« Apple、iPhone/iPod touchネイティブアプリ用SDKを公開予定 | Main | 今日はネタがありません(笑) »

2007.10.20

Virtual PC、Leopard動作対象外に

マイクロソフトMac製品サポート情報によると、ついにVirtual PC for MacがLeopard動作対象外となりました。
もともと、Intel Macに移植しないことが発表されていましたから、いずれサポート終了になることが確定していましたが、Leopardに対応することはないようです。
Tiger非対応のVirtual PC for Mac 6.0をTigerで使ってみましたが、ネットワークアダプタ周りが動作しなかったりと少々怪しかったので、類似の現象がLeopard + Virtual PC for Mac 7.0でも起こる可能性がありそうです。

Virtual PCはもともとMac OS用の製品でしたが、今はWindows用の無料提供ソフトになってしまいました。
まぁ、現行のWindowsで古いWindowsのソフトを動かすためのソリューションは互換性維持のためにもMS自身が必要としているし、今のIntel MacではVMwareもParallelsもありますから、そう困らないんですが、10年来の付き合いのソフトが終了する、というのは寂しさはありますね。

Doublet_20071019 今日の夕飯:だぶれっと チキンから揚げ + 半ライス ¥900

10/20追記:
タイトルを修正しました。
MSのMac製品ライフサイクルによると、Virtual PC for Mac 7.0のメインストリームサポートは2010年まで行うようです。
にもかかわらず、今の時点でLeopardをサポート対象外にしていること、および対応予定を表明していない、ということは、Virtual PC for Macの開発チーム自体が存在しなくなっている、ということでしょうね。

|

« Apple、iPhone/iPod touchネイティブアプリ用SDKを公開予定 | Main | 今日はネタがありません(笑) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27186/16814441

Listed below are links to weblogs that reference Virtual PC、Leopard動作対象外に:

« Apple、iPhone/iPod touchネイティブアプリ用SDKを公開予定 | Main | 今日はネタがありません(笑) »