« October 2007 | Main | December 2007 »

November 2007

2007.11.30

トーマツ、銀行Webサイトのフィッシング対策状況を公開...でも不備あり?

監査法人のトーマツが「銀行(147行)ウェブサイトにおけるフィッシング*への対応状況の調査結果を公表」というプレスリリースを出しています。
とりあえず、セキュリティホールがあったり、自行のドメインでインターネットサービスを運用していない、という指摘などもありますが、この辺は置いておいて。
ちょっと気になったのは、SSLに使用するサーバ証明書は全銀行で取得している、というところですね。

Oreoressl_20071129 実は高木浩光先生の日記によると、一部の地銀ではオレオレ証明書を使ったサービスを実施しているので、SSLサーバ証明書を使っていてもフィッシング対策不備として指摘するべき事項、という点です。
監査法人が「銀行が安全と言っているから安全だ」などと戯言を信じているとは思いたくないのですが、これを指摘していないのはフィッシング対策調査結果として不備がある、と考えるべきでしょう。

トーマツなどの監査法人がこういった問題を指摘することで、地銀ネットワークサービス株式会社に対してオレオレ証明書を使用する機会を減らせるチャンスであったのに、そこまで踏み込んでいないことは非常に残念です。
トーマツは今からでもレポートを更新し、オレオレ証明書問題を公にするべきです。

今日の夕飯:コンビニ テキトー(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.11.29

今日のAmazon物資 (2007/11/28)

ということで今日の物資です(笑)

Amazon_20071128 かおりと涼のキミキス チューニングポップ Vol.2 (amazon)

半年ぶりくらいのCDですが、今回のネタはメガネです(笑)
とりあえず、広橋さんの妄想っぷりは相変わらずだなぁ、と(笑)

Doublet_20071128 今日の夕飯:だぶれっと チキン生姜焼き + 半ライス ¥900

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.11.28

SB孫さん、カミングアウトか?(笑)

ITproに「2.5GHz帯事業参入を巡り公開討議,ソフトバンク孫社長がウィルコムとKDDI陣営の排除を主張」という記事が載りました。
最大2社の2.5GHz帯に4社が申請しているので、以前の800MHz帯論争と同じような論調になるのは孫さんのやり口ですね。
でも、やはり注目は

これに対して孫氏は,「誰が日本を世界一ブロードバンドが安くて速い国にしたのか。誰が一番この分野で“毛が抜ける”ほど頑張ったのか。パソコンを使ったブロードバンドのワイヤレス化ということであれば,我々の方が得意である」と,Yahoo!BBでの実績をアピールした。

...周波数帯確保するためには自らのアレも使うんですね(笑)

今日の夕飯:コンビニ テキトー(笑)
帰るのが少し遅いだけで夜景がきれいです(笑)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2007.11.27

実家でヒルクライムできるかな?

ということで、昨日は片道30kmを往復してきたんですが、愛媛の実家から海岸に出るのが20kmくらいだったなぁ、ということと、実家が三坂峠の入り口なので自転車でヒルクライムしている人がいるかな、ということで調べてみました。

そしたら、案外いるもんですねぇ。
四国八十八カ所遍路を自転車でやられる方が、三坂峠のある国道33号線の途中にあるお寺によるために三坂峠のダウンヒルをされていることが多いのですが、あっという間に時速50km/hを超えるようです。
あの峠、ヘアピンも相当あるし、道幅も狭いので下手に飛ばすとdive in the skyしちゃうんでかなり危険なんですけどねぇ。
ちなみに、こういうルートもあるんですが、おおよそ海から80km程度で峠二つのヒルクライムとダウンヒル一つが堪能できるコストパフォーマンスの高いルートのようです(笑)。
三坂峠の単独ヒルクライムは富士ヒルクライムといい勝負の平均勾配で距離半分らしいので、結構きついみたいですね。
実家にいた頃はヘタレなので実家→海岸の片道20km往復とか、実家→高校の片道13km往復くらいしかしてなかったし、上尾峠も途中のダムまでは行ったことがありますが、あれでも結構きつかった覚えがあります。

ということで、実家に自転車持って帰っても三坂峠は攻める自信がありません(笑)

