« January 2008 | Main | March 2008 »

February 2008

2008.02.29

IT屋の社内システムはイケてない?

ITproの連載「今日もどしゃぶり」の「第6回 SIerのジレンマ」というテーマでした。
IT屋(SIer)のシステムがイケてない、技術力のある人がない人の犠牲になる、火を噴いたプロジェクトの方が評価される、というネタをやってました。

まぁ、否定はしませんが、こういうのをなんとかしないと社外常駐などの人出しビジネスから解放されないでしょうね。
社外常駐で社外のノウハウやUIのアイディアを身につけた人間を社内のプロダクト、サービスの担当に転換して対応できるようにさせれば一番いいのですが、特許や契約で縛られているところもあるので、ユーザー企業もSIerをジリ貧にさせない程度に対応を取って行った方がよいように思いますね。
日本のSIerが衰退したからオフショアで、となると自社のプロジェクト管理力や要件作成・管理力といったところが費用に転嫁されます。
あと10年くらいが勝負でしょうから、ユーザー企業もこの期間中に自社システムの開発リソースをどうするか検討すべきかもしれません。

Doublet_20080228 今日の夕飯:だぶれっと ミックスグリル ガーリック + 半ライス ¥1,350

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.02.28

今日のAmazon物資 (2008/02/27)

今日も物資到着です(笑)

Amazon_20080227_1 Amazon_20080227_2
  • かおりと涼のキミキスチューニングポップ Vol.3 (amazon)
  • マリオネット (amazon)
  • 11PMのテーマ (amazon)

11PMのテーマはシャバダバシャバダバ〜でおなじみの曲ですね。
1970年代生まれの方はリアルタイムで見てたと思うのですが、懐かしいので買ってみました。
ちなみに、このCDは収録時間が2分しかない(OPとEDが各30秒、ロングバージョンが1分)ので、コストパフォーマンスは悪いかもしれません(笑)

Doublet_20080227 今日の夕飯:だぶれっと チキンから揚げ + 半ライス ¥950

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.02.27

Apple、Penrynコア+マルチタッチトラックパッドのMacBook Proを発表

AppleがPenrynコア+マルチタッチトラックパッドのMacBook Proを発表しました。

構成はあまり変わらないのですが、下位グレードはL2が3MB版のCore 2 Duoを使うなど、コストダウンをはかっているようです。
一つ前のモデルを使っている身としては、標準で250GBになったHDと、512MBになったVRAM、マルチタッチトラックパッドが気になるところですが、まぁ、なんとかガマンできそうです(笑)
米国価格は据え置きみたいですから、今の円レートを反映してもう少し安くなってほしいところですが、Mac Proが値下がりしていないことを考えると、日本での価格も据え置きか若干安くなる程度になりそうです。

なお、MacBookもクロックアップするなど機能向上版が出ていますが、こちらは従来通りのトラックパッドで、マルチタッチはMacBook AirとProのアドバンテージ、ということになります。
マルチタッチがUIとして確立すればMacBookに展開するでしょうから、次のモデル待ちでも良いかもしれないですね。

2008/02/27追記:2.5GHzモデルが¥299,800、2.6GHzモデルが¥329,200ということで、CTOモデルである最上位はお値段据え置きですが、店頭売りは若干安くなるようですね。
個人的には、30万円が購入のしきい値なのでだいぶ望ましい価格になってます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

SSD搭載のThinkPad X300

LenovoがThinkPad X300を発表しました。
以前から噂になっていた、光学ドライブ内蔵、SSD採用のワイド液晶ノートですが、Core 2 Duo SL7100(1.2GHz)とパフォーマンスはそれなりのようです。

個人的には、少し高すぎるかなぁ、という感じですね。
1280x800(or 1440x900)の13インチワイド液晶、光学ドライブなし、2.5インチHD搭載可能なモデルが出てくればありがたいのですが、X61の後継がどうなるか、というのはまだまだ先になりそうですね。

