« February 2008 | Main | April 2008 »

March 2008

2008.03.31

今日の調達物資(2008/03/30)

今日も月末定例の物資到着です(笑)

Shopping_20080330_1

東映特撮系は置いておいて、ファンタシースター1〜4のサウンドトラックはセガダイレクト専売で、今まで収録されなかった曲を網羅しています。
専売商品はジャケット写真入手に苦労するのですが、今回は Gpara.comの記事の写真をベースにDENGEKI online.comのを組み合わせてやるとうまく作れました

ただ、セガダイレクトは2008/3/31で終了&Webサイト不良のため、注文ができないようです。
ということで、実際に注文ができたのは発表から1ヶ月程度、という超短期商品になってしまったのが残念です。
一般流通に乗れば良いのですが、かなり厳しいかもしれないですね。

Bellavista_20080330_1 Bellavista_20080330_2 今日の昼飯:BELLA VISTA ステーキランチ

Ichibanken_minoridai_20080330 今日の夕飯:一番軒 パーコーらぁめん + 半チャーハン

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.03.30

今日の夕飯 (2008/03/29)

Yabashira_20080329_1 土曜はあちこち回ってたのですが、140km走るとさすがにきついっすねぇ(笑)
タイヤ交換して走り方が少し変わったんですが、詳細はまた今度、ということで。

Musashino_20080329_1 Musashino_20080329_2 今日の夕飯:むさし野 ごま辛そば + づけ玉子 + 季節のご飯
今日のご飯は、鯛飯 + レンコンとフキノトウの天ぷら + トリガイとワカメと三つ葉の和え物 + 空豆 + マグロ刺身 + だし でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.03.29

今日のAmazon物資 (2008/02/27)

ということで今日も物資です(笑)

Pscolle_20080328_1 SEGA AGES 2500シリーズ Vol.32 ファンタシースター コンプリートコレクション (amazon)

SEGA MARK III, MASTER SYSTEM, MEGA DRIVE, GENESIS用に発売されていたファンタシースター1〜4のコレクションです。
日本仕様と米国仕様の2種類が楽しめるようになっているのと、BGMの再生スピードを変えることなく移動スピードも変えることができるので、かなり快適になっています。
PS3なんて、標準移動スピードでよく全エンディングを見たなぁ、って感じでした(笑)

Pscolle_20080328_2 Pscolle_20080328_3 アーカイブモードでは説明書の画像や米国パッケージイラストなども入ってるのですが、このキャラがネイ、ってのはどうにも納得がいかないです(笑)

Pscolle_20080328_4 Pscolle_20080328_5 ついでにこれがファルらしいですが、これも厳しいなぁ、と(笑)

SEGA AGES 2500は久々に購入したのでアーカイブモードは初めて見たのですが、ライブラリとしてのデキが高いですね。
PS2というプラットフォームがいつまで続くか、というところも気になりますが、こういった古いソフトを快適に遊べるのはいいですね。
SEGA AGES 2500シリーズはこれで一段落ですが、なんらかの形でソフト資産を残していくのは重要ですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.03.28

Adobe、SaaS版Photoshopをサービス開始

Psexpress_20080327_1 AdobeがSaaS版Photoshop、Photoshop Expressを発表しました。
CS3, Elementsよりも簡易で、トリミングや簡易補正で十分な人向けのサービスとなっています。

ちょろっと使ってみたのですが、内部はFlex + Flash Playerということで、Photoshop Expressサービスのサーバにアップロードしたファイルを一度ダウンロードして使う、という仕組みのようです。
ネットワークトラフィックを見る限り、フィルタ処理などはローカルで行っているようですね。
ネイティブアプリではない分、オーバーヘッドはそこそこありますが、まぁ、昔のMacでPhotoshopを使うよりは速いので妥当かもしれません。

機能はそれほどでもないにしても、Photoshopという最大のブランドがSaaSを始めた、というインパクトは大きいと思います。
文字入れとかもうちょっと使えると便利になるかもしれないですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.03.27

今日の昼飯 (2008/03/26)