Musashino_20071126_1 Musashino_20071126_2 今日の夕飯:むさし野 塩そば + づけ玉子 + 季節のご飯 ¥1,100
今日のご飯は、フグの炊き込みご飯 + イカのさつま揚げ + ワカメ + ズワイガニの酢みそ和えでした

| | Comments (2) | TrackBack (0)

来週のゲキレンジャーは宇宙刑事が(笑)

日曜のゲキレンジャーのクレジットを見られた方はお気づきかと思いますが、来週は宇宙刑事にしてバトルケニヤ、デンジブルーの大葉健二さんが出演されます。
5年前にハリケンジャーにゲスト出演されましたが、数分のアクションとはいえ見栄えのするアクションをしていましたから、今回も期待ですね。
先週の放送の動きを見る限りは50代中盤という年齢を感じさせないと思います。

ちなみに大葉さんは地元の松山春まつりで忍者ショーの半蔵役をやったりと後進を育てるだけでなく、自らも現役でやられていますから、来週も楽しみになりそうです。
でも、前回みたいに数分のアクションはやめてね(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.11.26

江戸川CR 初SPD体験

Edogawacr_20071125 江戸川CRでSPD初体験してきました。
SPDと言っても、スペシャルポリスデカレンジャーとかスペースパトロールデルタではありません(笑)

シマノ・ペダリング・ダイナミクスという、シマノ規格のビンディングペダルとシューズをMTBに装着したので、どこまで走れるか試してみました。
ペダルはPD-A530、シューズはSH-MT51という組み合わせです。

Pda530_1 Pda530_2 PD-A530は片面SPDオンリーのPD-A520風のデザインで、片面をSPD、片面をフラット面にしたマルチパーパスペダルです。
で、PD-A520と同じく対応シューズを選ぶんですが、MT51では問題なく使えるようです。

江戸川CRの左岸20km〜30km地点、30km〜0km地点、右岸の0km〜20km地点を走ってきましたが、ペダルにシューズが固定されている分、結構走りやすいようです。
少なくとも先週の20km〜40km地点往復よりは負荷が減っている感じで、ペダル漕ぐ時のグダグダ感が相当減ってて楽ですが、やはりMTBですから路面抵抗の大きさは仕方ないですね。
この辺はTREK 7500が来た時のお楽しみになりそうです(笑)

シューズの方は長さはOKで幅が少し狭いように感じるので窮屈さはありますが、ほぼ問題ないようです。
少し気になるところとしては、土曜はスムーズにはずせたビンディングがだんだん外れにくい感じになっていて、ちょっと調整が必要そうです。
立ちゴケの方は江戸川CRに入る前に踏切前停車でやらかしそうになりましたが、近くの物体を左手で支えてなんとか防ぎました(笑)

当面の武器はほぼ装備できたので、これで何とかなりそうです(笑)
ちなみに、ペダルとシューズを買ったセオサイクル新松戸店チームPAOPAOジャージを着ているお客さんを発見しました(笑)

Bellavista_20071125_1 Bellavista_20071125_2 今日の昼飯:BELLA VISTA Dランチ
常連さんの自転車が止まっているので見てみたら、同じPD-A530ペダルを装着してました。
マルチパーパスペダルは今年までPD-M324しかなかったところにPD-A530が出てみんな注目しているようですね。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2007.11.25

今日の調達物資(2007/11/24)

ということで、今日も調達してきました(笑)

サドルバッグやツール類は自転車変わっても使い回せますから、せっかくだから先行購入です。
ついでに注文しているTREK 7500用に追加注文してこんな感じにしました(笑)

PD-A530は今のMTBにも付けていますが、SH-MT51でA530が使えることが確認できたので追加注文です。
ちなみに、おおやまの店長に聞いたところ、A530に正式対応可能なシューズはシマノから2商品だけみたいで、残りはユーザー側で互換性情報を集める必要があるようです。

ということで、あとは携帯用ポンプ買えば初期投資はほぼ完了ですが、XT化はまだ先になりそうです(笑)

Bellavista_20071124_1 Bellavista_20071124_2 今日の昼飯:BELLA VISTA Bランチ
エビや白身のマスタードソースはかなりイケイケです(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.11.24

今日の調達物資(2007/11/23)

ということで、給料日になったので買い物してきました(笑)