分解写真によると、X300はサムスン製1.8インチシリアルATAのSSDを搭載しているようで、厚さは8mmみたいです。
タイムリーな事に、東芝が厚さ8mmの1.8インチ120GB SATA HDを発表しましたから、容量不足の場合は交換、という選択肢も出てくるかもしれませんね。
X300の価格がネックの場合は、HDモデルが出るまで待つのも手かもしれません。
出荷は4月からみたいですから、5月6月あたりにHDオプションが増えそうな感じです。

Shinoda_20080226 今日の夕飯:志の田 味玉つけめん ¥800
今日はむさし野の開店記念スペシャルメニューというのをすっかり忘れてました(笑)
とりあえず、iCalに登録しておかないとダメですね(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.02.26

TREK 7500雑感

TREK 7500に3日ほど乗ってみたので雑感です。

  • 走行感はスリックタイヤを履かせたMTBとあんまり変わらない
  • ハブは少し軽いみたいで追い風でペダル漕がなくても進む
  • 変速ショックはほとんどない。かなりスムーズな変速

TREK 7500は700x38cのWTB Interwolfですが、最近乗ってたのは26x1.5のシュワルベマラゾンで、空気圧が100psi(Interwolfは75psi)と高く、スリックタイヤにトレッドを切ったデザインなので、タイヤの太さが同じでもInterwolfの方が重いようです。
変速系がAceraからDeoreに変わったんですが、変速ショックがほとんどなく、変速がシュパシュパ決まるのはかなり気持ちいいです(笑)

ちなみに土曜日の筋肉痛はサドルが少し高すぎたのが原因みたいです。
脚のストロークを目一杯使うポジションにしてたので、5mmほど下げるとすんげー快適になりました(笑)

とりあえず駆動系のXT化とホイール&タイヤ交換は実現したいですね。
まだまだいじりがいがありそうです(笑)

Doublet_20080225 今日の夕飯:だぶれっと ハンバーグ + 半ライス ¥850

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.02.25

サイコン買いに新松戸まで

Ccrd300w 昨日紛失したサイクルコンピュータを新松戸まで買いに行ってきました。
セオサイクルは安いのと掘り出し物があるので、こういうときには重宝します。

で、昨日に引き続き今日も砂埃がひどい&向かい風状態で新松戸まで出るのに一苦労でした。
下り坂でエアブレーキを体感するとは思わなかったです(笑)
サイコンの方はセンサーとのペアリングとかの設定不要らしく、タイヤの大きさと時刻を調整したらすぐ使えました。
余ったセンサーやマグネットは補修パーツ扱いか、次の自転車 or ホイール買った時のパーツにでもしておきます(笑)

帰りはおおやまに寄って自転車の砂埃落とし方法の相談とバイクウォッシュを買って帰りました。
フレームやシフターの砂埃はだいたい落とせたのですが、チェーン周りの砂を落とせてないので、次の週末にでもチェーンクリーナーで掃除ですね。
さすがに今日は砂埃まみれになるのでパスです(笑)

Bellavista_20080224_1 Bellavista_20080224_2
今日の昼飯:BELLA VISTA Bランチ ¥1,150

Kamuzou_20080224_1 Kamuzou_20080224_2 Kamuzou_20080224_3 Kamuzou_20080224_4
今日の昼飯:麺屋嘉夢蔵 太平つけ + ホタテまん ¥1,200

Doublet_20080224
今日の夕飯:だぶれっと カキグラタン + ライス ¥950

...昼飯が2食なのは気にしないでください(笑)
新松戸に行って帰ったら、行きも帰りも向かい風でおなかがすいたのでおやつ代わりです(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.02.24

荒川CR〜葛西臨海公園〜一之江 (2008/02/23)

荒川CR新岩淵水門〜葛西臨海公園〜一之江を走ってきました。
松戸から荒川CRは江戸川CR〜葛西臨海公園を走って行くのですが、自宅でサイクルコンピュータ無くすというドジっぷりを発揮(笑)
...納車2日目なのに(笑)

Arakawacr_20080223_1 江戸川CRぞいの寅さん公園にていしこうさん、お魚ちゃん☆彡さんと合流、3人で新岩淵水門までのんびりペースで走りました。
荒川CRは初めてだったんですが、道幅が広くて走りやすいですね。

