« July 2007 | Main | September 2007 »

August 2007

2007.08.31

今日の注文(2007/08/30)

やっとAmazonに登録されたので注文してきました(笑)

天元突破グレンラガン BEST SOUND(amazon)

天元突破グレンラガンのボーカル、サウンドトラックを収録した期間限定生産のCDです。
ポイントは、ノンクレジットOP/EDと第16話「総集片」のイラストEDのDVDが付属している点ですね。
GUNDAM SEED / SEED DESTINYのCOMPLETE BESTではクレジット付きOP/EDのDVDしか付いてなかったですから、今回のノンクレジットOP/ED付属はかなりお買い得感が高いです。

あと、DVD付きCDということで値引きもあるのがポイント高いですね(笑)

Doublet_20070830 今日の夕飯:だぶれっと チーズハンバーグ + 半ライス ¥850

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.08.30

SONY、倍速駆動+フルHDパネルのBRAVIA新モデルを発表

SONYが新しいBRAVIAを発表しました。
ポイントとしては、

  • 全機種40インチ以上の液晶パネルを採用
  • 全機種1920x1080液晶パネルを採用
  • 全機種倍速駆動機構モーションフローを採用
  • Xシリーズの小スピーカー仕様のWシリーズの新設
  • Xシリーズの70インチ仕様はQUALIA 005以来のトリルミナスバックライト
  • UIにクロスメディアバー(XMB)が復活
  • 背面にHDレコーダネットワークTVボックス取り付け可能

といったところでしょうか。
とりあえず、トリルミナスなKDL-70X7000とかVシリーズはどうでもいいです(笑)

BRAVIA Xシリーズはスピーカーユニットが横幅を食っていたので、同じ設置幅だと、ボトムスピーカー仕様のテレビと比較して1ランク下のサイズになっていました。
WシリーズはXシリーズの狭縁仕様ともいえる構成で、Xシリーズの40インチ設置面積で46インチが置ける、というのはかなりありがたいですね。

スピーカーは外付けのAVアンプ+スピーカーでフォローできますし、120cm幅のAVラックに収まる46インチというのはWシリーズの価値といえますね。

あと、HDレコーダなどを背面に取り付け可能みたいですが、写真を見る限り、TVから電源供給するなどの工夫はないようです。
いくら設置スペースを省略できる、といっても電源周りの配線は面倒なので、ここを省略できる方が良かったですね。

とりあえず、2年前にテレビ買ったばかりなのでしばらくは我慢です(笑)
地デジオンリーになるころまでには買い替えると思いますが、46インチくらい欲しいですね(笑)

Masudaya_20070829 今日の夕飯:増田屋 うな重 + ざるそば ¥1,970
ストレスたまると食う癖はどうにかしたいです(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.08.29

らきすた 21話 「パンドラの箱」

相変わらずエンディングは白石稔実写(YouTube)なわけですが、今回はよくチェックするとデンオウベルトとライダーパス装備してるっぽいですな(笑)
チバテレビは地デジも解像度が高くないのでちょっと判別が付きづらいのですが、東京MXは解像度が高いので判別できるかもしれません(笑)

2007/09/02追記:
エビデンスとってみました(笑)

Chikyuya_20070828 今日の夕飯:地球屋 魚定食 ¥850
このメニューにアイスコーヒーがついてコストパフォーマンスはめちゃくちゃ高いです(笑)
ご飯もおかわりOKらしいので、目一杯食べたいときはいいかもしれません。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.08.28

今日の夕飯(2007/08/27)

今日もネタなしです(笑)

Menpachi_20070827_1 Menpachi_20070827_2 今日の夕飯:めんぱち 和風ラーメン+餃子 ¥980

むさし野が休みだったのではじめて入ってみましたが、30食限定の和風ラーメンはあっさりしていて食べやすかったです。
通常メニューがどうなってるか気になりますが、それはまた今度、ということで(笑)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2007.08.27

今日の飯(笑) (2007/08/26)

今日もネタがないのでエビデンスのみです(笑)

Bellavista_20070826_1 今日の昼飯:BELLA VISTA Dランチ ¥1,260
Bellavista_20070826_2
Doublet_20070826 今日の夕飯:だぶれっと ハンバーグ + 半ライス ¥850

BELLA VISTAのDランチはポークステーキですが、塩加減もちょうどいいし、マスタードを付けて食べるとかなりまいう〜です(笑)
油と肉汁をご飯につけて食べるのもなかなか味わいがあっていいですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.08.26