この季節は眠いっすねぇ。

Doublet_20080326 今日の夕飯:だぶれっと ジャンボハンバーグ + 半ライス

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.03.26

今日の夕飯 (2008/03/25)

昨日はココログがメンテだったので昨日の分をアップです。

今日は給料日〜、ということでゴニョゴニョやってたらなんかお金が多い、ラッキー
...と思ったら、定期代の分だけ増えてました(笑)
せっかくだからホイールを選ぶぜ、ってやらなくてよかった(笑)
まぁ、アキバまで自走するためにホイール選択、というのもアリと言えばアリですが(笑)

ということで、今週のさよなら絶望放送が面白いです。
ティエリア(nicovideo)の中の人、相変わらずぶっ飛んでますね(笑)
ちなみに絶望ファイト(nicovideo)のナレーションの人も判明するみたいです(笑)

Musashino_20080325_1 Musashino_20080325_2 今日の夕飯:むさし野 中華そば + づけ玉子 + 季節のご飯
今日のご飯は鯛の炊き込みご飯 + ワカメの和え物 + アイナメ + 北海ダコでした。
久々の中華そばですが、なかなか良いですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.03.25

今日の夕飯 (2008/03/24)

そろそろ花粉がピークのようです。
実家にいた頃より軽い、とは言っても、この季節はかなり憂鬱ですね。

Jetデータベースエンジンの脆弱性が上がってたのでチェックしましたが、MDB開けばアウト、ということで、なかなか難儀しそうです。
Windows Server 2003 SP2やVistaは修正済み、ということなので、XP SP3でも問題は解決しそうですが、既存OS用パッチがちゃんと出てほしいですね。

Doublet_20080324 今日の夕飯;だぶれっと チキン唐揚げ + ライス

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.03.24

SCHWALBE MARATHON(700x28c)乗り換え

日曜は仕事だったんですが、日の当たるうちに戻れたのと、予備チューブ購入をかねて昨日交換したタイヤで10kmほど走ってきました。
38cから28cと10mmほどタイヤが細くなりましたが、感覚的には少し軽くなった感じですね。
さすがに2インチブロックタイヤ→1.5インチスリックタイヤほどの劇的な向上はありませんが、だいぶ軽く回せるようになったので、普段乗りのタイヤとしては十分な感じです。
とはいえ、エンジンの性能が大した事ないのでお気楽ペース前提ですが(笑)

Yabashira_20080323 帰りは八柱霊園を走りましたが、こちらもまだつぼみがメインで咲いてるところは少なかったですね。
こちらも来週末あたりには咲きそうですから、自転車で走る楽しみが増えそうです。

Shuunoie_20080323 今日の昼飯:周之家 白身魚のチリソース煮

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.03.23

手賀沼〜利根川〜印旛沼〜花見川CRツアー (2008/03/22)

Tegainbanuma_20080322_31たまには遠出してみるか、ということで、印旛沼CRを走ってきました。
いしこうさんに触発されて鰻食いたかった、というのもあるのですが、太いタイヤ履いてるうちにきっちり鍛えておこうかと(笑)

Tegainbanuma_20080322_1 Tegainbanuma_20080322_4 Tegainbanuma_20080322_5 いつものように大津川ルートで手賀沼に出て、手賀川CRの工事地点から布佐〜木下と一般道を走った後、利根川CRに出て若草大橋道路あたりから一般道に降りて印旛沼を目指します。
木下は大学1年のころ住んでたので久々、って感じですね。

Tegainbanuma_20080322_9 Tegainbanuma_20080322_10 Tegainbanuma_20080322_11 いしこうさんたちのルートと少し違うのは、長門橋から県道12号に入り、境田から464号に入った点ですね。
県道12号も意外と車が通らず、池や畑を眺められる、という点で面白かったですね。
ただ、境田から464号は交通量が少し多いので、サイクリングロードで迂回した方が良かったかもしれません。

