« 来週のゲキレンジャーは宇宙刑事が(笑) | Main | SB孫さん、カミングアウトか?(笑) »

2007.11.27

実家でヒルクライムできるかな?

ということで、昨日は片道30kmを往復してきたんですが、愛媛の実家から海岸に出るのが20kmくらいだったなぁ、ということと、実家が三坂峠の入り口なので自転車でヒルクライムしている人がいるかな、ということで調べてみました。

そしたら、案外いるもんですねぇ。
四国八十八カ所遍路を自転車でやられる方が、三坂峠のある国道33号線の途中にあるお寺によるために三坂峠のダウンヒルをされていることが多いのですが、あっという間に時速50km/hを超えるようです。
あの峠、ヘアピンも相当あるし、道幅も狭いので下手に飛ばすとdive in the skyしちゃうんでかなり危険なんですけどねぇ。
ちなみに、こういうルートもあるんですが、おおよそ海から80km程度で峠二つのヒルクライムとダウンヒル一つが堪能できるコストパフォーマンスの高いルートのようです(笑)。
三坂峠の単独ヒルクライムは富士ヒルクライムといい勝負の平均勾配で距離半分らしいので、結構きついみたいですね。
実家にいた頃はヘタレなので実家→海岸の片道20km往復とか、実家→高校の片道13km往復くらいしかしてなかったし、上尾峠も途中のダムまでは行ったことがありますが、あれでも結構きつかった覚えがあります。

ということで、実家に自転車持って帰っても三坂峠は攻める自信がありません(笑)

Musashino_20071126_1 Musashino_20071126_2 今日の夕飯:むさし野 塩そば + づけ玉子 + 季節のご飯 ¥1,100
今日のご飯は、フグの炊き込みご飯 + イカのさつま揚げ + ワカメ + ズワイガニの酢みそ和えでした

|

« 来週のゲキレンジャーは宇宙刑事が(笑) | Main | SB孫さん、カミングアウトか?(笑) »

Comments

いしこうさん、コメントありがとうございます。

ちなみに、西日本最高峰の石鎚山(1982m)も1500m地点までヒルクライムできるのですが、スカイラインの入り口から標高差900m/17kmという区間になってるようです。
http://route.alpslab.jp/watch.rb?id=c301e827b1df30f73f5ca4deab67bad8

三坂峠から自走してくることもできますが、松山からだとだいたい100kmくらいですね。
http://www.geocities.jp/charibaka2006/ishiduchi/ishiduchi.html

四国は山と海が非常に近いのでこういったルートがいっぱいありますね。
松山には中心市街に温泉もありますので、機会があればぜひお越し下さい。
広島からしまなみ海道を渡って上陸、なんてのも面白そうですよ(笑)

Posted by: daishi | 2007.11.27 at 07:09

おお! 何か随分と楽しそうなコースですねw

海岸線が近くて峠もあるコースなんて、素晴らしすぎます。是非一度走ってみたいものです。

Posted by: いしこう | 2007.11.27 at 03:15

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27186/17199353

Listed below are links to weblogs that reference 実家でヒルクライムできるかな?:

« 来週のゲキレンジャーは宇宙刑事が(笑) | Main | SB孫さん、カミングアウトか?(笑) »