« 米Logitech、リビングPC向け小型キーボードを展示 | Main | こってりらーめん誉 でシメ »

2008.01.09

Intel、PenrynコアのCore 2を発表

IntelがPenrynコアのCore 2を発表しました。
XeonとCore 2 Extremeは発表・発売済みですが、メインストリームのCore 2 DuoとCore 2 Quadが発表になったことでPenrynの普及が始まりそうですね。

手に届きやすい価格帯としては、Core 2 Quad Q9450(2.66GHz)が4万円弱、Core 2 Duo E8400(3GHz)が2万円ちょっと、と高クロックモデルが買いやすくなった感じですね。
特にデュアルコアモデルはかなりお買い得感が高いので、マルチスレッド性の高くないソフトをメインに使う場合はE8400あたりが人気が出そうですね。

ノート用はMeromと動作クロックも価格も変わらない感じですが、SSE4.1とキャッシュ2MB増量以外にも、45nmプロセスではアイドル消費電力が抑えられているので、バッテリ駆動時間が少し伸びそうな感じです。

で、気になるところとしては、Core 2 Quadの出荷が第1四半期ということで互換性問題の解決に時間がかかりそう、というのは間違いないようです。
マザーボード側の対応も必要らしい、との話もありますから、Core 2 Quadを狙われている方は、出荷開始後のマザーボード側対応状況をチェックしてからマザーボードを購入した方が良さそうです。

1月19日には市場に並ぶようですから、ぽちぽち購入される方も増えそうですね。

Musashino_20080108_1 Musashino_20080108_2 今日の夕飯:むさし野 塩そば + づけ玉子 + 季節のご飯 ¥1,100
今日のご飯は、シラスの炊き込みご飯 + 甘エビ刺身 + アジたたき + ワカメ和えでした。
今日の塩そばのスープは何となくですが少し味が変わったかなぁ、という感じですね。
こころなしマイルドになった感じがするのですが、これはこれで良い感じです。

|

« 米Logitech、リビングPC向け小型キーボードを展示 | Main | こってりらーめん誉 でシメ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27186/17625955

Listed below are links to weblogs that reference Intel、PenrynコアのCore 2を発表:

« 米Logitech、リビングPC向け小型キーボードを展示 | Main | こってりらーめん誉 でシメ »