Shimano_shmt51

SPDシューズとペダルを新松戸のセオサイクルで購入してきました。
27cmクラスになると在庫探すのが面倒なのでフィッティングサンプルショップリストから近所の店に行ってみたのですが、さすがに在庫がすべてのサイズである、というワケではないようですね。
MT31とMT51の両方を試してみましたが、MT51の方が少し幅広のようでわしの足にマッチしたのでこちらを購入です。

ペダルは街乗り用ということで、マルチパーパスペダルを検討していましたが、MTBむけデザインのPD-M324とどっちにするか悩んだんですが、M324より軽いA530を選んでみました。
マウンテンバイクにはM324の方が似合いそうですが、A530の方がスマートですし、TREK 7500に付けるペダルを検討するためにA530を試してみたいな、ということもありますが。

PD-A530を取り付けてもらってスニーカーで自走して帰ってきましたが、まず漕ぎ出しが軽い印象がありますね。
まぁ、この辺は新品ペダルで軸受け周りがちゃんとしているから、というのもありますから、一概に言えないのですが、普通のシューズで走る分には問題なさそうです。
間違ってSPD面が上に来ても、足をはずしてクランクを回転させているうちにフラット面を踏みなおせるので、そんなに心配しなくても扱えそうです。

とりあえず明日はSPDクリートの調整と立ちゴケ初体験になるかもしれません(笑)

Musashino_20071123_1 Musashino_20071123_2 今日の夕飯:むさし野 ごま辛そば + づけ玉子 + 季節のご飯 ¥1,250
今日のご飯はマイタケの炊き込みご飯 + ゼンマイの田舎煮 +ワカメの和えもの + インドマグロ刺身 + 生ウニでした。
まいう〜(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.11.23

ドコモ、905iは5万円で発売?

ITmediaに「ドコモ「905i」は5万2500円 頭金下げ「0円」も」という記事が載りました。
どうやら、冬のキャンペーン中の8,400円割引を含めた金額が52,500円ということのようです。

ソフトバンクの920SHが85,920円ということを考えると、905iの派生モデルでない限りは60,000円という金額は妥当そうに見えます。
いままで3万円〜4万円だった価格が2万円ほど上昇することになりますが、ドコモの場合は2年使うならトータルの費用的には多少安くなるかな、といったところですね。

とりあえず来月には一括払いで機種交換します(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.11.22

今日の夕飯 (2007/11/21)

久々に夕飯リンクを復活させました。
見てると同じところばっかりで食べてるので、そろそろ新規開拓しないとダメですねぇ(笑)

Doublet_20071121 今日の夕飯:だぶれっと ミックスグリル ガーリック + 半ライス ¥1,350

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2007.11.21

リュウド、携帯Sync 5を発表

リュウドがMac用携帯電話連携ソフト携帯Sync 5を発表しました。
今回の特徴は、

  • 完全Universal Binary化(現行版はPowerPC版のみ)
  • ウィルコムWXシリーズ、nine.に対応(カレンダーは未対応)
  • Softbank 3GにおけるBluetooth同期対応(SHのみ、SCは個別アプリにて対応)
  • auのEメール取り込みに対応

といったところで、機能強化がなされているようです。
携帯Sync 3のユーザは無償でアップグレード可能みたいですから、SH905iに対応したらアップグレードします(笑)

今日の夕飯:コンビニ テキトー(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.11.20

GyaO、近日中にMac OS Xに対応か?

GyaOがMac OS X対応の第一弾として、映画予告編の配信を開始しました。
今までプロプライエタリ技術であるWindows Media DRMがネックとなってWindows以外のプラットフォームで展開が難しかったのですが、Microsoftが提供するSilverlightフレームワークを利用することでDRMへの糸口が開けた、という感じですね。

とはいえ、今回の対応はWindows Media DRM未対応のSilverlight 1.0向けですし、Windows Media DRM対応のSilverlight 1.1PowerPCに未対応と落とし穴があります。
そういった意味でも、PowerPC Macはそろそろ入れ替え時期に近づいているかもしれないですね。

Intel MacならBoot Campだけでなく仮想マシンでもWindowsを動かしてGyaOなどのWindows Media DRMコンテンツを見ることができますが、Silverlight対応でネイティブ表示可能になるのは歓迎したいところです。
この動きが他のコンテンツ配信業者にも広がってほしいところです。

