« 今日の昼飯 (2008/03/26) | Main | 今日のAmazon物資 (2008/02/27) »

2008.03.28

Adobe、SaaS版Photoshopをサービス開始

Psexpress_20080327_1 AdobeがSaaS版Photoshop、Photoshop Expressを発表しました。
CS3, Elementsよりも簡易で、トリミングや簡易補正で十分な人向けのサービスとなっています。

ちょろっと使ってみたのですが、内部はFlex + Flash Playerということで、Photoshop Expressサービスのサーバにアップロードしたファイルを一度ダウンロードして使う、という仕組みのようです。
ネットワークトラフィックを見る限り、フィルタ処理などはローカルで行っているようですね。
ネイティブアプリではない分、オーバーヘッドはそこそこありますが、まぁ、昔のMacでPhotoshopを使うよりは速いので妥当かもしれません。

機能はそれほどでもないにしても、Photoshopという最大のブランドがSaaSを始めた、というインパクトは大きいと思います。
文字入れとかもうちょっと使えると便利になるかもしれないですね。

|

« 今日の昼飯 (2008/03/26) | Main | 今日のAmazon物資 (2008/02/27) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27186/40662472

Listed below are links to weblogs that reference Adobe、SaaS版Photoshopをサービス開始:

« 今日の昼飯 (2008/03/26) | Main | 今日のAmazon物資 (2008/02/27) »