今日の夕飯(2007/08/25)

Roushan_tantan_20070825 今日の夕飯:楽山担担面 担々麺 + 味玉 + 半ライス ¥950
楽山担担面にはお得なセットがあるのですが、
平日のディナータイム(18〜21時):ディナーセット (半ライス + ザーサイ + 揚げシュウマイ + 水餃子 + 杏仁豆腐) ¥350
土日祝日のランチタイム(15時まで):お得セット (半ライス + ザーサイ + 杏仁豆腐) ¥250
とメニューが異なってます。
つまり、土日祝日の夕方はディナーセットをやっていない、ってことですね。
昨日気づいたのでセット目当ての場合はご注意を(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.08.25

PSU課金システムで利用者情報漏洩の脆弱性?

ファンタシースターユニバースのメール情報で知ったのですが、「課金システムにおけるセキュリティ上の不備について」という情報が載りました。
どうもログインできた利用者のアクセス権で別人の情報が読めた、ということなのですが、

  • 利用者ID等をhidden、またはQUERY_STRINGで引き渡ししていた
  • セッション管理でshared/staticな変数に情報を保存していた

あたりのどちらかっぽいのですが、後者は確率論ですから、100%ヒットする設計ミスなら前者の可能性がありそうです。
ログが正常に残っていれば調査は可能でしょうが、ログ周りの運用は結構アバウトだったりするので最悪漏れたことに気づかない可能性もありそうです。

Webアプリケーションはこのへんの設計が重要なところですから、IPAのセキュア・プログラミング講座などをチェックするのも手ですね。

今日の夕飯:エキナカ カレー(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.08.24

今日のAmazon物資(2007/08/23)

今日も物資到着です(笑)

Amazon_20070822
  • コードギアス 反逆のルルーシュ Sound Episode 5 [Limited Edition] (amazon)
  • ラジオCD「うたわれるものらじお」Vol.4 (amazon)
Amazon_20070823
  • コードギアス 反逆のルルーシュ 8巻 (amazon)

コードギアスのサウンドエピソードは相変わらずジェレミアがなんともアレですな(笑)
他にも意外なつながりが判明したりと小ネタ満載なところがサービス精神出しまくり、って感じですね。

DVDの方はオーディオコメンタリとピクチャドラマばっかり見てますが、福山さんが相変わらずのゆるゆる司会っぷりですな(笑)
とりあえず、投げっぱなしジャーマンな9巻(amazon)第25話のオーディオコメンタリが楽しそうです(笑)

Doublet_20070823 今日の夕飯:だぶれっと ハンバーグ(玉子) + 半ライス ¥900

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.08.23

Windows XPプリインストールPCの最終出荷日が2008年1月31日に確定

マイクロソフトがWindows XPバンドルPCの最終出荷日を2008年1月31日に確定しました。
自作用のDSP版はさらに1年後の2009年1月31日に終了することになります。

マイクロソフトの場合、次期OS出荷から2年後、またはOS出荷開始から5年のいずれか長い期間がメインストリームサポートの期間になっています。
Vistaの一般向け発売日が2007年1月末ですから、次期OS出荷開始から1年でバンドルPCが出荷停止、メインストリームサポート終了(次期OS出荷開始2年後)で販売終了、ということですね。

ということで、2007年中にTechNetサブスクリプション契約しないとXPの評価ライセンスが入手できないので、早めにやる必要がありそうです(笑)

Doublet_20070822 今日の夕飯:だぶれっと チキン生姜焼き + 半ライス ¥900

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.08.22

ちったあAppleのサポート情報見ろよぉ

mixiのMac系コミュニティでいろいろ回答する立場ですが、質問して来る人はAppleのサポート情報を見ない人が多いですね。
最近だと、iMac G5関連の質問が頻繁にきていますが、iMac G5は2種類の無償修理プログラムがあり、たいていはこれに該当することが多いです。

無償修理プログラムのリンクがわかりづらいところにあるので見落としやすいのですが、トラブルが起これば無償修理プログラムくらいはチェックすべきでしょう。

あと、Appleから定期的に来る案内メールには無償修理プログラムの情報がほとんど掲載されないのですが、この点は改善すべきだと思います。
無償修理プログラムの情報を一番上に載せるとか、なんらかの工夫をしてほしいところです。