Michiruya_20071119_1 Michiruya_20071119_2 今日の夕飯:みちる屋 豚玉みちる + ギョウザ ¥1,080

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.11.19

江戸川CR現地調達の旅(笑)

edogawacr_20071118 今日は晴れたので江戸川CRを走ってきました。
とりあえず現地調達の旅、ということで適当にCRを降りながら自転車かんバーエンド買ったりラーメン食べたりして片道20kmほど走ったワケですが、とりあえず今日の収穫は、

  • わしの足に合うナイキのシューズはない
    通常27.5cmで合うはずなのに29cmでも合わない
  • TREK 7500の2008年モデルは7300ともフレームが違うらしい。
    ただし入荷時期によってはフレームが当初想定と違う可能性がある
  • TREK 7500の入荷時期は2008年1月初頭でほぼ確定

といったところで、シューズはアディダスかシマノでそろえる必要がありそうです。
来月になったら南船橋・池袋ツアーでもやることにします(笑)

Chohachi_20071118 今日の昼飯:長八 チャーシューメン + 煮玉子 ¥830
江戸川CRを流山IC付近で降りて1kmほどのところにあるラーメン屋ですが、人気店ということで入ってみました。
麺が少し独特の平麺ですが、チャーシューは分厚くて食べごたえがあります。
値段もリーズナブルですし、今度はつけ麺に挑戦したいですね。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

2007.11.18

今日の昼飯(2007/11/17)

Kamuzou_20071117_1 Kamuzou_20071117_2 Kamuzou_20071117_3 Kamuzou_20071117_4 Kamuzou_20071117_5

今日の昼飯:麺屋嘉夢蔵 太平つけ麺
中国の北京料理に出てくる大餅を蒸した物をいただいたのですが、つけ麺の具でおかずになるくらいなかなかよかったです。
店の名前の通り「よく噛んで」食べると味が出て来て結構いけました。

粉料理も研究中みたいですから、中華まん以外に新しいメニューが出てくるかもしれないですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.11.17

サイクルモード 2007

cyclemode_2007_tokyo サイクルモード2007に行ってきました。
初日の金曜日は15時から、ということで、スーツ姿の人も見かけました。
ちょろっと聞いてると、通勤用自転車としてスポーツ車を検討してる人が多いようですね。

試乗手続きは面倒っぽかったのと体調不良でパスしましたが、他の幕張イベントと比べると人の量がちょうどいいくらいだったので、試乗車の流れも結構スムーズでしたね。

TREK 7500を注文中なので、TREKの人にいくつか聞いたのですが、

  • TREK 73007500の違いはパーツコンポーネントのみ
    (でも、2007年モデルはフレーム違ってたことを知らなかったので、もしかすると違う可能性がありそう?)
  • 7.9FXSatellite Elite Carbon handlebarは今のところ単品販売なし

といったところで、2時間程度で切り上げてきました。
土日はもっと人が入ると思いますが、金曜の夕方のイベントというのも会社帰りには便利ですね。

Musashino_20071116_1 Musashino_20071116_2 今日の夕飯:むさし野 ごま辛そば + づけ玉子 + 季節のご飯 ¥1,250
今日のご飯はマイタケとシメジの炊き込みご飯 + 関あじの刺身 + サクラエビ + ワカメの和え物でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.11.16

今日の夕飯(2007/11/15)

VMware Fusionが1.1になったようです。
うちのMacに入れてみましたが、WMwareからダウンロード販売で買ったものもちゃんと日本語ローカライズされているみたいですね。
他にもDirect X 9.0の試験的対応や、Boot Campパーティション利用可能など、かなり充実していますし、これだけのものが無料アップデートになるのはうれしいですね。

taruya_20071115 今日の夕飯:たるや テキトー(笑)
会社の同僚を連れて行きましたが、彼も肉食ったら笑みが止まらなくなったようです(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.11.15