Tegainbanuma_20080322_17 Tegainbanuma_20080322_18 Tegainbanuma_20080322_19 というところで、自宅から60kmほど走ってい志ばしに到着。
せっかくだから特上うな重です(笑)
湯抜きして蒸さない、という独特な調理の仕方ですが、程よい柔らかさの身とパリっとした皮がいいですね。
実家の愛媛も含め、西の鰻は焼きオンリーなのでもうちょっと身がしまった感じですが、これはこれでバランスがとれていると思います。

Tegainbanuma_20080322_21 Tegainbanuma_20080322_23 Tegainbanuma_20080322_26 Tegainbanuma_20080322_32 Tegainbanuma_20080322_35 帰りは印旛沼CR〜花見川CRと通ってみたのですが、北印旛沼〜南印旛沼間はかなり面白いルートですね。
印旛沼CRの桜はまだまだつぼみのままですが、花見川CRでは少しですが桜も咲いていました。
来週末か再来週末あたりに行くと桜が楽しめそうですね。
さすがにセンチュリーライドはきついので、花見川CRから国道16号に入り、北総線との合流地点で白井から松戸を目指します。

で、白井市役所の手前でパンクしたのでタイヤ見てみたらピード部分に穴が開いてました。
近くに自転車屋も見当たらなかったので、とりあえずチューブを入れ替えておおやままで自走しました。
ちなみにチューブ交換初めてやってみたのですが、無理矢理ならなんとかなるもんですね(笑)

Trek7500_20080322_1 Trek7500_20080322_2 店に着いて店長に見てもらいましたが、穴開いてる部分がふくれてるっぽいのと、ピードの硬いところとサイドガードの間、というピンポイントに穴があいてたので、長距離乗るときに不安が出そう、ということでした。
ということで、懸案だった700x28cのSCHWALBE MARATHONにタイヤ交換しました。
給料日前の予想外の出費は痛かったですが、これで少しでも軽くなればいいかと(笑)

といったところで、タイヤ交換時にサイコンがリセットされたので距離しか残ってないのですが、だいたい109km/7hってところでした。
20km/h巡航がきつい体力はなんとかしたいところですが、案外楽に走れて楽しかったですね。
このルートは見るところがいろいろあって楽しいので、また今度も走りたいですね。

Roushan_tantan_20080322_1 Roushan_tantan_20080322_2 今日の夕飯:楽山担担面 特製担々麺 + 小ライス

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.03.22

今日の夕飯 (2008/03/21)

小山剛志のひげラジオが配信開始になってたので聴きましたが、相変わらずのシモっぷりですな(笑)。
1ヶ月間の限定配信なので早めにチェックしましょう。

Musashino_20080321_1 Musashino_20080321_2 今日の夕飯:むさし野 塩そば + づけ玉子 + 季節のご飯
今日のご飯はマイタケとヒラメの炊き込みご飯 + チンゲンサイの和え物 + メジマグロの刺身 + 生ウニでした。
チンゲンサイの味付けがすごくよく、生ウニの塩加減とマッチしてて良かったです(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.03.21

今日の昼飯 (2008/03/20)

今日は雨で走れなかったのでグダグダです(笑)
とりあえず、ケータイで契約しているiMapFanに今まで別費用だったMapFanナビークルが統合されてケータイGPSナビとして使えるようになったので、移動時の混乱は少なくなりそうです。
あとは、自転車向けのサービスとして、保存済みルートを案内してくれるサービスがあるといいですね。
ルート紹介によく使われるALPSLAB mobileあたりがケータイGPSと統合したサービスをやってくれると一番ありがたいですね。

Bellavista_20080320_1 Bellavista_20080320_2 今日の昼飯:BELLA VISTA Bランチ
寝てたら21時過ぎたので夕飯は抜きです(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.03.20

これは火を噴くなぁ

ITproに「「常識ではあり得ないこと」がまかり通る現場」という記事が載りました。
火を噴く現場の特徴が列挙されていますが、

・仕事の目的が,自分(自分の組織)を守ることになっている
・悪いことは報告しない(報告できない雰囲気)
・1人日を18時間で見積もる
・土日出勤が前提のスケジュールを組む

