« MacBook Pro 15-inch LEDはUSB外付けHDから起動可能 | Main | 今日の夕飯(2007/08/14) »

2007.08.14

子供へのインターネットリテラシ教育はまず親から?

ITmediaに「違法ダウンロードは「みんなやっている」——多くの子供が正当化」という記事が載りました。
EU加盟国での子供のインターネットリテラシの調査、ということでやっているのですが、違法ダウンロードが正当化しているのが特徴ですね。

「お父さんもやっている」などの意見を聞くと、インターネットリテラシを教育するために両親の理解が必要、というところは重要かもしれないですね。

わしが子供を持つことは無いと思いますが、そうなったら家庭内で検疫ネットワーク組むとか、L3スイッチとVLANでセグメント分けするとかくらいはやりそうです(笑)
サーバルームはセキュリティゾーン化して入らせないようにするとか、管理者権限を移譲するための教育とかなんとかやりそうな気もしなくはないのですが(笑)

まぁ、インターネットが子供にも普及しつつある現在では、両親の教育も重要かもしれないですね。

Hayashi_20070813 今日の夕飯:HAYASHI 林ライス ¥1,250
ディナータイムのハヤシライスを食べてみましたが、お肉がランチタイムより柔らかいようです。
苦みもそんなにきつくなくて食べやすかったですね。

Rappoppo_20070813 今日の朝飯:らぽっぽ ポテトアップルパイ
先日会社の後輩がスピーカー回収にきたときにお土産でもらったので半分ほど食べました。
サツマイモのねっとりした感じとアップルパイのさっぱりした味、というのは非常にマッチしてますね。
上野駅構内の店舗とかいつも行列ができているんですが、行列ができる理由がわかった気がします。

|

« MacBook Pro 15-inch LEDはUSB外付けHDから起動可能 | Main | 今日の夕飯(2007/08/14) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27186/16103370

Listed below are links to weblogs that reference 子供へのインターネットリテラシ教育はまず親から?:

« MacBook Pro 15-inch LEDはUSB外付けHDから起動可能 | Main | 今日の夕飯(2007/08/14) »