Arakawacr_20080223_2 新岩淵水門でしんやさん、いしこうさんの会社のMさんと合流し、1時間半ほどで二度目の葛西臨海公園に到着。
下りは若干向かい風気味でしたが、5両編成なので風よけをするとずいぶん楽ですねぇ。

Jiroichinoe_20080223 葛西臨海公園から一之江の二郎へ行き二郎初体験。
一之江の二郎はスープが甘いのが走りまくったカラダにマッチしてすんげーうまかったです。 脚がそろそろいっぱいいっぱいになりそうなのでここで3人と別れ、お魚ちゃん☆彡さんと江戸川CR経由で帰還しました。

Edogawacr_20080223 一之江あたりまでは少し遅れつつもギリギリついて行けたんですが、江戸川CRに入って向かい風で脚削られ、松戸入ったら横風と砂埃でボロボロでした(^^;
最後は横断歩道を徒歩で歩かないと脚が続かないという情けない状態に
そんなこんなで8時間弱で自宅に戻ってきました。

ということで皆様おつかれさまでした〜
だいぶ暖かくなってきたし、もうちょっと距離のばして走って鍛えておきます(笑)
サイクルコンピュータは見つからなさそうなのでもう一回購入してきます(笑)

Shamamahal_20080223 今日の夕飯;シャマー カシミール ターリ ¥1,250
ついに店の人に顔を覚えられたようです(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.02.23

TREK 7500到着

Trek7500_20080222 TREK 7500がようやく納車です。
第一便がまとまって到着したみたいで、3台ほど置いてありましたが、そのうち2台はわしのともう一人のお客が乗って行きましたから、あと1台も注文分かもしれません。

駆動系はノーマルのままなので、クランクがFC-M443、残りはほぼDeoreですが、オプションでいくつか付けてみました。

ボトルケージを2個付けたかったんですが、シートチューブに付けるところがなかったのと、ハンドルバー周りがゴチャゴチャするのも面倒なので1個だけ付けることにしました。
2本目のボトルはジャケットのポケットを使うか、カバン収納でフォローですね。

乗った感じですが、今までのMTBと比較してクランクの歯数が1割ほど増えてますから、少し重い感じがします。
なので、普段乗るギヤ段数は少し下がってますね。
ただ、コーナーで曲がる感覚が少し変わったのと、ハブの質が良くなったのか、クランクを回していない時の滑空時間が増えている感じがします。
とりあえずはしばらく乗って感覚チェックですね。

Doublet_20080222_1 Doublet_20080222_2
今日の昼飯:だぶれっと ランチメニュー(牛肉の生姜焼き) ¥800

Musashino_20080222_1 Musashino_20080222_2 Musashino_20080222_3
今日の夕飯:むさし野 塩そば + づけ玉子 + 季節のご飯 ¥1,100
今日のご飯はキンメダイの炊き込みご飯 + きんぴらごぼう + マグロのやまかけとろろでした。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2008.02.22

今日のAmazon物資 (2008/02/21)

今日も物資到着です(笑)

Amazon_20080221 ナイツ into dreams 〜ナイトピア・ドリームパック〜 (amazon)

セガサターンの名作がクリスマスナイツとのセットでPS2に登場です。
大学にいたころだったので、200インチプロジェクター&100基のスピーカーで真エンディング見たりとか、いろいろと楽しみました(笑)
エンディングテーマの「Dreams Dreams」 (youtube)の大人ボーカル版が流れてくると今でも涙が出てきますね。
このゲームのハイスコアのポイントを理解するまでが大変ですが、そこを乗り越えると名作と呼ばれる理由がわかると思います。

ナイツのサウンドトラックはセガダイレクト限定で、現在品切れみたいですが、近日中に再販がかかるようです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.02.21

今日の夕飯 (2008/02/20)

今日もゴタゴタしてたのでネタなしです(笑)
2008年後半からHONEグレードとマウンテン向けDeore LXをSLXに置き換え & Deore LXがシティバイク向けコンポーネントという位置づけになるらしいです。
マウンテンバイク向けコンポーネントだと、Deore → Deore LX → Deore XT → XTR、HONE→SAINTという二つの製品群に分かれていますが、Deore LXがシティバイク向けになってしまうと、DeoreやDeore XTといったグレードを今後どうして行くか、というのは気になりますね。