Shinoda_20070821 今日の夕飯:志の田 味玉つけめん + 100g ¥800

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2007.08.21

キヤノン、コンパクトデジカメを一気に発表

キヤノンがデジカメ2007年秋モデルを発表しました。
IXY DIGITALは高画素系モデルが全機種手ぶれ補正付きになったところがポイントですね。

気になるのは広角タイプの910ISですが、900ISと比較して

  • ストラップホールとUSB端子まわりがすっきり
    900ISはUSB端子カバーが樹脂製ですが、本体との接続部分が樹脂の弾性で維持しているような感じなので、結構痛みそうな感じです。
    910ISはぱっと見ですがストラップを付けてもカバーが痛みにくそうな感じがします。
  • モード切り替えスイッチが回転式からスライドスイッチに変更、カメラ上部に移動
  • ついに光学ファインダーが廃止に

といったところでしょうか。
2000ISは従来通り37mmですから、28mm広角で撮れる910ISは他の機種と異なる売れ方をしそうですね。
といっても、900IS使ってるので買い替える必要はないのですが(笑)

Doublet_20070820 今日の夕飯:だぶれっと ミックスグリル ガーリック + 半ライス ¥1,350

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.08.20

今日の夕飯(2007/08/19)

今日の天元突破グレンラガンで「二十四の瞳」ネタをやってました。
元ネタがわかるようにするためとはいえ、まんま瀬戸内系の言葉を使うとは思わなかったです(笑)

Doublet_20070819 今日の夕飯:だぶれっと ドライカレー(大盛り) ¥800

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.08.19

今日の物資(2007/08/18)

ということで、今日も物資到着です(笑)

Cruiseatlas_20070818_1 オカムラ Cruise & Atlas 30万円弱(笑)

創和さんにお願いしていた、椅子と机のセットです。
今回の注文内容は

  • Cruise 基本ユニットBタイプ(1200mm幅)
  • Atlas エクストラハイバック + ランバーサポート(シルバーフレーム)
  • Cruise組み立て費

という構成で、Cruise組み立て費が2万円ほどでした。
組み立て費はオカムラのサポート拠点が近いところはもっと安くなるようですが、交通費や移動時間が発生する場合はそれなりに値段が上がるようです。
#岐阜県高山市で3万円オーバーらしいです。

デスクユニットであるCruiseですが、20インチモニタを2台設置するため、ラウンド形状のAタイプではなく、角形のBタイプを選択しました。
今回はモニタアームを購入しなかったのですが、120cm幅で角形だと横幅90センチになる20インチモニタ2台でも余裕で置けます。

椅子のAtlasは頭を楽にしたいのでヘッドレスト付き、腰の保護にランバーサポートを追加しています。
Atlas自体はBaronの低座仕様ですから、ユニット自体はほとんど共通ですが、Atlasのアームパッドは席から立つときのアシスト用のため、アームレスト的な使い方はできません。
特注すればBaronのアームレスト付きAtlasも注文できるようですが、Cruiseの天板自体がアームパッドを兼ねてると考えれば、アームレスト付きにする必要はないかもしれません。

といったところで、SOHOできそうな環境がそろってくるといろいろ考えることもありますな(笑)

Musashino_20070818_2 Musashino_20070818_1 Musashino_20070818_3
今日の夕飯:むさし野 ごま辛そば + づけ玉子 + 季節のご飯 + つけそば(笑) ¥2,000
今日のご飯は松茸ご飯 + タラバガニの天ぷら + 茄子の味噌いためでした

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.08.18

今日の夕飯(2007/08/17)

今日もネタがないので夕飯だけです(笑)
明日はネタがある...ハズですが(笑)

Doublet_20070817 だぶれっと チキンから揚げ + 半ライス ¥900

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.08.17

空冷はまだまだイケる? CPU冷却にイオン風エンジン

ITmediaにという記事が載りました。
こちらにもう少しわかりやすい日本語ページがありますが、チップに設置した電極に電圧をかけてイオン風を発生させ、no-slip condition(YouTube)で物体表面の空気の流れが留まるのを防ぐのがポイントのようです。

ということで、空冷もまだまだイケる技術ができそう、ということですが、現在は電極間が10mm、印加電圧が1000Vということで、商用レベルにもっていくのはこれから、というところですね。
それなりに高い電圧をかける必要があるので、ユーザーが手を触れないように保護する仕組みも必要ですし、冷却効率が良い、ということは、それだけ周囲へ廃熱することになるので、排気温度は今より温度が高くなると考えられます。

とはいえ、同じ風量で廃熱できれば動作音も下がりますし、注目の技術かもしれないですね。

Hayashi_20070816 今日の夕飯:HAYASHI オムライス ¥1,200

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.08.16

新型iMac、実はGM965?

