« 今日の夕飯 (2008/03/01) | Main | ウィルコム、Silverthorne搭載端末を発表予定 »

2008.03.03

オープンプロキシやオープンAP、オープンDNSには注意

ITproに「悪質な「公開プロキシー」に注意、パスワードなどを盗まれる恐れあり」という記事が載りました。
オープンプロキシはhttpやftpの通信をすべて中継していますから、内容を解読したり、記録してユーザID、パスワードなどを盗む事も容易、ということですね。

不正行為や足跡を消すためにオープンプロキシを使って個人情報を抜かれる、という本末転倒な結果になることもありますが、NAT等で直接インターネットに接続できる環境の場合は、こういった点も注意が必要そうです。

ただ、オープンプロキシに限らず、オープンなWi-FiアクセスポイントやDNSでも類似のことを実現できますから、この点は注意が必要ですね。
オープンだから便利、と思わないことも重要です。

今日の夕飯:なし(笑)
気がついたら食べるの忘れてました(笑)

|

« 今日の夕飯 (2008/03/01) | Main | ウィルコム、Silverthorne搭載端末を発表予定 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27186/40349218

Listed below are links to weblogs that reference オープンプロキシやオープンAP、オープンDNSには注意:

« 今日の夕飯 (2008/03/01) | Main | ウィルコム、Silverthorne搭載端末を発表予定 »