« 今日の調達物資(2007/11/24) | Main | 来週のゲキレンジャーは宇宙刑事が(笑) »

2007.11.26

江戸川CR 初SPD体験

Edogawacr_20071125 江戸川CRでSPD初体験してきました。
SPDと言っても、スペシャルポリスデカレンジャーとかスペースパトロールデルタではありません(笑)

シマノ・ペダリング・ダイナミクスという、シマノ規格のビンディングペダルとシューズをMTBに装着したので、どこまで走れるか試してみました。
ペダルはPD-A530、シューズはSH-MT51という組み合わせです。

Pda530_1 Pda530_2 PD-A530は片面SPDオンリーのPD-A520風のデザインで、片面をSPD、片面をフラット面にしたマルチパーパスペダルです。
で、PD-A520と同じく対応シューズを選ぶんですが、MT51では問題なく使えるようです。

江戸川CRの左岸20km〜30km地点、30km〜0km地点、右岸の0km〜20km地点を走ってきましたが、ペダルにシューズが固定されている分、結構走りやすいようです。
少なくとも先週の20km〜40km地点往復よりは負荷が減っている感じで、ペダル漕ぐ時のグダグダ感が相当減ってて楽ですが、やはりMTBですから路面抵抗の大きさは仕方ないですね。
この辺はTREK 7500が来た時のお楽しみになりそうです(笑)

シューズの方は長さはOKで幅が少し狭いように感じるので窮屈さはありますが、ほぼ問題ないようです。
少し気になるところとしては、土曜はスムーズにはずせたビンディングがだんだん外れにくい感じになっていて、ちょっと調整が必要そうです。
立ちゴケの方は江戸川CRに入る前に踏切前停車でやらかしそうになりましたが、近くの物体を左手で支えてなんとか防ぎました(笑)

当面の武器はほぼ装備できたので、これで何とかなりそうです(笑)
ちなみに、ペダルとシューズを買ったセオサイクル新松戸店チームPAOPAOジャージを着ているお客さんを発見しました(笑)

Bellavista_20071125_1 Bellavista_20071125_2 今日の昼飯:BELLA VISTA Dランチ
常連さんの自転車が止まっているので見てみたら、同じPD-A530ペダルを装着してました。
マルチパーパスペダルは今年までPD-M324しかなかったところにPD-A530が出てみんな注目しているようですね。

|

« 今日の調達物資(2007/11/24) | Main | 来週のゲキレンジャーは宇宙刑事が(笑) »

Comments

いしこうさん、コメントありがとうございます。

確かに最初のうちは意識しているので立ちゴケはしないのですが、慣れてくると無意識に足を地面につこうとしてコケそうになりますね(笑)

今のシューズは少し重いので、もう少し軽いタイプも探してみたいところです。
PD-A520対応のSH-RT30 or RT50あたりを考えていますが、足の横幅が広いので、やはり試してみてから、ですね。

Posted by: daishi | 2007.11.29 at 23:52

SPD装備オメ! です!!

クリートを外すのに慣れが必要ですが、慣れてしまえば何て事ないので、まずはガンガンに乗りまくって早く慣れてしまいましょう。

ちなみに私はSPDに慣れてから、立ちゴケを2回経験しましたw 油断大敵って事で~w

Posted by: いしこう | 2007.11.27 at 03:20

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27186/17184750

Listed below are links to weblogs that reference 江戸川CR 初SPD体験:

« 今日の調達物資(2007/11/24) | Main | 来週のゲキレンジャーは宇宙刑事が(笑) »