ASCII.jpにiMac分解記事が載りました。
ここで注目なのは、統合ビデオ回路を持つGM965チップセットを使っている、ということですね。

今のモデルは全機種独立ビデオ回路を使っていますから、PM965でもいいわけですが、発熱量が増えるのを覚悟でGM965を載せた、となると前のiMacと同じく統合ビデオ回路を使った教育機関向けの廉価モデルを出す意思があるのかもしれません。

ただ、チップセットの拡大写真には、「PM965」と書かれているように見えるので、GM965をホントに使っているかどうかは疑問だったりしますが(笑)

あと気になるところとしては、GPUカードの形状NVIDIAのMxMに類似している、ということですね。
ATI時代はAXIOMを推奨していたのですが、この辺は一つ前の24インチiMacがMxM搭載だったことに起因するのかもしれません。

いずれにしてもGPU部分がモジュール化されているとなると、より強力なGPUが出たときのアップグレードがしやすくなるかもしれないですね。

Doublet_20070815 今日の夕飯:だぶれっと チキンソテー スペシャル + 半ライス ¥1,050

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.08.15

今日の夕飯(2007/08/14)

休みに入ると一気にネタが無くなりますねぇ...というか、最近気力なしで食い物ネタばっかりですが(笑)
とりあえず荷物が18日にまとめて来るのでそれまではネタがなさそうです(笑)

Roushan_tantan_20070814 楽山担担面 特製担々麺(辛め) ¥1,000
激辛は胃腸を痛めるのでパスです(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.08.14

子供へのインターネットリテラシ教育はまず親から?

ITmediaに「違法ダウンロードは「みんなやっている」——多くの子供が正当化」という記事が載りました。
EU加盟国での子供のインターネットリテラシの調査、ということでやっているのですが、違法ダウンロードが正当化しているのが特徴ですね。

「お父さんもやっている」などの意見を聞くと、インターネットリテラシを教育するために両親の理解が必要、というところは重要かもしれないですね。

わしが子供を持つことは無いと思いますが、そうなったら家庭内で検疫ネットワーク組むとか、L3スイッチとVLANでセグメント分けするとかくらいはやりそうです(笑)
サーバルームはセキュリティゾーン化して入らせないようにするとか、管理者権限を移譲するための教育とかなんとかやりそうな気もしなくはないのですが(笑)

まぁ、インターネットが子供にも普及しつつある現在では、両親の教育も重要かもしれないですね。

Hayashi_20070813 今日の夕飯:HAYASHI 林ライス ¥1,250
ディナータイムのハヤシライスを食べてみましたが、お肉がランチタイムより柔らかいようです。
苦みもそんなにきつくなくて食べやすかったですね。

Rappoppo_20070813 今日の朝飯:らぽっぽ ポテトアップルパイ
先日会社の後輩がスピーカー回収にきたときにお土産でもらったので半分ほど食べました。
サツマイモのねっとりした感じとアップルパイのさっぱりした味、というのは非常にマッチしてますね。
上野駅構内の店舗とかいつも行列ができているんですが、行列ができる理由がわかった気がします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.08.13

MacBook Pro 15-inch LEDはUSB外付けHDから起動可能

Mbp_usbboot MacBook Proに買い替えたときに、FireWireブートができるよう外付けHDにOSを入れていたのですが、試しにUSBで接続したら何の問題も無く起動しました。

OSを入れられるかどうかはともかく、起動する、という点ではUSBでも問題ないようですね。
ブート時間は内蔵HDより時間がかかりますが、問題なく起動できますし、GPT形式上にNTFSパーティションを作成してBoot Camp上のWindowsからも見られますから、結構重宝しそうです。

Shinoda_20070812 今日の夕飯:志の田 味玉つけ麺(500g) ¥1,000
麺500gはおなかパンクしそうです(笑)
自分のキャパシティを把握しておかないとダメですねぇ(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.08.12

今日の飯(笑) (2007/08/11)