サンマイクロ、地下100mの鉱山跡地にデータセンタを設置

スラッシュドットに出てましたが、サンマイクロシステムズ他11社で深度100mの地下空間にデータセンタを設置するようです。
メリットは

  • 岩盤が堅固なため、耐震性に優れる
  • 気温が15度と低いためエアコンの設置を最小限にできる
  • 豊富な地下水を使用して水冷システムを稼働できる

といったところのようです。
Googleなど数十万台オーダーのサーバを扱っているようなセンタでは熱と消費電力の問題が深刻でしたが、こういった涼しい場所を利用することで消費電力を減らせるのであればメリットかもしれません。
単純に地下なら、核シェルターを利用したデータセンタというのもありますが、センタ設備の耐障害性はともかく、熱問題は解決しませんから、ここが新しいところですね。

今は水冷ラックというものもありますし、サンにはProject Blackboxという水冷システムを使用したコンテナ型データセンタというソリューションもありますから、これらを組み合わせてデータセンタを構築する可能性もありそうですね。

とはいえ、データセンタに入ることがある人間としては、地下100mに閉じ込められるとか昔の鉱夫みたいな事故が起こらなければいいなぁ、としか(笑)
この業界、過労死や自殺以外では労災が滅多におりない業界ですが、地下100mでの作業が増えれば、事故や労災リスクがあがる可能性がありそうですね。
まぁ、Project Blackboxだと、メンテナンスでハードウェアエンジニアやサービスエンジニアが入るくらいで、ソフトウェアエンジニアは遠隔操作がメインになりそうです。
さらに、クラスタや仮想マシンなどを組み合わせてサービスを継続させる、などの工夫と組み合わせるなど、エンジニア負荷を下げる方向になってほしいですね。

今日の夕飯:モスバーガー スパイシーモスチーズバーガー + フィッシュバーガー + ライスバーガーカルビ焼肉 + オニポテ + アイスウーロン茶 + チキンナゲット ¥1,630
食い過ぎなのは置いておくとして(笑)
モスも当期赤字だったので支援のために食べてきました(笑)
焼肉ライスバーガーが復活したので注文しましたが、サンチュの緑がちょっと不自然なくらい蒼かったのが気になりましたね。
照明が暖色系なせいかもしれませんが、イミテーションの葉っぱを食べるような印象で、ちょっと惜しいなぁ、という気分です。

ちなみに、トレイの敷紙がモスローカル用語になってました。
スパモッチとかモッチのようにモス固有の用語以外にも、それぞれの店舗ごとのローカル名称が載っててなかなか興味深かったです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.11.14

PSU、ついにワールド統合を実施

ペンディングになっていたファンタシースターユニバースのワールド統合が明日実施されます。
これにより、ワールド1、ワールド2のキャラクタがパーティを組むことができるようになります。

この手の実装がどうなってるか、というところが気になるのですが、ルールを見ると、こんな感じのようです。

  1. ログイン時にワールド(=エントランス)を選択
  2. キャラクタ、マイルーム、共有ボックス情報をユニバースにコピー
  3. ログアウト時にユニバースからエントランスに情報をコピー

ということで、共有ボックスをどうするかが気になっていたのですが、エントランスごとに保持することでキャパシティ上限値を意識しないようにする、という妥当な実装のようです。
あとは、エントランス間のアイテム交換サービスが始まれば十分利用できそうですね。

Shinoda_20071113 昨日の夕飯:志の田 味玉つけ麺(300g,あつもり) ¥800
昨日の20:00〜今日の10:00までメンテだったのでこんな時間で更新です(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.11.13

Intel、PenrynコアのCore 2 ExtremeとXeonを発表

IntelがPenrynコアのCore 2 ExtremeとXeonを発表しました。

気になる価格ですが、こちら(pdf)の表を見ると、

  • デュアルコア 1.86GHz(65W) ... $177
  • デュアルコア 3.33GHz(80W) ... $851
  • デュアルコア 3.40GHz(80W) ... $1,172
  • クアッドコア 2.00GHz(80W) ... $209
  • クアッドコア 2.66GHz(80W) ... $415
  • クアッドコア 2.80GHz(80W) ... $797
  • クアッドコア 3.00GHz(80W) ... $1,022
  • クアッドコア 3.20GHz(150W) ... $1,279
  • Core 2 Extreme QX9650 3.00GHz(130W) ... $999

といったところで、従来機種の価格表(pdf)を見る限り、1グレード上のプロセッサを同じ価格で買える、という感じでとらえればよいようです。
Mac Proに使用しているXeon E5150(2.66GHzデュアルコア)が$690、E5160(3GHzデュアルコア)が$851、X5365(3GHzクァッドコア)が$1,172ということを考えると、クァッドコア2.8GHzあたりが標準装備になるか、デュアルコア2.66GHzをクアッドコア2.66GHzあたりに置き換えて価格そのまま、というラインになりそうな感じですね。

