« 今日の夕飯 (2008/01/27) | Main | 絶望先生、相変わらずのフリーダムっぷりで(笑) »

2008.01.29

エルゴソフト、パッケージソフト事業を終了

エルゴソフトがパッケージソフト事業を終了することを発表しました。
過去はマクロメディア製品の代理店や、egword, egbrideなどのMac向けパッケージ製品も出していましたが、設立からちょうど24年で終了、ということのようです。

昔は、

  • ERGOSOFT EGBridge
  • VACS/DYNAWARE MacVJE
  • JUSTSYSTEM ATOK
  • AISOFT WXG

とMac用日本語入力プログラムも選択肢がありましたが、Mac OS 9あたりからどんどんクローズしていき、Mac OS Xまで残ったのはATOK、egbridge、MacVJEでした。
ここからさらにMacVJEとegbridgeが終了した、ということで、Macの日本語入力プログラムは実質ことえりとATOKのみ、ということになります。
Windowsも日本語入力プログラム単体での販売はATOKくらいしかない状況ですから、寡占化の影響がどんどんでてきている、とも取れます。

とはいえ、Macのソフトウェアを作る会社がまた一つ減ったのは残念ですね。
ここでMSとAdobeにハシゴ外されたらまぢでシャレにならんのですが、杞憂だといいのですが。

|

« 今日の夕飯 (2008/01/27) | Main | 絶望先生、相変わらずのフリーダムっぷりで(笑) »

Comments

大志君、電話番号変わった?以前は上野で焼き肉しばりご馳走様でした。

ところで連絡がとりたいんだけど・・・

良かったら上記メールアドレスのメールくれないかな?(出来れば連絡先も教えて・・・)

Posted by: katakai | 2008.01.29 at 22:06

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27186/17879416

Listed below are links to weblogs that reference エルゴソフト、パッケージソフト事業を終了:

« 今日の夕飯 (2008/01/27) | Main | 絶望先生、相変わらずのフリーダムっぷりで(笑) »