あたりは、まぁ、失敗するプロジェクトの典型ですね。
1人日8時間の予算で組んでたところに、1人日18時間とかやれば単位時間あたりのパフォーマンスは落ちるし、深夜残業なども出ますから、確実に予算オーバーですね。
この状態で土日出勤前提のスケジュールだと、体力だけでなく思考力も含め、さらにパフォーマンスが落ちますから、予算超過はバカにならなくなります。

この状態で成功できるのだとすると、「ヤラされてる感」や「巻き込まれ感」がないとき、もしくはリターンがそれなりにある時、でしょうね。
この辺は「デスマーチ」に詳しく載ってますが、どっかの聖帝みたいに「退かぬ! 媚びぬ! 省みぬ!」でやろうとする上司やPMは死んでほしいです(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.03.19

今日の夕飯 (2008/03/18)

今日もこれは、というネタがないので夕飯です(笑)

Shinoda_20080318 今日の夕飯:志の田 味玉ラーメン + 麺100g ¥850
久々にラーメンを注文してみましたが、麺がかなり良くなっていますね。
昔はもっと麺がやわらかかった感じでしたが、今回はコシがあり、個人的にはつけ麺より好みかもしれません。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.03.18

システム移行をなめるな

ITproの連載記事「最後の難関 システム移行」の第1回「移行は全工数の4割を費やす」が掲載されました。

仕事柄データ移行はやってますが、最初から自分がプロジェクトに入る場合は勝ちパターンになるよう意識してやってますが、途中からプロジェクトに入る場合はたいてい負けパターンですね。
「旧システムがダメダメだから新規にシステムを起こそう」なんて考えているところは移行を甘く見がちでたいてい失敗しますね。

ユーザー側もこの辺は理解して、移行をソフトランディングにするのかハードランディングにするのか考えてほしいですね。
仕事を受ける側としては適正コストと期間をもらいたいですが(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.03.17

大津川〜手賀沼〜利根運河〜江戸川CR (2008/03/16)

Edogaracr_20080316 今日も大津川ルートで手賀沼CRまで走ってきました。
16kmほどの公道を20km/hで巡航して50分程度で到着できるようになると楽ですねぇ。
今日は大津川から手賀沼の西端まで走って国道16号〜利根運河CR〜江戸川CRと50kmほどの道のりでしたが、やはり体力不足が響いてガタガタです(笑)

Indotei_20080316 帰りは江戸川CRの樋野口で降りて印度亭でランチしてきました。
4種類のカレーとナン、タンドーリチキンとシークカバブ、デザートが食べ放題で¥1,000(平日はデザート食べ放題なしで¥800)と結構お得です。
江戸川CRから降りて3分程度のところにあり、15:30ラストオーダーなので遅い時間に行っても大丈夫そうですね。

今週は土日続けて走りましたが、思った以上に脚が続かなくなってるのがヤバいです。
この季節は花粉で身体能力が落ちてるんですが、それ以上にダメっぽいですね。
体力は簡単につかないのでタイヤ交換...って、買って1ヶ月のタイヤを交換するのはちょっともったいないし、だったらホイールごと...って6万コースはもっとムチャです(笑)

Chukichi_20080316 今日の夕飯:初代忠吉 特製つけ麺

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.03.16

大津川流域を走行

Otsugawaroute_20080315_1 久々に手賀沼CRを走ろう、ということで行ってきました。
少し調べてみたら、大津川ぞいを走ると楽そうだったので行ってみたのですが、確かに無理なポイントがほとんどなく楽に走れますね。

Otsugawaroute_20080315_2 手賀沼CRをちゃんと走るのは久しぶりですが、サスペンションをロックアウトして走ると結構走りやすいですね。
街中を走るなら段差対策でロックアウトしない方がいいのですが、サイクリングロードではロックアウトするとやりやすそうな感じです。
手賀沼CRは自宅から10kmちょっとあるので江戸川CRほどは走ってないのですが、ちゃんとルートを見つければ楽に行けそうですね。