Bellavista_20070811_1 Bellavista_20070811_2 BELLA VISTA Aランチ(ソーセージとほうれん草のペペロンチーノ + パン + デザート) ¥980
Kamuzou_20070811 麺屋嘉夢蔵 太平つけ麺 ¥900
Doublet_20070811 だぶれっと スペシャルハンバーグ + 半ライス + アイスレモンティー ¥1,200

...一品多いような気もしますが気にしないでください(笑)
BELLA VISTAは全ランチ制覇かと思ったんですが、今日はBランチがミートボールになっていることが判明したのでコンプはもう少し時間がかかりそうです(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.08.11

今日の昼飯(2007/08/10)

Bellavista_20070810_1 Bellavista_20070810_2 今日の昼飯:BELLA VISTA Bランチ(サワラの香草パン粉焼き + ライス + デザート + ドリンク) ¥1,150

夏休み中ほぼ毎日BELLA VISTAに通ってますが、コンプまであと1品です(笑)
Bランチは酸味がきいていて、夏にはさっぱりしてていいですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.08.10

YAMAHA、HDMI 1.3a対応のAVアンプを発表

SONY、パイオニアに続いて、YAMAHAもHDMI 1.3a対応のAVアンプを発表しました。
デザイン、スペックともDSP-AX2700を踏襲していて、HDMI 1.3a対応とI/P変換モジュールの変更、下位機種にあったiPod/ネットワークミュージック機能、新型Cinema DSPを詰め込んだ形になっています。

ちょろっと気になるところとしては、Cinema DSP+TrueHD/DTS-HDだとDSP性能の問題か、レートが48kHzに制限されるようです。
この辺はDSP-Z9の後継機 or アップグレードで96/192kHz対応する見込みがあるのかもしれません。

ということで、DSP-AX4600持ちとしてはちょっと気にはなりますが、どうせなら今回のようなミドルレンジが96/192kHz対応するまで待とうかと思います(笑)
そもそも、スピーカー入れ替えないと本領発揮できないし、極端に言えば家引っ越さないと音量も大して出せないですからねぇ(笑)

Bellavista_20070809_1 Bellavista_20070809_2 今日の昼飯:BELLA VISTA Cランチ(パリパリチキン+ライス+サラダ+デザート) ¥1,000
Miharu_20070809_1 Miharu_20070809_2 今日の夕飯:美春 味噌つけ麺大盛り + 餃子 ¥1,250

前回に引き続きBELLA VISTAのランチメニュー制覇中です(笑)
今回のパリパリチキンも出色のデキで、皮はパリパリ、肉はジューシーな感じがあっていいですね。
値段もちょうど1,000円とポークステーキより安いところがいいです。
ということで、あとはAランチとBランチの2メニューで制覇です(笑)

美春は久々に入ってみましたが、味噌つけ麺はスープもアツアツで味噌感をあまり強くしてないのが良さげですね。
夏の暑い季節にはさっぱりしたつけ麺が合います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.08.09

今日のAmazon物資(2007/08/08)

ということで今日も物資です(笑)

Amazon_20070808
  • スキ?キライ!?スキ!!! [Maxi] (amazon)
  • もってけ!セーラーふく リミックス [Maxi] (amazon)
  • チャンピオン RED (レッド) いちご 2007年 09月号 [雑誌] (amazon)

とりあえず「スキ? キライ!? スキ!!!」のサドっけ満載の釘宮さんはいい感じです(笑)

Maneki_20070808 今日の夕飯:麺座まねき 塩つけ麺(大盛り) ¥900
塩つけ麺をはじめて注文しましたが、味付けがちゃんとしていてあっさりしているのがいいですね。
これなら麺がいくらでもすすむので、醤油よりいいかもしれません。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.08.08

Apple、Core 2 DuoのiMacとMac miniを発表

ということで、予想通りiMacMac miniが発表されました。
iMacはモバイル版965チップセットにRADEON HDシリーズという構成で、デザインコンセプトは旧モデルそのままですが、光沢ディスプレイにアルミとガラス素材を使いリサイクルしやすいようになっているようです。

価格の方はまったくハズれてしまいました(笑)
少し前の円安を反映してもう一声上げた方が良かったですね(笑)

  • ¥159,800(前モデル¥149,800), 20インチ液晶 + 2.0GHz Core 2 Duo + RADEON HD 2400 XTモデル
  • ¥199,800(前モデル¥189,800), 20インチ液晶 + 2.4GHz Core 2 Duo + RADEON HD 2600 Proモデル
  • ¥239,800(前モデル¥249,800), 24インチ液晶 + 2.4GHz Core 2 Duo + RADEON HD 2600 Proモデル
  • ¥299,800, 24インチ液晶 + 2.8GHz Core 2 Extreme + RADEON HD 2600 Proモデル

