« 今日の夕飯 (2008/03/21) | Main | SCHWALBE MARATHON(700x28c)乗り換え »

2008.03.23

手賀沼〜利根川〜印旛沼〜花見川CRツアー (2008/03/22)

Tegainbanuma_20080322_31たまには遠出してみるか、ということで、印旛沼CRを走ってきました。
いしこうさんに触発されて鰻食いたかった、というのもあるのですが、太いタイヤ履いてるうちにきっちり鍛えておこうかと(笑)

Tegainbanuma_20080322_1 Tegainbanuma_20080322_4 Tegainbanuma_20080322_5 いつものように大津川ルートで手賀沼に出て、手賀川CRの工事地点から布佐〜木下と一般道を走った後、利根川CRに出て若草大橋道路あたりから一般道に降りて印旛沼を目指します。
木下は大学1年のころ住んでたので久々、って感じですね。

Tegainbanuma_20080322_9 Tegainbanuma_20080322_10 Tegainbanuma_20080322_11 いしこうさんたちのルートと少し違うのは、長門橋から県道12号に入り、境田から464号に入った点ですね。
県道12号も意外と車が通らず、池や畑を眺められる、という点で面白かったですね。
ただ、境田から464号は交通量が少し多いので、サイクリングロードで迂回した方が良かったかもしれません。

Tegainbanuma_20080322_17 Tegainbanuma_20080322_18 Tegainbanuma_20080322_19 というところで、自宅から60kmほど走ってい志ばしに到着。
せっかくだから特上うな重です(笑)
湯抜きして蒸さない、という独特な調理の仕方ですが、程よい柔らかさの身とパリっとした皮がいいですね。
実家の愛媛も含め、西の鰻は焼きオンリーなのでもうちょっと身がしまった感じですが、これはこれでバランスがとれていると思います。

Tegainbanuma_20080322_21 Tegainbanuma_20080322_23 Tegainbanuma_20080322_26 Tegainbanuma_20080322_32 Tegainbanuma_20080322_35 帰りは印旛沼CR〜花見川CRと通ってみたのですが、北印旛沼〜南印旛沼間はかなり面白いルートですね。
印旛沼CRの桜はまだまだつぼみのままですが、花見川CRでは少しですが桜も咲いていました。
来週末か再来週末あたりに行くと桜が楽しめそうですね。
さすがにセンチュリーライドはきついので、花見川CRから国道16号に入り、北総線との合流地点で白井から松戸を目指します。

で、白井市役所の手前でパンクしたのでタイヤ見てみたらピード部分に穴が開いてました。
近くに自転車屋も見当たらなかったので、とりあえずチューブを入れ替えておおやままで自走しました。
ちなみにチューブ交換初めてやってみたのですが、無理矢理ならなんとかなるもんですね(笑)

Trek7500_20080322_1 Trek7500_20080322_2 店に着いて店長に見てもらいましたが、穴開いてる部分がふくれてるっぽいのと、ピードの硬いところとサイドガードの間、というピンポイントに穴があいてたので、長距離乗るときに不安が出そう、ということでした。
ということで、懸案だった700x28cのSCHWALBE MARATHONにタイヤ交換しました。
給料日前の予想外の出費は痛かったですが、これで少しでも軽くなればいいかと(笑)

といったところで、タイヤ交換時にサイコンがリセットされたので距離しか残ってないのですが、だいたい109km/7hってところでした。
20km/h巡航がきつい体力はなんとかしたいところですが、案外楽に走れて楽しかったですね。
このルートは見るところがいろいろあって楽しいので、また今度も走りたいですね。

Roushan_tantan_20080322_1 Roushan_tantan_20080322_2 今日の夕飯:楽山担担面 特製担々麺 + 小ライス

|

« 今日の夕飯 (2008/03/21) | Main | SCHWALBE MARATHON(700x28c)乗り換え »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27186/40600971

Listed below are links to weblogs that reference 手賀沼〜利根川〜印旛沼〜花見川CRツアー (2008/03/22):

« 今日の夕飯 (2008/03/21) | Main | SCHWALBE MARATHON(700x28c)乗り換え »