Doublet_20080220 今日の夕飯:だぶれっと チキン生姜焼き + 半ライス ¥900

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.02.20

今日の夕飯 (2008/02/19)

HD DVD終息ということでHD DVD発売予定だったコンテンツが発売中止になるなど影響が出てますね。
とりあえず、HD DVD版プラネットアースをBDで出し直しして欲しいのですが、1巻4,000円弱は高すぎですね。

Darumanome_20080219 今日の夕飯:だるまのめ チャーシューメン ¥780

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.02.19

今日の夕飯 (2008/02/18)

なんか禁を破っているような気もしますが、やっとれないので食べます(笑)

Chukichi_20080218_1 Chukichi_20080218_2 今日の夕飯:初代忠吉 忠吉つけ麺 + ギョウザ ¥1,100
月曜日は定休日のはずですが、なぜか開いてたのでせっかくだから(笑)
金曜日の夜はフラれたのでおもいっきり食べてみました(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.02.18

今日の夕飯 (2008/02/17)

今日も頭回ってないのでお休みです(笑)
日本のバレンタイン=チョコというマーケティングで有名な、メリーチョコレートカムパニーのIT活用術とかセガダイレクト限定ファンタシースター1〜4のオリジナルサントラとかの話もありますが、とりあえず、あんまりネタになってないので省略です(笑)

Spicegardenm_20080217_1 Spicegardenm_20080217_2 今日の夕飯:スパイスガーデン スタンダードセット + フィッシュカレー ¥1,850
チキンカレーにラッシー、ナンのセットにフィッシュカレーを頼んでみました。
フィッシュカレーは独特の香りがありますが、これはこれでOKです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.02.17

今週のAmazon物資 (2008/02/16)

頭がすっからかんでな〜んも考えてないのですが(笑)、とりあえずエビデンスです(笑)

Amazon_20080213 eb!コレ+ キミキス (amazon)

キミキス廉価版 + 限定版オマケ仕様ですが、オマケの部分はTECHGIANとキミキス1周年の無料ダウンロードで入手できているので、新作は「瑛理子のチョコっと工場」だけですね。
とりあえず入手しただけでパッケージを開封してないのですが、中の人がいろいろなプレイしているようなので、なかなか面白そうです(笑)

Shamamahal_20080216 今日の夕飯:シャマー カシミールターリ ¥1,250
ナンで注文したのですが、なぜか小ライスがオマケで付いてました(笑)
一番辛いのをお願いしたのですが、楽山担担面の激辛よりは食べやすいですね。
汗いっぱいかけるので冬にはちょうど良いです(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.02.16

今日の夕飯 (2008/02/15)

Michiruya_20080215_1 Michiruya_20080215_2 今日の夕飯:みちる屋 白豚玉みちる + ギョウザ + 小ライス ¥1,180
仕事で頭からネタが出なくなるくらい空っぽになったので、24時過ぎて廃人プレイしてきました(笑)
少し前の白味はもう少し薄味だったんですが、今日のは少し濃いめでしたね。
チャーシューや味玉をご飯に載せておかずプレイがウマーです(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.02.15

山田君、これはヤバいよ(笑)

ITproでWindows Serverの運用管理記事「ガンバレ“駆け出し”ネット・マネージャ(サーバー編)」が載っています。
Windows Serverのファイル共有サービスを中心にファイルサーバとしての運用のエントリー向け記事となっていますが、ユーザーの概念さえ理解できていればわかりやすい記事になっていると思います。
開発環境用のサーバ構築とか、新人に依頼する場合に読ませておくと良いかもしれません。

で、この記事に出てくる山田君、ちょっと大きめの会社だと一発で懲戒免職になりそうなイタズラっぷりですね(笑)
仕事柄大量の開発用サーバを構築したりしますから、普通の人よりはサーバを直接扱う頻度は高いですが、彼のようなアナーキストがいる事を想定して構築、というのは面倒なのでやりたくないです(笑)
まぁ、Active Directoryなどでポリシーを適切に設定していれば、新規サーバ構築時でもそう困らないですけどね。

