« 世の中のスパム、バカばっか(笑) | Main | NehalemベースのMac ProはFB-DIMMから解放? »

2007.10.24

Windows 7カーネルは超軽量の25MB?

マイコミジャーナルに「Windows 7は25MBに収まる!? 次期Windowsカーネルで超高速起動をデモ公開」という記事が載りました。
Windows 7のコアカーネルは25MBで40MB RAMで動作する、ということなんですが、確か、XboxのWindows 2000ベースのカーネルは数MB程度だったと記憶していますので、ゲーム向け最低限、と比較するとそれなりに大きいということでしょうね。

Windows Server 2008にはServer Coreというアプライアンス的に利用できるモードがあるので、こういった軽量カーネルを利用する機会を増やしてほしいですね。
個人的に欲しいのは、DNS, WINS, DHCPをアプライアンス化して設定がインポート/エクスポートできるサーバですが(笑)

Dinner_20071023 今日の夕飯;定食屋でテキトー(笑)
ストレスたまったので大量注文です(笑)

|

« 世の中のスパム、バカばっか(笑) | Main | NehalemベースのMac ProはFB-DIMMから解放? »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27186/16853083

Listed below are links to weblogs that reference Windows 7カーネルは超軽量の25MB?:

« 世の中のスパム、バカばっか(笑) | Main | NehalemベースのMac ProはFB-DIMMから解放? »