チップセットは従来のIntel 5000シリーズ、HPC用の5400シリーズ、省電力仕様の5100シリーズ、シングルプロセッサ用の3200ベースのチップセットと選択肢が増えています。
5400は従来通りFB-DIMM、5100はRegistered DIMM、3200はECC対応DIMMが使えるようです。

5100が少し割安なRegistered DIMMが使えるのがありがたいのですが、PCI Express X8が3本ということで、ワークステーションである、Mac Proには向かないかもしれませんね。

今のMac Proではシングルプロセッサソリューションがありませんから、20万円前後で3200ベースのものが出るなら、かなりメリットが出そうです。
ただ、3200ベースのチップセットはXeon 3200シリーズというデスクトップ用のCore 2プロセッサの派生品向けしかありませんから、シングルプロセッサ用のXeonが追加で発表されるのか、それとも5200/5400シリーズのXeonをシングルプロセッサで使えるようになるのか、この点が気になるところですね。

今回はクァッドコアXeonがほとんどで、デュアルコアよりも割安感のある価格になっていますから、PenrynコアのCore 2 プロセッサの価格も期待できそうです。
こちらの価格をみると、3GHzデュアルコア、2.66GHzクァッドコアがかなりお買い得感が高そうですね。

いずれにしても、来年1月のPenrynコアのCore 2が出回るのが楽しみです。

Doublet_20071112 今日の夕飯:だぶれっと ミックスグリル ガーリック + 半ライス ¥1,350

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.11.12

今日の夕飯(2007/11/11)

午前中、少し雨がやんだので江戸川CRに行って来たのですが、4kmほど走ったところで雨が降り始めたので戻ってきました。
しかし、上りは風が強くてパフォーマンスが出なかったのに、帰りは風がほとんどなくて楽に走れた、ってのがかなりアレですね(笑)

Roushan_tantan_20071111 今日の夕飯:楽山担担面 担々麺(辛め) + 味玉 + 小ライス ¥950

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.11.11

今日の夕飯(2007/11/10)

カゼでノドをやられたっぽいので寝てます(笑)
明日も雨なので、掃除して寝てますかねぇ(笑)

Musashino_20071110_1 Musashino_20071110_2 今日の夕飯:むさし野 塩そば + づけ玉子 + 季節のご飯 ¥1,100
今日のご飯はウニ飯 + ズワイガニ天ぷら + きんぴらでした。
カニはそれほど好きではないのですが、今日のカニの天ぷらは味が濃厚でよかったです。
いや〜、きょうもご飯がうまかったです(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.11.10

IT業界に最も影響を与えた人物、他にもいるじゃん

RBB Todayに過去25年でIT業界に最も影響を与えた人物という記事が載りました。
CompTIAの情報ですが、1位がビル・ゲイツ(=ソフトウェアのビジネスモデルを確立)、2位がスティーブ・ジョブス(パーソナルコンピュータとGUIのPC展開を確立)、というのは妥当そうに見えます。

ただ、Oracleのラリー・エリソンやDellのマイケル・デル、eBayのメグ・ホイットマン、MSのスティーブ・バルマーが入ってるのに、WWWのティム・バーナーズ・リーが上位10位に入っていない、のはちょっと納得いかないですね。
少なくとも、メグ・ホイットマンやスティーブ・バルマーよりティム・バーナーズ・リーが開いた地平は遥かに大きいはずですから。

こちらのPDFには、デバイス、製品の投票結果も載ってますが、まぁ、これは判断が分かれるかもしれないですね。

Doublet_20071109 今日の夕飯:だぶれっと ミックスグリル ガーリック + 半ライス ¥1,350
うちのblogを見た人とばったり会ってしまいました...当然面識無い人で(笑)
世の中、いろんな出会いがありますが、こういうケースは初めてです(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.11.09

班目総受け...マヂでやるか(笑)

今週のげんしけん2 第5話を見たんですが...なんですかアレは(笑)
...っていうか、トップページもアレになってるし(笑)