Mac miniは945チップセットにCore 2 Duoと既存のMac miniにCore 2 Duoをポン載せしたような感じになっています。
Core Duoの在庫が無くなったのでCore 2 Duoに置き換えただけ、って感じで、Mac miniを積極的に売るつもりがないようにも見えますね。
こうなってくると、MacBook/Mac miniは945チップセットのまましばらく販売して、2008年中盤のMontevinaプラットフォームまで持っていくつもりなのか、というところも気になってきます。
PenrynにアップデートするならSanta Rosaへの更新が必要ですが、Perynの後半はMontevinaですから、MacBookはMontevinaまでNapaプラットフォームでもたせる可能性も考えられそうです。
Mac miniの消極的アップデートからすると、Mac miniはこれで打ち止めになるかもしれないですね。

  • ¥79,800(前モデル¥74,800), 1.83GHz Core 2 Duo + 1GB RAM + 80GB HD + Combo Driveモデル
  • ¥99,800(前モデル¥99,800), 2.0GHz Core 2 Duo + 1GB RAM + 120GB + SuperDriveモデル

価格は5,000円ほどあがっていますが、スペックアップはしているのでギリギリ許容範囲、といった形ですね。
iMacやMacBook Proのように利幅の高い商品は少し上げていますが、Mac miniのように低価格を必要とするモデルはあまり値段が上げられない、という事情もあるのかもしれません。

あと気になるところとしては、統合ビデオ回路を使ったiMacを出すかどうかですね。
初代Intel iMacは945GM+独立GPUという構成でしたが、GM965はそれなりに発熱するので、今回はPM965+独立GPUという構成になっている可能性もあります。
GM965で新規基板を起こすのはコストダウンが厳しいので、教育機関向けの廉価モデルはiMacではなくMacBookで対応させる可能性もありますが、この辺も分解レポートで注目したいところですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

新型iMac発表か? Think Secretに価格リストが掲載

Think Secretに8/7発表予定の新型iMacの価格一覧が載っています。

  • $1199, 20インチ液晶+統合ビデオ?モデル
  • $1499, 20インチ液晶モデル
  • $1799, 24インチ液晶モデル

現行機種は

  • $999, 17インチ液晶+統合ビデオモデル
  • $1199, 17インチ液晶モデル
  • $1499, 20インチ液晶モデル
  • $1999, 24インチ液晶モデル

ですから、17インチモデルを廃止して20インチモデルをミニマムに、20インチモデルは価格据え置きで機能強化、24インチモデルは$200値下げといった感じになりそうです。

日本では、

  • ¥119,800, 17インチ液晶+統合ビデオモデル
  • ¥149,800, 17インチ液晶モデル
  • ¥189,800, 20インチ液晶モデル
  • ¥249,800, 24インチ液晶モデル

という価格帯ですが、少し前の円安&資材高騰を考慮して新モデルは、

  • ¥149,800, 20インチ液晶+統合ビデオ?モデル
  • ¥194,800, 20インチ液晶モデル
  • ¥229,800, 24インチ液晶モデル

あたりが妥当そうですね。

Bellavista_20070807_1 Bellavista_20070807_2 今日の昼飯:BELLA VISTA Dランチ ¥1,260
ポークステーキ + サラダ + ライス or パン + デザート + ドリンク
Musashino_20070807_1 Musashino_20070807_2 今日の昼飯:むさし野 ごま辛そば + づけ玉子 + 季節のご飯 ¥1,250
今日のご飯は鯛飯 + 甘エビ + 生湯葉 + 厚揚げの煮付けでした。

今日の注目はBELLA VISTAのDランチですね。 久しぶりにおいしい豚肉を食べた感じです。
塩加減もいい感じで、マスタードを付けて食べるとかなりまいう〜ですね(笑)
ということで、ランチの制覇まであと3メニューですが、明日は休みなので(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.08.07

やはり男前な田中理恵さん@キミキス公録

今日公開のかおりと凉のキミキス チューニングポップですが、公録ゲストとして池澤春菜さんと田中理恵さんが出演していました。

で、注目なのは21分30秒くらいからスタートのネタですな(笑)
田中理恵さんはいろいろ男前なお話を聞いていますが、ここまで男前だとは思わなかったです(笑)
ほかにもリアル二見瑛理子なネタを展開してますので今回は注目です(笑)

