« HDMI Licensing、HDMIの対応規格を明確化。バージョン番号のみは表記不可 | Main | Virtual PC、Leopard動作対象外に »

2007.10.19

Apple、iPhone/iPod touchネイティブアプリ用SDKを公開予定

AppleがiPhone/iPod touch用SDKを公開予定のようです。
今まではAJAXを使ったWebアプリケーションを推奨していましたが、ネイティブアプリでないとできないこと、というのもありますから、SDK公開はありがたいですね。
開発はCocoaベースになるようです。

iPhone/iPod touchはMac OS XのサブセットであるOS Xを搭載していますが、Core AnimationなどLeopardの機能を既に搭載しているなど、現行の10.4 Tigerより進んでいる部分があります。
SDKの公開が来年になるのは、LeopardがリリースされてiPhone/iPod Touchエミュレータを作りやすくなってから、ということでしょうね。

セキュリティも考慮している、とのことですが、Leopardでは、アプリケーションのデジタル署名やサンドボックステストなどの機能を持っているので、iPhone/iPod touchでもこれらを使うようですね。
SDK公開は2008年2月の予定ですが、今月のLeopard発売に合わせて公開しない、ということは、iPhoneやiPod touchのOS XはTigerとLeopardの中間みたいな構成になっていて、2008年2月までに最低でも1回はソフトウェアアップデートが行われる、ということも考えられます。

いずれにしても、新しいオモチャができるので何かしら遊んでみたいものです(笑)
そのためにはCocoaを覚えなきゃいけないんですが...覚える気力があるんだろうか(笑)

Doublet_20071018 今日の夕飯:だぶれっと ジャンボハンバーグ(微妙) + 半ライス ¥1,100
マスター曰く、今日のジャンボはタネがたりなかったので微妙に小さいようです(笑)

|

« HDMI Licensing、HDMIの対応規格を明確化。バージョン番号のみは表記不可 | Main | Virtual PC、Leopard動作対象外に »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27186/16803537

Listed below are links to weblogs that reference Apple、iPhone/iPod touchネイティブアプリ用SDKを公開予定:

« HDMI Licensing、HDMIの対応規格を明確化。バージョン番号のみは表記不可 | Main | Virtual PC、Leopard動作対象外に »