まぁ、キャストが檜山さんとか関さんとか石田さんとか男前斎賀さんですからねぇ...ヤらないともったいないわけで(笑)
ということで、先週の第4話は原作者自らの補完、ということで成功、5話の総受けでさらに突き抜けた感がありますね。
今回はかなり楽しめそうな感じです(笑)

Musashino_20071108_1 Musashino_20071108_2 今日の夕飯:むさし野 ごま辛そば + づけ玉子 + 季節のご飯 ¥1,250
今日のご飯はマイタケの炊き込みご飯 + カボチャの煮付け + タコとサクラエビの刺身でした

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.11.08

アレゲなお墓はやっぱり(笑)

スラドに「人は墓を覆て初めて顕われる...とおばあちゃんが言っていた」というネタが載りましたが、これは何とも言えない味わいがありますな...ってわしとタメじゃん(笑)

Doublet_20071107 今日の夕飯:だぶれっと チキン生姜焼き + 半ライス ¥900

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2007.11.07

三十路入りってどんな感覚?

あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
『おれはティエレンタオツーが鉄人桃子(アクセス注意)というネタから桃色係長→絶望先生と連想していたと思ったらいつのまにか「三十路に入る感覚が音速越え」というネタを連想していた』
な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
おれも何をされたのかわからなかった…
頭がどうにかなりそうだった…
催眠術だとか超スピードだとか
そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…

...なんででしょうね、こんなネタ思いついたのは(笑)

記憶を辿ってみると、

  • 絶望先生からなぜか白石みのるを連想していた
  • 確か愛媛出身の某氏も白石みのると同じくらいだったような
  • 白石みのるは「わしももうすぐ30じゃあ」(youtube)とぶち切れたけど、三十路って入る前は絶望するくらいなのに入っちゃうとどうってことないんだよなぁ
  • ...これって音速突破と同じじゃね?

...わしの頭のデータのE-R図を作ったらとんでもないことになってそうです(笑)
ああと、当然ですがわしは三十路越えてます(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Amazon、分割発送時の送料を変更

はてなの注目記事で知ったのですが、Amazonが分割発送時の送料を変更したようです。
今回の仕様変更はかなりインパクトが大きいようで、ぶっちゃけ1,500円以下の商品の購入ペースが落ちそうな感じですね。

対策としては、

  • 一括発送にする

    一括発送時は今まで通り合計1,500円以上のルールが適用されます。
    納期が気にならない、とか初回限定版や初版の入手必要性がなければ一括発送が一番リーズナブルかもしれません。

  • Amazonプライムに加入する

    Amazonプライムは1,500円以下でも配送料が無料ですから、年間でそれなりの数を買われている場合はメリットがあるかもしれません。
    ただ、今回の仕様変更はAmazonプライムへの加入を強制しているようにも見えるので、ちょっと不快ですね。

もともと、1,500円以下の注文を分割発送していた時でも送料が無料になっていたワケですから、1,500円以下の発送が有料になるのは、ある意味しょうがないかもしれません。
ただ、こういう仕様変更があるなら、まとめ発送の仕組みを改善するとか、利用者側で工夫ができる仕組みをつくり、デフォルト設定として活用できるようにしてほしいですね。
とりあえず、最近はDVDとCDくらいしか買わないので、なんとか無料にできるレベルなのでAmazonプライムは様子見ですね(笑)

今日の夕飯:エキナカ うどん(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.11.06

今日の夕飯(2007/11/05)

Mtb_mtn MTBメンテの本が到着したのですが、今まで手入れしてなかった分次はちゃんとしないとダメですな(笑)。
とりあえずメンテ機材はクロスバイク到着までにそろえないと(笑)

Doublet_20071105 今日の夕飯:だぶれっと チーズハンバーグ + 半ライス ¥850

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.11.05

ちょっとだけ江戸川CR体験

Edogawacr_20071104_1 自転車の調整も終わったので江戸川CRにはじめて走りにいってきました。
サイクルグラブ持ってなかったので、新松戸のセオサイクルに寄って現地調達してきましたが(笑)

江戸川CRの左岸を片道で8kmほど上流まで走って戻って来たのですが、ロードバイクの方には、タイヤの太いMTBでは路面抵抗が大きいので全然追いつけません。
ということで、軽い自転車欲しーとしか言いようがないです(笑)
自転車趣味はじめたら、みんなロードバイクに収束する、ってよく言いますが、今回はそれを実感しましたね(笑)