Doublet_20080214 今日の夕飯:だぶれっと ミックスグリル ガーリック + 半ライス ¥1,350

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.02.14

納車間近なのに次の自転車を妄想(笑)

おおよそ半年待ちだったTREK 7500が納車間近なんですが、

  • ロードバイクもいいよなぁ
  • 折りたたみのBD-3もいいよなぁ
  • 輪行面倒だから実家にクロスバイクもいいよなぁ

...となんだかもう1台欲しくなるんですが原資がないのでガマンです(笑)

TREKの2008年モデルのロードバイクは、スポンサーチーム決定前だったのでチームカラーのモデルはないのですが、アスタナカラーのMadoneを見て、TREK 2.3クラスかもっと安いのでこのカラーリングのヤツ出ないかなぁ、と思いました(笑)
アスタナカラーモデルが出回るのは2009年モデルなのか、Project One扱いで2008年上期に投入するのかはわかりませんが、このへんもちょっと期待です。
...買えるかどうかは微妙ですが(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.02.13

東証障害における原因説明のポイント

ITproに「【続々報】東証の新派生売買システムが復旧、原因はメモリーの初期化エラー」という記事が載りましたが、原因はよくあるパターンですね。
C言語のような変数の初期値が不定の環境を使っているのか、初期化処理そのものが例外発生時にスキップされるのか、あたりが確率が高そうです。

まぁ、その辺を置いておいて(笑)
ポイントは理由説明ですね。
メモリーの初期化エラーという表現は「変数」を「メモリ」と置き換えて扱っているのですが、ぱっと見ハードウェアエラーっぽく見せています。
「特定の条件だと初期化処理が実施されなかった」という文面から、ソフトウェアバグ、ということが理解できるのですが、トリッキーな説明をしていますね。

とりあえず、説明の仕方としては参考になりそうです(笑)

今日の夕飯:コンビニ テキトー(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.02.12

今日の夕飯 (2008/02/11)

Musashino_20080211_1 Musashino_20080211_2 今日の夕飯:むさし野 ごま辛そば + づけ玉子 + 季節のご飯 ¥1,250
今日のご飯はクロムツの炊き込みご飯 + ワカメの和え物 + ヤリイカのタタキ + 里芋 + しらたき + 鳥のひき肉でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.02.11

TREK 7500の納期がほぼ確定?

来ね〜な〜と思っていたTREK 7500が2月中旬納期でほぼ確定のようです。
来週か再来週には届くと思いますが、困ったのが収納です。

ロードバイクじゃないし雨ざらしにしなきゃいいかなぁ、と思いつつも、アパートで駐輪できるところは今のMTBでいっぱいいっぱいなので、部屋の中に置くとしても、トピークのスタンドとか買うかどうかがちょろっと悩みどころです。
とりあえずDIYの店で床材だけ買ってきたので、しばらく考える事にします(笑)

GARY FISHERのMontareもポチポチ入って来ているようで実物を見たのですが、2007年モデルのUtopiaほどじゃないもののWebで見るのと少し色合いが違いますね。
今乗ってるHARDROCK XC8 FSはメタリック系のシルバーですが、TREK 7500はマット系のシルバーなので少し落ち着いた感じかなぁ、と思ってますが、いかんせん実車を見た事がない & 乗ってる人もWebでもほとんど見ないということで色は期待半分って感じですね。
とりあえず、しばらく待ちです(笑)

Shamamahal_20080210 今日の夕飯:シャマー カシミール ターリ ¥1,250
ナンで注文したのですがでけーっす(笑)
一個で十分カレーが食べられました。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2008.02.10

松戸〜柏〜野田1周ツアー

雨雪降りそうだったんですが、松戸〜県道51号〜柏のルートを走ってきました。
クランククルクルで負担かけずに12キロ/45分のペースで走ってみたのですが、もうちょっと速く走れたかもしれないです。
交通量的には、国道6号線よりは排ガスきつくないかなぁ、って感じですね。

