« JIS2004対応記事@ITpro | Main | USBトラベルキーボード ウルトラナビ付き到着 »

2008.01.19

銀河英雄伝説は北朝鮮に発注していた

【カオス通信】北朝鮮アニメが日本アニメを越える時という記事が載っていましたが、銀河英雄伝説の作画が北朝鮮に発注されていた、という記事が載っています。
ソースが出せないのですが、銀河英雄伝説がDVD-BOXになったときのスタッフインタビューで石黒監督が「国交のない国に発注しました」と言っていましたから、当時から北朝鮮とは予測してましたし、あまり驚かなかったですね。

北朝鮮のアニメ産業は韓国との結びつきで成り立っているようで、どんどん進化しているようですが、「独自コンテンツで日本を追い抜く」のはまだまだ先でしょうね。
中国も国策でアニメコンテンツを増やそうとしていますが、政治の問題がどうしてもネックになりつつあるので、自由ということがどれだけ重要か、ということも考えなければいけないのかもしれません。

昨日の夕飯:飲み(笑)

|

« JIS2004対応記事@ITpro | Main | USBトラベルキーボード ウルトラナビ付き到着 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27186/17747470

Listed below are links to weblogs that reference 銀河英雄伝説は北朝鮮に発注していた:

« JIS2004対応記事@ITpro | Main | USBトラベルキーボード ウルトラナビ付き到着 »