« 絶望先生、相変わらずのフリーダムっぷりで(笑) | Main | ハヤテのごとく! のRCネタについ反応(笑) »

2008.01.31

WEPは1分で解読可能に

ITproに「利用率7割のWEPは「1分」で破られる」という記事が載りました。
以前から話題にあがっていましたが、128bit WEPでも1分程度でパスフレーズが解読可能なようです。

ということで、WEPしか使えない機器というのがセキュリティのボトルネックとなりますが、WEPより安全なWPA、WPA2が使えない環境は意外とありそうな感じです。

  • Nintendo DS
  • Mac OS 8.6, 9.x、Mac OS X 10.0〜10.2
  • Centrinoより古い時代の無線LANカード、モジュール

特にDSがWEPのみ、というのがかなり痛いかもしれません。
DSを無線LANに接続するためにWEPを許可しないといけない、となるとそこがセキュリティホールになりますから、なんらかの形でDSを隔離する必要が出てくるかもしれません。
最近では端末間通信が行えないようにする無線LAN親機もありますし、LANを分離できるVLAN対応のスイッチも入手できますから、こういった機械で侵入経路を最小限に抑えるのも手かもしれません。

とはいえ、VLANを切って端末保護はできてもインターネット接続ができるなら荒らし行為や不正行為の踏み台にされてしまうこともありますから、この辺は割り切りが必要かもしれません。
いずれにしても、DSがWPA, WPA2に正式に対応してくれる事を望みます。
Doublet_20080130 今日の夕飯:だぶれっと チキンから揚げ + 半ライス ¥900

|

« 絶望先生、相変わらずのフリーダムっぷりで(笑) | Main | ハヤテのごとく! のRCネタについ反応(笑) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27186/17903686

Listed below are links to weblogs that reference WEPは1分で解読可能に:

« 絶望先生、相変わらずのフリーダムっぷりで(笑) | Main | ハヤテのごとく! のRCネタについ反応(笑) »