« 今日の飯(笑) (2007/08/05) | Main | やはり男前な田中理恵さん@キミキス公録 »

2007.08.07

ドコモPHS、ウィルコムへ同番移行で決着

以前から話があがっていたのですが、ドコモPHSからウィルコムへ同番移行が発表されました。
これで問題が一段落するわけですが、今回の注意点としては、2008年1月8日以降に同番号で移行できる、というものです。

もともと日本では070、080、090に続く3桁の番号がキャリアごとに割り当てられているため、3桁の番号を見ればどこのキャリアかわかるような仕組みになっています。
そのため、電話番号のルーティングは電話番号の上位6桁(0?0-CDE)で判別できるような仕組みだったのですが、MNP対応でこの辺のルールが変更になっています。
ただし、PHSはMNPの対象外だったため、これからMNP対応のシステムを立ち上げることが難しいようです。
そのため、2008年1月8日付けでNTTドコモが保有するPHS番号をウィルコムに一括譲渡して各社のルーティング情報を変更してもらい、MNPシステムの構築は行わないようにする、というローコストな方法でいくようですね。

あとは、FOMAのデータ定額プランがどうなるか、といったところですが、@FreeDと同じくファミリー割引の対象にはならないでしょうから、各種割引が受けられるウィルコムの方がコストパフォーマンスは良いかもしれません。
逆にドコモがFOMAデータ定額プランで割引を適用するとなると、本気でウィルコムと競合することになりますから、独占禁止法等で訴えられる可能性もありそうですね。

Bellavista_20070806_1 Bellavista_20070806_2 Bellavista_20070806_3

今日の昼飯:BELLA VISTA ベーコンとほうれん草とアサリのリゾットランチ 大盛り ¥1,350

Bellavista_20070806_4 Bellavista_20070806_5 Bellavista_20070806_6 Bellavista_20070806_7

今日の夕飯:BELLA VISTA 飲み + ピザマルゲリータ + 小エビと枝豆の焼きリゾット ¥3,750

金額はちゃんと覚えてないので概算です(笑)
ランチメニューは1,000円ちょっとのが多いですが、2種類注文した感じではコストパフォーマンスは良さそうですが、ボリュームが少し足りないかもしれないですね。
夜メニューは食事よりも飲み向きのメニューなので、食事をするならお昼のランチメニューの方が良さそうな感じです。

|

« 今日の飯(笑) (2007/08/05) | Main | やはり男前な田中理恵さん@キミキス公録 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27186/16026870

Listed below are links to weblogs that reference ドコモPHS、ウィルコムへ同番移行で決着:

« 今日の飯(笑) (2007/08/05) | Main | やはり男前な田中理恵さん@キミキス公録 »