« こってりらーめん誉 でシメ | Main | 中学生から頑張りましょう(笑) »

2008.01.11

Apple、クァッドコアPenrynのMac Proを発表

AppleがクァッドコアプロセッサのMac Proを発表しました。
今回からXeon 5400シリーズを使用したPenrynベースのものになりました。

価格の方は2.8GHzクァッド x デュアルソケット = 8コアモデルで 349,800円と、前の2.66GHz 4コアモデル319,800円と比較して3万円ほど値上がりしました。
ただ、プロセッサ単価も1個あたり100ドルほど高いですから、原価アップ分を考えると価格努力はしていると思います。
ただ、今後は金属資源も値上がりしますから、Mac Proのようなアルミ筐体は価格設定が厳しくなりそうですね

Macpro_200801_bto BTOオプションでGeForce 8800GTが選択可能ですが、1スロット高のリファレンスモデル準拠のようで、ファン騒音が気になる方には向かないかもしれません。
ちょっと気になるのは、Apple StoreのBTO説明でRADEON HD 3870の説明が入っていることですね。
現在は説明に修正が入っているので見えませんが、Mac Pro発表当初は入ってましたから後出しで出て来る可能性もありそうです。
ビデオカード単体売りもApple Storeで始まりましたが、PC向けより5,000円から10,000円弱高いものの、なんとかリーズナブルな範囲に収まっていると思います。

1プロセッサ4コアモデルが20万後半というのはちょっと残念ですが、もう少し安いモデルが出回り始めるとMac Proも普及しやすくなりそうですね

Doublet_20080110 今日の夕飯:だぶれっと チキン生姜焼き + 半ライス ¥900

|

« こってりらーめん誉 でシメ | Main | 中学生から頑張りましょう(笑) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27186/17644446

Listed below are links to weblogs that reference Apple、クァッドコアPenrynのMac Proを発表:

« こってりらーめん誉 でシメ | Main | 中学生から頑張りましょう(笑) »