« 先週と今週のAmazon物資 (2008/01/23) | Main | 今日のAmazon物資 (2008/01/25) »

2008.01.25

ウィルス作者逮捕...でも著作権容疑

原田ウィルスの亜種を作った学生が逮捕されたようですが、逮捕理由が著作権法違反容疑ということで、話題になっています。
著作権法違反は親告罪ですから、京都県警が権利者に親告させて逮捕させた、と言う事なりますが、ウィルス作成を罪に問えないから、と言って著作権法違反で別件逮捕をこの時期にやるのは影響度が大きすぎます。

文化審議会著作権分科会で著作権法違反の非親告罪化が話題にあがっている中でこんな別件逮捕をやったら、非親告罪化がハイリスクすぎる問題ととらえられてしまいますから、非親告罪化に熱心なところは京都県警の行動に憤りを感じているかもしれないですね。
ぶっちゃけ、だまくらかして非親告罪化を通そうとしたのに、京都県警がタイムリーに著作権法違反容疑で別件逮捕しちゃったから、非親告罪化したらさらに危険、と考える人も増えるかもしれません。
こんな状況下で、普通の皆さんは大丈夫です、なんて誰が信用するんですか。運用で恣意的に人を貶めることができる法案なんぞクソクラエです。
どうせ捕まえるなら、脅迫罪とか威力妨害で逮捕してください。

今日の夕飯;コンビニ テキトー(笑)
コンビニで肉まん買ったら、温め開始直後だったらしく凍ってました(笑)
面倒だったのでレンジで温めましたが、一応チェックしようね(笑)

|

« 先週と今週のAmazon物資 (2008/01/23) | Main | 今日のAmazon物資 (2008/01/25) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27186/17823621

Listed below are links to weblogs that reference ウィルス作者逮捕...でも著作権容疑:

« 先週と今週のAmazon物資 (2008/01/23) | Main | 今日のAmazon物資 (2008/01/25) »