« 今日の夕飯(2007/09/22) | Main | 今日の夕飯(2007/09/24) »

2007.09.24

iPod Touchの起動トラブル、日本語版iTunesでロック解除ができない

iPod Touchが出荷開始になったようですが、早速トラブルのようです。

具体的には、日本語版Windowsなど、Mac OS X、または英語版Windows以外のOSでiPod Touchのロックを解除しようとしても、ロック解除ができない、というトラブルのようです。
スラッシュドット経由の情報だと、英語版XPやVista + Multilingual Packの環境で英語版iTunesを使うと解除できるようですが、この辺、さっそく躓いた、って感じですね。

以前からMac OS Xの日本語ローカライズの品質はいろいろ言われてきたのですが、Windows版のテストが甘かったのはかなり痛いですね。
Windows版iTunesの日本語版だけiPod Touch関連の処理やモジュールが抜けているとか、そういうレベルのような気もしますが、iTunesの最新アップデートで改善されることを望みます。

2007/09/24追記:
ふと思ったんですが、プログラムコードそのものが入っていないのではなく、iPod Touchのロック解除に必要なパスワードやパスフレーズがリソース扱いになっていて、それを「誤って」ローカライズしていた、とかいうオチじゃないでしょうね(笑)
普通は暗号化されているはずなので、そう簡単に見つからないようになっているはずですが、何かしら怪しそうな気はしますが(笑)

Doublet_20070923 今日の夕飯:だぶれっと ミックスグリル ガーリック + 半ライス ¥1,350
弟2匹が遊びにきてるので近所の店周りをしてます(笑)

|

« 今日の夕飯(2007/09/22) | Main | 今日の夕飯(2007/09/24) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27186/16549320

Listed below are links to weblogs that reference iPod Touchの起動トラブル、日本語版iTunesでロック解除ができない:

« 今日の夕飯(2007/09/22) | Main | 今日の夕飯(2007/09/24) »