あと、リニューアルした広橋凉さんのヘアスタイルもちょろっとチェックできるので、こちらも注目ですな(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ドコモPHS、ウィルコムへ同番移行で決着

以前から話があがっていたのですが、ドコモPHSからウィルコムへ同番移行が発表されました。
これで問題が一段落するわけですが、今回の注意点としては、2008年1月8日以降に同番号で移行できる、というものです。

もともと日本では070、080、090に続く3桁の番号がキャリアごとに割り当てられているため、3桁の番号を見ればどこのキャリアかわかるような仕組みになっています。
そのため、電話番号のルーティングは電話番号の上位6桁(0?0-CDE)で判別できるような仕組みだったのですが、MNP対応でこの辺のルールが変更になっています。
ただし、PHSはMNPの対象外だったため、これからMNP対応のシステムを立ち上げることが難しいようです。
そのため、2008年1月8日付けでNTTドコモが保有するPHS番号をウィルコムに一括譲渡して各社のルーティング情報を変更してもらい、MNPシステムの構築は行わないようにする、というローコストな方法でいくようですね。

あとは、FOMAのデータ定額プランがどうなるか、といったところですが、@FreeDと同じくファミリー割引の対象にはならないでしょうから、各種割引が受けられるウィルコムの方がコストパフォーマンスは良いかもしれません。
逆にドコモがFOMAデータ定額プランで割引を適用するとなると、本気でウィルコムと競合することになりますから、独占禁止法等で訴えられる可能性もありそうですね。

Bellavista_20070806_1 Bellavista_20070806_2 Bellavista_20070806_3

今日の昼飯:BELLA VISTA ベーコンとほうれん草とアサリのリゾットランチ 大盛り ¥1,350

Bellavista_20070806_4 Bellavista_20070806_5 Bellavista_20070806_6 Bellavista_20070806_7

今日の夕飯:BELLA VISTA 飲み + ピザマルゲリータ + 小エビと枝豆の焼きリゾット ¥3,750

金額はちゃんと覚えてないので概算です(笑)
ランチメニューは1,000円ちょっとのが多いですが、2種類注文した感じではコストパフォーマンスは良さそうですが、ボリュームが少し足りないかもしれないですね。
夜メニューは食事よりも飲み向きのメニューなので、食事をするならお昼のランチメニューの方が良さそうな感じです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.08.06

今日の飯(笑) (2007/08/05)

飯食ったついでにちょろっと自転車で走ってきたんですが、最近短距離でも走ってなかったせいか、かなりパフォーマンスが落ちてました(笑)
クロスバイク買ったらもうちょっと走っておきたいですな(笑)

Bellavista_20070805_1 Bellavista_20070805_2 Bellavista_20070805_3 今日の昼飯 BELLA VISTA 煮込みランチ ¥1,480
Michiruya_20070805_2 Michiruya_20070805_3 Michiruya_20070805_1 みちる屋 MEGA豚みちる ¥1,250

BELLA VISTAの煮込みランチはお肉がやわらかくて味付けも好みですが、もうちょっとボリュームが欲しいですね。
ただ、ほかのメニューも興味が出てきたので制覇したいところです(笑)
ということで明日のランチはA〜D or リゾットのどれかを試してみたいですが(笑)

MEGA豚みちるは現在特別価格で¥1,250(通常は1,300)ですが、角ふじ並みのボリューム感だと思います。
とはいえ、角ふじとは値段も違いますし、麺にたどり着く前に飽きるので普通のボリュームでいいかなぁ、と(笑)
ここだと豚みちるに餃子がちょうどいいボリュームです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.08.05

今日は机がドナドナ(笑)

ということで、Cruise & Atlasの納品前に以前使っていたをドナドナしてもらいました。
160cm幅の机はドアの縦方向を駆使したりしてようやく搬出できたんですが、結構めんどうですな(笑)
家を建てるときとかマンションを購入するときは、家具の搬入・搬出もポイントになりそうですね。

ということで新しい椅子と机は今のところ8/25付近に到着予定です(笑)

Hayashi_20070804_1 今日の夕飯:HAYASHI ハンバーグ + エビオムライス ¥2,400
ハンバーグは濃厚なデミグラスソースとひき肉メインの味わいがいい感じですね。
エビオムライスはノーマルタイプと違うソースのようですが、こちらもいい感じです。
Hayashi_20070804_2