Toneungacr_20080209 帰りは国道16号から利根運河CR〜江戸川CR〜南流山〜新松戸〜八柱のルートで帰ってきました。
路面は問題ないものの、利根運河CRは川岸に、江戸川CRは橋桁の下に雪が残っていてちょっと危ない場所もありましたね。
江戸川CRを自転車で走ってる人はほとんどいなかったので貸し切り状態でしたが、ロードバイクで橋桁の下を乗ったまま通過するのはかなりヤバい状態です。

国道16号を走っているときに氷が降ってくるし、流山を過ぎたあたりで雨に変わりましたが、まぁ、ギリギリセーフって感じですね。
16号線のルートをウマく使えばいろいろ行けそうなので、また今度走ってみます。

Koide_20080209_1 Koide_20080209_2 Koide_20080209_3 今日の夕飯:らーめんこいで ニンニクラーメン + ギョウザ + チャーハン ¥1,650
食べ過ぎかと思いつつもつい(笑)

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2008.02.09

今日はネタ切れです(笑)

仕事でウンウン唸っていたらネタ書く気力が尽きてしまいました(笑)
とりあえず、来週13日は12件のセキュリティパッチが出るし、IE7の自動更新も始まるので、システム運用者、または保守やっている方はかなり大変な1週間になりそうですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.02.08

iTunes Storeで交響組曲ドラゴンクエストシリーズが

iTunes Storeを眺めていたら、都響版ドラゴンクエスト1〜7が売っている( iTunes)ようです。
SUGIレーベルはソニーミュージック/アニプレックス扱いだと思っていたのですが、iTunes Storeで扱うようになったのは一歩前進ですね。

幸い、アートワークも取得できるようなので、アートワークが小さくて困っている方には朗報かもしれません。
iTunes Storeで設定している曲名、アルバム、作曲者などを同じにするとアートワークが取得できるようです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.02.07

「女子高生」が伊藤ハムの登録商標に

スラド見てたら、「「女子高生」は伊藤ハムの登録商標です。」というネタがあがっていて、べんとう,ぎょうざ,しゅうまい,ピザ,ミートパイ,菓子及びパン、肉製品,加工野菜及び加工果実,カレー・シチュー又はスープのもとに「女子高生」の入っている物は伊藤ハムの権利を侵害する事になるようです。

まぁ、アレな人には「女子校生」が使えれば...ということになりますが、こっちはエルフの登録商標で映像関係やゲームに使うのはもっと絶望的ですが(笑)
そんなこんなで意外な物が意外なところに登録されていて笑えるようです(笑)

今日の夕飯:エキナカ カレー(笑)

...blogの管理画面見て気がついたのですが、この記事が777番目らしいです。
2月7日で777エントリーなのはたまたまだったとしても、女子高生ネタが777番目というのはどうかと(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.02.06

今日は飲み会〜

8chan_20080205_1 8chan_20080205_2 8chan_20080205_3 8chan_20080205_4 8chan_20080205_5 8chan_20080205_6 8chan_20080205_7 8chan_20080205_8 8chan_20080205_9 8chan_20080205_10 8chan_20080205_11 8chan_20080205_12
今日は飲み会でした。
とりあえず、寝てる間にiPod touchの32GB版が出ましたが、あと半年待てば16GB版の値段になるでしょうからまだ買いません(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.02.05

MS、IE7の配信を2月13日から開始

マイクロソフトがWindows XP向けInternet Explorer 7の自動更新を2月13日から実施します。
これに伴い、Windows XP SP2を導入している方はIE7が自動更新で表示されるようになります。

ということで、IE6系で統一していた環境がWin2K IE6SP1 + XP IE7に分離する事になるので、Webアプリの動作検証が増えそうな感じですね。
大手はたいてい対応しているでしょうが、そろそろ対応を検討する時期かもしれません。
対応する側からすると、レイアウト系だけで済めばいいのですが、セキュリティモデルがらみの問題があると面倒かもしれないですね。
面倒なのだと、promptメソッドでセキュリティ警告が出る、というものですが、これは何らかの形で代替案を検討した方が良さそうです。