Edogawacr_20071104_2 普通のペダルとシューズで走ったのですが、こういうところを走るならちゃんとしたバイクシューズ+SPDペダルにも手を出したくなってしまいますね。
ついでにバーエンドも付けて...とか言ってたら、今注文しているクロスバイク待てばいいじゃん、というオチが付きますが(笑)
とりあえず、今のオーダーにはSPDペダルを付けてないので、PD-A530をいっしょに注文することにします(笑)

Edogawacr_20071104_3 江戸川CRは、歩行者・自転車兼用道路ですから、クルマが入ってくるところがほとんどなく、数分で1km、というスピードで走れますから、かなり快適ですね。
うちからだと、国道6号を渡って松戸市街から入る方が安全なので、距離の割に少し不便はありますが、近所にこれだけ楽に走れるところがあるのはいいですね。
晴れた日は体力確保のためにも少し走ることにします(笑)

今日の夕飯:回ってる鮨(笑)
近所にできたショッピングセンターで開店記念で皿105円だったのでせっかくだから(笑)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2007.11.04

今日の夕飯(2007/11/03)

ちょろっとホイールの調子が悪かったので、MTBのクリーニングと調整をお願いしてきました。
戻って来たらずいぶん走りが軽かったのでびっくりですねぇ。

ということで、クロスバイクが届いたらちゃんと手入れすることにします(笑)

Kamefuji_20071103 今日の夕飯:勝新亀ふじ つけ麺(柚子) + 味玉 + 中盛り ¥850

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.11.03

E500PTH、復活

E500pth_20071102 修理に出していた、SHURE E500PTHが戻ってきました。
修理と言っても、実態は交換ですから、新品になって帰って来たわけですが、ソフト・フレックス・イヤパッドの新品が3サイズオマケでつけてくれてました(笑)

ということで、早速XLO Test & Burn in CD (amazon)で半日調整したのですが、代替機のSHURE E4と聴き比べると低音の分厚さは実感するのですが、相対的に中高音が少ないように感じますね。
高額イヤフォンとしての驚き、というか気持ちよさはE500PTH/SE530よりE4の方が高いかもしれません。

ただ、第2世代iPod ShuffleのノイズはE500PTHの方が聴こえやすいですから、E4よりもE500PTHの方がドライバ自体の反応は良いと思いますから、この辺はBurn-inが進めば変わってくるかな、と期待したいですね。

Doublet_20071102 今日の夕飯:だぶれっと ミックスグリル ガーリック + 半ライス ¥1,350
明日11/3のだぶれっとは、昼の営業がお休みで17:00から開店します。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.11.02

Apple、Santa RosaなMacBookを発表

Appleが米国でSanta RosaベースのMacBookを発表しました。
GM965ベースになったことで、FSB 800MHz, GMA X3100, 最大4GB RAMとMacBook Proと同等スペックになりました。

あと、気になるところとしては、MacBookの最大クロックが2.2GHz、とMacBook Proの下位モデルと同等になったことですね。
MacBook Proの差別化を考えると、近いうちにMacBook Proが2.6GHz(T7800)/2.4GHzにマイナーチェンジする可能性がありそうです。
ということで、うちのMacBook Proも最上位グレードから落ちる日が近そうです(笑)

11/2追記:MacBook Pro 2.6GHzモデルはCTOで選択可能になったようです。
追加費用$250とのことですから、日本だと3万円か、もうちょっと上になりそうですね。

Doublet_20071101 今日の夕飯:だぶれっと ポーク生姜焼き + 半ライス ¥850

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.11.01

明日は905i発表日

ということで、もう一晩寝ると905iの発表です。
ここSH905iの画像も出て来てますが、デザインは903i風にまとまっているので、とりあえず一安心です。
色は白、赤黒、青の4色ですが、また青を選びそうです(笑)

派生モデルでサイクロイドのSH905iTVが出るようですが、920SHより少し厚いのはシャープのソフトバンク優遇策かもしれないですね。

発売は例のプラン発動後の11月26日と思われますから、まだ手にするのは先ですが、とりあえず待つことにします(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« October 2007 | Main | December 2007 »