Musashino_20080315_1 Musashino_20080315_2 今日の夕飯:むさし野 ごま辛そば + づけ玉子 + 季節のご飯
今日のご飯はマイタケの炊き込みご飯 + ワカメの和え物 + キャベツの一夜漬け + ヤリイカのタタキ + ホタテでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.03.15

Visual Studio .NET 2003 SP1はパッチアンインストール後に実施

久々にハマったので手順書です(笑)

2008年3月のマイクロソフトセキュリティ情報では、Visual Studio .NET 2003のパッチも公開されていますが、このパッチはService Pack 1適用後に適用する必要があります。
このとき、パッチ適用でハマるとすんげー時間を食うので手順をまとめておきます。

  1. Visual Studio .NET 2003のインストールメディアを用意する
  2. 以下のパッチをダウンロードする

  3. プログラムの追加と削除から以下のパッチをアンインストールする。
    • Microsoft Visual Studio .NET 2003 Hotfix (KB924643)
    • Microsoft Visual Studio .NET 2003 Hotfix (KB937058)

  4. Visual Studio .NET 2003のインストールメディアをPCにセットする。
  5. Visual Studio .NET 2003 Service Pack 1を適用する。
  6. VS2003SP1用MS07-012を適用する。
  7. VS2003SP1用MS07-052を適用する。
  8. VS2003SP1用MS08-017を適用する。

上記の手順で行わないと、Visual Studio .NET 2003 SP1適用時に30分くらい待たされた後に警告が出て来て再トライ、になります。
現地で開発環境に適用、なんて場合は現地で慌てる事になるので注意しましょう。

適用時間はService Pack 1も他のパッチも同じくらいの時間がかかりますから、仕事モードで計画する場合は4時間くらい見込んでおいた方が無難です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.03.14

マクドナルド、メガマックのレギュラーメニュー化とメガマフィンを発表

期間限定販売だったメガマックがレギュラーメニュー化するようです。
また、同時に期間限定メニューとしてソーセージエッグマフィンのメガバージョン「メガマフィン」の朝メニュー化と夜メニューのメガてりやきも発表されています。

注目はやはりメガマフィンですね。
朝マックだと、いつもソーセージエッグマフィン+フィレオフィッシュなのですが、ほぼ同じ満足感を得られるメガマフィンのセットでワンコインというのはリーズナブルですね。
...メガマフィンセットにフィレオフィッシュ単品という可能性は置いておきます(笑)

それから、例によってアレはやりませんので(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2008.03.13

Amazon.co.jpの「ほしい物リスト」にセキュリティ欠陥

Amazon.co.jpの「ほしい物リスト」から個人名や住所が漏れるという問題が発覚しました。
これはセキュリティ欠陥と呼んでよいレベルでしょう。

マズいところとしては、

  • ほしい物リストの公開・非公開の初期値が「公開」になっていて無意識のうちに公開されている
  • 各利用者のほしい物リストが検索できた
  • ほしい物リストの検索にワイルドカードが使用できた
  • 携帯オンリーの人はほしい物リストを非公開に設定できない(=PCでしか変更できない)
  • ほしい物リストのメール送信URLにCSRF脆弱性があり、ほしい物リスト公開の有無に関わらず、任意のメールアドレスにAmazon.co.jp登録の名前、メールアドレスを送信するリンクを作成可能

さすがにこれだけミスが積み重なるとヤバいと判断したのか、2008/03/12 21:00時点ではほしい物リストの検索機能、ほしい物リストのメール送信URLを停止しているようです。
ただ、googleから検索したほしい物リストはまだ生きているようですから、中途半端なサービス停止、と言わざるを得ませんね。
現時点での対策ですが、

  • アカウント名の変更 → アドレス帳の住所だけ正式の氏名を入れる
  • アカウント用メールアドレスの変更
  • ほしい物リストの非公開化
  • ほしい物リストのお届け先にダミー住所を追加・設定
  • ダミー住所設定後に「お届け先を指定しない」に変更
  • ほしい物リストのメールアドレスを空欄に変更

