« 任意団体「日本違法サイト協会」始動 | Main | 今日の調達物資(2007/12/21) »

2007.12.21

星雲と銀河は違うよ、間違いなく

ITmediaに「隣の銀河を攻撃する「デススター」、NASAが確認」という記事が載りましたが、「星雲」と「銀河」をごっちゃにしてますね。

星雲はガス体なのに対して、銀河は恒星の集合体、と成り立ちが違います。
かつては銀河と星雲の区別がついていなかったのですが、今では区別していますし、NASAのプレスリリースでも星雲を意味する"Nebula"という単語は出て来ていませんから、星雲と呼称するのは誤りですね。

今回の「デススター」は銀河の中心にあるブラックホールから85万光年の長さのジェットが吹き出ていて、隣の銀河に壊滅的な打撃を与えている、という興味深い物ですが、銀河系やアンドロメダ銀河でこんなことが起こっていたら、マヂでシャレにならんかもしれませんね。

|

« 任意団体「日本違法サイト協会」始動 | Main | 今日の調達物資(2007/12/21) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27186/17430719

Listed below are links to weblogs that reference 星雲と銀河は違うよ、間違いなく:

« 任意団体「日本違法サイト協会」始動 | Main | 今日の調達物資(2007/12/21) »