« 今日の深夜はEXPOライブ(笑) | Main | JIS2004対応記事@ITpro »

2008.01.17

やはり出たMacBook Air

気がついたら朝だったのですが(笑)、既報のとおり、MacBook Airが発表されました。
1.36kgの重量、ということでMacの中では最軽量ですが、日本のモバイルノートと比較すると少し重いですね。
とはいえ、超低電圧(ULV)ではなく、低電圧(LV)のCore 2 Duo 1.6GHz/1.8GHzとそれなりのパフォーマンスが出て、ファブレス、ODMという構成の中ではちゃんとしていると思います。
MacBook Proの特権だったバックライト付きキーボードも標準搭載で重宝しそうです。
価格も廉価モデルは予想よりちょっと高い23万円弱、ということで、MacBook Proより安くてMacBookより高い、ギリギリのラインに付けています。

ネックはやはりバッテリ内蔵、というところですね。
バッテリは15,800円で交換してくれるとはいえ、交換サービスを行ってくれる拠点が近場にないと預ける必要があるので、モバイルとしては少し不利かもしれません。
個人的にはMacBook Pro並みの厚さでいいから、バッテリ交換を容易にしてもらいたかったところです。

拡張ポートはUSB x 1、音声出力、micro-DVIと思い切った構成ですが、こっちは気にならないレベルですね。
USB外付けSuperDriveも12,000円弱とリーズナブルですし、MacBook Air以外にも使えるなら、せっかくだから1台買いたいところです。
また、MacBook AirでもBoot Campが動くみたいですから、ディスクの容量が許せばそれなりに使えそうです。

わしはMacBook Proを半年前に買ってるので、買うとしても1世代先ですね。
その頃にはSSDがリーズナブルになってるといいんですが(笑)

今日の夕飯:なし(笑)
帰るのが遅かったので抜きです(笑)

|

« 今日の深夜はEXPOライブ(笑) | Main | JIS2004対応記事@ITpro »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27186/17720285

Listed below are links to weblogs that reference やはり出たMacBook Air:

« 今日の深夜はEXPOライブ(笑) | Main | JIS2004対応記事@ITpro »