« 今日のAmazon物資 (2008/02/27) | Main | 今日の夕飯 (2008/02/29) »

2008.02.29

IT屋の社内システムはイケてない?

ITproの連載「今日もどしゃぶり」の「第6回 SIerのジレンマ」というテーマでした。
IT屋(SIer)のシステムがイケてない、技術力のある人がない人の犠牲になる、火を噴いたプロジェクトの方が評価される、というネタをやってました。

まぁ、否定はしませんが、こういうのをなんとかしないと社外常駐などの人出しビジネスから解放されないでしょうね。
社外常駐で社外のノウハウやUIのアイディアを身につけた人間を社内のプロダクト、サービスの担当に転換して対応できるようにさせれば一番いいのですが、特許や契約で縛られているところもあるので、ユーザー企業もSIerをジリ貧にさせない程度に対応を取って行った方がよいように思いますね。
日本のSIerが衰退したからオフショアで、となると自社のプロジェクト管理力や要件作成・管理力といったところが費用に転嫁されます。
あと10年くらいが勝負でしょうから、ユーザー企業もこの期間中に自社システムの開発リソースをどうするか検討すべきかもしれません。

Doublet_20080228 今日の夕飯:だぶれっと ミックスグリル ガーリック + 半ライス ¥1,350

|

« 今日のAmazon物資 (2008/02/27) | Main | 今日の夕飯 (2008/02/29) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27186/40309083

Listed below are links to weblogs that reference IT屋の社内システムはイケてない?:

« 今日のAmazon物資 (2008/02/27) | Main | 今日の夕飯 (2008/02/29) »