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.08.04

いつものたるやで夏休み前打ち上げ

Taruya_20070803 明日から夏休みということで、いつものたるや(mapfan)で飲んでました(笑)
今日は鮭バターがあったので食べましたが、あのやわらかさがいいですね。

案外知られていない店なのですが、焼きそばとかおいしいので、メニューを選べばリーズナブルに飲めます(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.08.03

AVアンプはHDMI入力が主流に? パイオニア、DTS-HD/TrueHD対応AVアンプ

パイオニアがDTS-HD/TrueHD対応のAVアンプを発表しました。
今回の目玉はHDMI 1.3aによるDTS-HD/Dolby TrueHDフォーマットへの対応ですね。

去年のAVアンプの中上位モデルはBlu-rayやHD DVDの信号を受けられるといっても、BDやHD DVDのロスレスフォーマットであるDTS-HDやDolby TrueHDをデコードする機能がなかったのですが、HDMIが1.3aに対応したこともあり、これらのフォーマットにも対応を始めています。
ソニーも米国で同様のAVアンプを発表していますが、今年中盤以降はHDMI 1.3a + ロスレスフォーマット対応AVアンプが中心になるのかもしれません。

パイオニアが4系統、ソニーが6系統のHDMI入力を持っていますが、いよいよHDMI接続がAVアンプの主流になりそうな感じです。 うちのKDL-L32HVXはHDMIが1系統しかないのでセレクタが必須ですが、AVアンプだと電気食いなのでGefen HDMI Switcher 4x2のHDMI 1.3a対応版待ちしてます(笑)
本当は、AVアンプのHDMIセレクタ部分だけ起動できるモードか、テレビ側にAVアンプ用のHDMIスルー出力があれば便利なんですけどね。

Doublet_20070802 今日の夕飯:だぶれっと ハンバーグ + 半ライス ¥850

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.08.02

無線LANで位置計測?

ITproに「立っている無線LAN APは他人のものでも使え!?」という記事が掲載されました。 ソニーグループのクウジットがライセンスするPlaceEngineを使ってNTTレゾナントが実証実験を行うようです。

各地に個人・団体が設置した無線LANのアクセスポイントから出ているビーコン信号を受信し、複数のアクセスポイントの電波強度から相対的な位置推定を行うというもので、各アクセスポイントの所有者がアクセスポイントの場所を登録することで絶対位置を把握する、というものです。

この方法の特徴は、

  • ビーコン信号のみ利用するため、位置提供している無線LANアクセスポイントに接続する必要は無い
    =位置提供者は無線LANそのものを不特定多数に解放する必要は無い
  • ESS-IDステルス化など、ビーコン信号の送出を制限しているアクセスポイントは位置推定に使えない
  • 引っ越しなどでアクセスポイントを移動させた場合は、位置問い合わせサーバに再登録が必要
    =再登録しないと現在地推定が不適切になる
  • 建物内などではGPSより精度を上げられるが、無線LANアクセスポイントのほとんどない山間部では無効

といったところで、ある意味、ボランティア的な積み重ねがあって実現できるものです。
そういう意味では、インフラをゼロから構築しないでも、ベストエフォートな結果が得られる、という意味で興味深いですね。
インフラ層をやっている所と協力して、ESS-IDとMACアドレスを自動登録する仕組みをルータやPCに備えれば、自動補正もできるので面白そうです。

Doublet_20070801 今日の夕飯:だぶれっと チキンから揚げ + 半ライス ¥900

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.08.01

子供の時見たかった一畳プラレール(笑)

仲間内のネタで知ったんですが、一畳プラレールというのがあるようです。
一畳の面積にループと立体交差でプラレールを敷きまくる、というものですが、こういうのを見てると、子供の頃見たかった、と思いますね(笑)

この手のプラレールだと、プラレール博というイベントが有名ですが、個人でここまでのプラレール敷きを見るのもなかなか楽しいですね。
とはいえ、レール敷きはそれなりに面積を食うので、修善寺の花月園のように鉄道模型レイアウトのある温泉旅館で楽しむのが良さそうです(笑)

Chinrai_20070731 今日の夕飯:珍来 チャーシューメン + 餃子 ¥960

| | Comments (4) | TrackBack (0)

« July 2007 | Main | September 2007 »