今日の夕飯:なし(笑)
帰りが遅いので抜きです(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2008.02.04

今日は雪〜

Bellavista_20080204 Kamuzou_20080204_6 今日の雪は近所の麺屋嘉夢蔵まで行くのもヒィヒィでした(笑)
住んでるアパートの通路は凍結一発アウトなので明日はヤバいです(笑)

Kamuzou_20080204_1 Kamuzou_20080204_2 Kamuzou_20080204_3 Kamuzou_20080204_4 Kamuzou_20080204_5
今日の昼飯:麺屋嘉夢蔵 ミート麺 + 肉まん ¥1,250
久々にミート麺食べてみました。
ミートソースパスタと違う感じですが、添付の割包でミートソースはさんで食べたりとイケますね。
スープ割りは人によって感じ方が違うと思いますが、これはこれでおいしいです。
冬限定メニューで去年は4月頭くらいに終わったので、早めにどうぞ。

Roushan_tanan_20080204_1 Roushan_tanan_20080204_2 Roushan_tanan_20080204_3
今日の夕飯:楽山担担面 担々麺 + 味玉 + 小ライス + 小龍包 ¥1,500
楽山担担面は明日月曜〜木曜まで臨時休業です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.02.03

今日の夕飯 (2008/02/03)

土曜日は自転車で近所を一周してきたんですが、今日の朝は雪じゃねーですか(笑)
メシに行くのもめんどくさそうです(笑)

Spicegardenm_20080203_1 Spicegardenm_20080203_2
今日の夕飯:スパイスガーデン松戸 スタンダードセット + タンドーリチキン ¥1,470
みのり台駅近所のカレー屋に行ってきました。
スタンダードセットはカレー1種+ナン or ライス + ドリンクのセットです。
ここのカレーも辛さを選べるのとメニューの選択肢が多いので、多人数で行った方がいろいろ楽しめそうです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.02.02

今日はネタなしです(笑)

MSのYahoo!買収提案とか、以前から噂されていたネタがあがってきましたが、買収が確定するかどうか、より買収後がどうなるか、という所ですね。
検索シェアではgoogleを抜くことができなくても、ポータルとしての価値、というところで判断しているのだと思いますが、既に大きくなってしまった会社を買収する、というのはいろいろ厳しいかもしれません。

あとは、Yahoo!のWebサーバOSをBSD系からWindowsに載せ換える可能性がどれだけあるか、ということでしょうか。
hotmailはWindowsに載せ換えましたし、買収が成功したらこの辺を置き換える可能性もありそうです。
もっとも、今はWebサーバで処理する事よりもバックエンドのAPサーバの方が重要ですから、フロントエンドは対外的に入れ替えても、バックエンドはそのまま、という可能性もありそうです。

Ballmer_yahoo_20080201 2008/02/02追記
バルマーさんの手が怪しいのでせっかくだから置いておきます(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.02.01

ハヤテのごとく! のRCネタについ反応(笑)

今週のハヤテのごとく!RCネタだったのでつい反応してしまいました(笑)
ビーストマグナムのシャシーがホーネット/グラスホッパーのに似てたり、スーパービーストマグナムXはアバンテだよなぁ、とか20年以上前の事なのにスラスラ出て来る始末で(笑)

わしが小学生〜中学生のころはRCバギーが全盛期でしたが、2WDから4WDへの移行の最中でホットショットあたりが憧れの的、という時代でしたね。
持ってたのは京商イカロスサンダーショットですが、いろいろ遊び倒した記憶があります。
キットでもいいので、ボディ塗装済みのやつを買ってまた遊びたくなりますね(笑)

昔は1200mAhのバッテリを使って10分くらいの走行ができたと記憶していますが、最近はニッケル水素電池で3倍近い容量を確保していますから、それなりの時間走る事ができそうですね。
ということで、咲夜の「30代の父親が...」というのは1970年代生まれの人なら理解可能かと(笑)

Doublet_20080131_1 Doublet_20080131_2 今日の夕飯:だぶれっと カキグラタン + ライス ¥900

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« January 2008 | Main | March 2008 »