« 今日はダウンです(笑) | Main | 速報:Apple、ビデオ対応のiPod nano、classic、iPhone電話抜きのiPod touchを発表 »

2007.09.06

日本のIT業界は待遇が悪い?

ITmediaに「作業環境を改善せよ さもなくば日本のエンジニアは壊滅する!」という記事が載りました。
アメリカのIT企業の待遇と比べて日本のIT業界の待遇は悪すぎる、作業効率にも影響が出る、というのが主題のようですね。

まぁ、椅子とか机などのオフィス家具、仕事に集中できる環境、というのは重要だと思います。
人間の仕事切り替えというコンテクストスイッチはオーバーヘッドが大きいので、割り込みの作業を減らすだけでも作業効率は上がりますし、管理・マネジメントと実動部隊を分けるだけでもやりやすくはなるとおもいます。

マイコミジャーナルに「全米で最も初任給の高いIT職種とは - 米IT求人サイト調査」という記事がタイムリーに載っていましたが、開発者クラスでも500万円オーバーと、日本企業よりも高い給料を提示していると思います。
もちろん、彼らは裁量労働でエグゼンプトだったりする可能性もあるわけですから、一概に米国がいい、とは限りませんが、人材が資源の日本にとって開発者に適切な給与を渡すことは人材資源の消耗を減らす上でも重要かもしれません。
そういう意味では、適切な開発者教育を国家として行う、IT業界は人身売買からサービス、パッケージといった形態への移行を考えないといけない時期ですね。

Doublet_20070905 今日の夕飯:だぶれっと チーズハンバーグ + 半ライス ¥850

|

« 今日はダウンです(笑) | Main | 速報:Apple、ビデオ対応のiPod nano、classic、iPhone電話抜きのiPod touchを発表 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27186/16352636

Listed below are links to weblogs that reference 日本のIT業界は待遇が悪い?:

« 今日はダウンです(笑) | Main | 速報:Apple、ビデオ対応のiPod nano、classic、iPhone電話抜きのiPod touchを発表 »