« 今日のAmazon物資(2007/10/25) | Main | i-SOBOTすげー(笑) »

2007.10.27

ドコモ、機種変更期間を最低12ヶ月に変更?

ドコモが新プランを2種類発表しました。
目的は他社と同じくインセンティブからの脱却のようです。

バリューコースとベーシックコースの2本立てですが、端末が本来の値段(=従来より高価)で料金プランが安いバリューコースと、端末が16,000円引きになる代わりに従来の料金プランを選択、かつ24ヶ月の継続契約縛りのあるベーシックコース、という形です。
ベーシックコースの24ヶ月縛り、というのがちょっと見えにくいのですが、取替の記載があるので機種変更も縛られている、と考えて良さそうです。
ただ、今回から「ケータイ補償 お届けサービス」の金額を値引きするなど、携帯紛失時の問題を軽減する方向に来ていますので、多少のフォローは入っているようです。

プラン開始が11月26日、ということなので、11月1日発表予定の905iは第一弾が11月26日に発売、ということでしょうね。
とりあえずSH903iから変更する気アリアリなので期待はしてます(笑)

Roushan_tantan_20071026_1 Roushan_tantan_20071026_2 今日の夕飯:楽山担担面 特製担々麺 + 小ライス + 水餃子 ¥1,550
ストレスたまるとすぐ食いに走るのはどうにかしたいところです(笑)

|

« 今日のAmazon物資(2007/10/25) | Main | i-SOBOTすげー(笑) »

Comments

ルノ さん、コメントありがとうございます。

L704iは気にしてなかったので調べてみましたが、デザインレベルは非常に高いですね。
この辺は携帯電話の世界市場で生き抜いて来た韓国企業の力、というのを感じます。
http://www.nttdocomo.co.jp/product/foma/704i/l704i/gallery.html

今はiPod touchを使っているので、W-CDMA対応の日本版iPhoneにも興味があるのですが、おそらく携帯電話用webブラウザを搭載しないiPhoneの通話プランがどうなるか、など不明点もありますから、まだまだ判断が難しそうです。

いずれにしてもL704iは一度触ってみて判断してみたいですね。
情報ありがとうございました。

Posted by: daishi | 2007.12.20 at 21:42

最近ちょっと話題になった、L704iって、いかがでしょう?デザインとか、タッチパッドとか、個人的にはけっこうツボだったりしました。

Posted by: ルノ | 2007.12.20 at 21:34

フーバーさん、コメントありがとうございます。

2007年7月に携帯を一時的に古いのに切り替えたときにドコモショップの人にきいたら、10ヶ月、と言っていた記憶があるので、調べなおしてみました。

どうやら、ヨドバシとかの大手は5月25日の904シリーズ発表時に12ヶ月に変更しているようですし、ある人によると2007年10月に変更になった、という記事を見つけました。
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/price/34674.html
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1212894387

だとすると、店によって12ヶ月に切り替わった時期がまちまち、という可能性がありそうですね。
ドコモは地域会社を統合する予定があるので、地域ごとの機種変更期間を統一するのも、その一環で行ったのかもしれません。

当方はSH905iに乗り換える予定なのですが、いまのSH903iは去年の10月末に切り替えたので、11/26の発売日なら一応規定通りに乗り換えられそうです。
なんにせよ、貴重な情報、ありがとうございました。

Posted by: daishi | 2007.11.05 at 22:34

ブログのタイトルの件ですが、機種変更が高くなるのは2007年4月から10ヶ月から12ヶ月に変更されているのでは?

Posted by: フーバー | 2007.11.05 at 11:44

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27186/16884378

Listed below are links to weblogs that reference ドコモ、機種変更期間を最低12ヶ月に変更?:

« 今日のAmazon物資(2007/10/25) | Main | i-SOBOTすげー(笑) »