« 今日の夕飯(2007/08/14) | Main | 空冷はまだまだイケる? CPU冷却にイオン風エンジン »

2007.08.16

新型iMac、実はGM965?

ASCII.jpにiMac分解記事が載りました。
ここで注目なのは、統合ビデオ回路を持つGM965チップセットを使っている、ということですね。

今のモデルは全機種独立ビデオ回路を使っていますから、PM965でもいいわけですが、発熱量が増えるのを覚悟でGM965を載せた、となると前のiMacと同じく統合ビデオ回路を使った教育機関向けの廉価モデルを出す意思があるのかもしれません。

ただ、チップセットの拡大写真には、「PM965」と書かれているように見えるので、GM965をホントに使っているかどうかは疑問だったりしますが(笑)

あと気になるところとしては、GPUカードの形状NVIDIAのMxMに類似している、ということですね。
ATI時代はAXIOMを推奨していたのですが、この辺は一つ前の24インチiMacがMxM搭載だったことに起因するのかもしれません。

いずれにしてもGPU部分がモジュール化されているとなると、より強力なGPUが出たときのアップグレードがしやすくなるかもしれないですね。

Doublet_20070815 今日の夕飯:だぶれっと チキンソテー スペシャル + 半ライス ¥1,050

|

« 今日の夕飯(2007/08/14) | Main | 空冷はまだまだイケる? CPU冷却にイオン風エンジン »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27186/16127151

Listed below are links to weblogs that reference 新型iMac、実はGM965?:

« 今日の夕飯(2007/08/14) | Main | 空冷はまだまだイケる? CPU冷却にイオン風エンジン »