« 今日のAmazon物資 (2007/12/04) | Main | 飲み過ぎ〜(笑) »

2007.12.06

年末年始のPC入れ替えプラン...のつもりだったけど

ということで、茄子も近いので2007年 年末お買物企画 PCゲーマー向けパーツカタログを見ながらPC入れ替えプランを検討しているのですが、想定より難易度が高そうですね。
今は弟からThinkPad X24と交換したPentium M機をALTIUM FC300に入れているのですが、ハードディスクと光学ドライブ以外をこんな感じで入れ替えようと検討しています。

当初はGeForce 8800GTを目当てにしていたんですが、騒音がありえないみたいなのであきらめました。
RADEON 3800シリーズは8800GTよりもパフォーマンスは落ちますが、消費電力少なめ騒音少なめらしいので、ドライバの品質が心配なものの、背に腹は代えられないのでRADEONを選択しました。
ただ、最近の上クラスのビデオカードは全長が24cm近いものが多いので、FC300にはちょっとギリギリかもしれないですね。
ハードディスクベイのディスク搭載位置を工夫すればなんとかなりそうですが、最大の5台搭載はムリっぽいです。

で、ふと考え直してみると、CPUパワーが欲しい理由は動画エンコードだけなので、もうちょっと待ってもいいかなぁ、と思う気もあります。
動画エンコードがPentium M-1.6GHzの2倍、またはそれ以上になるとしても、「ほっときゃできる」状態ですから、あまり積極的に入れ替えるという気が起こらなくなってきます。

それに、あと1年待てばNehalemへの入れ替えがありますから、消費電力が妥当ならXeonベースのMac Proがいいかな、というのが大きいですね。
今のMac Proはビデオカードの選択肢が少ないのですが、1年後にはDirect X 10.1対応のビデオカードが標準搭載になるでしょうし、それまでは待ってみてもいいかな、という感じですね。
...とか書いてたら買う気がだんだんなくなってきました(笑)

Doublet_20071205 今日の夕飯:だぶれっと カキグラタン + 半ライス ¥900
噂の長いマカロニ入りグラタンです。(笑)
カキフライを食べるつもりだったんですが、マスターにグラタンをすすめられて注文してみました。
カキ好きにはたまらない味です(笑)

|

« 今日のAmazon物資 (2007/12/04) | Main | 飲み過ぎ〜(笑) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27186/17283519

Listed below are links to weblogs that reference 年末年始のPC入れ替えプラン...のつもりだったけど:

« 今日のAmazon物資 (2007/12/04) | Main | 飲み過ぎ〜(笑) »