ほしい物リストを消していいなら、「ほしい物リスト」→「Wishlist」→「リストを管理する」→「このリストを削除」でリストが消えます。
ただし、新規作成したほしい物リストはデフォルト公開ですから、ほしい物リストを継続して使いたい場合は、非公開化の作業を行い、そのまま残しておいた方が無難かもしれません。

デフォルト値が非公開、かつメール送信URLにほしい物リストの公開チェック処理が入っていれば被害は防げたかもしれないだけにかなり残念ですね。
デフォルトセキュアはWebアプリケーションに限らず重要な要素ですが、アプリ屋としては他山の石としたいところです。

Doublet_20080312 今日の夕飯:だぶれっと ハンバーグ + 半ライス

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2008.03.12

明日はマイクロソフト製品パッチ当ての日

明日は第2火曜日の翌日、ということでマイクロソフトの月例パッチ公開日です。
今回はOffice製品のパッチがメイン、ということで、運が良ければ再起動なしですが、Microsoft Office WebコンポーネントはOffice以外の製品にも使われているようで、この辺は要チェックですね。

影響度チェックで一番困るのは、自社独自システムなどのソフトウェアやパッケージ製品に他社製コンポーネントが使われているパターンですね。
こいつらは影響度をチェックしづらいのでなんとかしてほしいところです。

Musashino_20080311_1 Musashino_20080311_2 今日の夕飯:むさし野 つけそば + 季節のご飯 ¥1,050
今日のご飯はホウボウの炊き込みご飯 + ワカメの和え物 + マグロの刺身 + アジのなめろう + だしでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.03.11

落雷は直撃でなくても被害が出る

ITproに「【名物記者のトレンド解説】被害に遭いやすいネット機器を落雷から守れ−−日経NETWORK記者」という記事が載りました。
この中で興味深いのは、直撃でなくても落雷の影響を受ける可能性がある、というところですね。

近所で落雷した場合でも、電磁誘導で近所の電線や通信線からサージ電流が発生したり、アース線から逆流するなど、直撃でなくても影響を受ける、というものです。
落雷対策を施したデータセンタであっても、これらの影響を受ける可能性はありますので、注意が必要ですね。
誘導雷の事は以前知ったことがあるのですが、中学校で覚えた事が役に立つとは思わなかったですが(笑)

Michiruya_20080310_1 Michiruya_20080310_2 今日の夕飯:みちる屋 豚玉みちる + 小ライス + ギョウザ ¥1,180

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.03.10

今日の昼飯 (2008/03/09)

今日も自転車掃除して寝てたのでメシばっかです(笑)
来週くらいは走りたいところですが、寝たい気もマンマンで(笑)

Kamuzou_20080309_1 Kamuzou_20080309_2 Kamuzou_20080309_3
今日の昼飯:麺屋嘉夢蔵 太平つけ麺(大盛り) + 肉まん ¥1,350

Fujisato_20080309_1 Fujisato_20080309_2
今日の夕飯:ふじ里 チーズかつ定食 ¥900
この前のかつ花の近所のトンカツ屋さんです。
店内は居酒屋スタイルでカツ以外にも飲みメニューがいろいろあって楽しめそうな感じですね。
とはいえ、一人で飲むのもどうか、という気がするので連食ツアー...って、カロリーがヤバいです(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.03.09

今日の昼飯 (2008/03/08)

3/7から3/8の昼まで拘束されてたので夕飯はなしです(笑)

Bellavista_20080308_1 Bellavista_20080308_2 今日の昼飯:BELLA VISTA ステーキランチ ¥1,890

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.03.08

「柳生非情剣 SAMON」で大爆笑(笑)

コミックバンチで不定期連載している、「柳生非情剣 SAMON」を見てたら、ある漢字一文字が連呼されてて笑いそうになりました(笑)
この辺の演出は同じ原作者コンビの「アクメツ」や「コミックマスターJ」の演出に通じるところがあってなかなか良いですね。

まぁ、「ウホッ」といえば想像がつくかと思いますが(笑)、気になる方はぜひどうぞ(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.03.07

TREK 7500はミッシングリンク標準装備だった

Trek7500_20080306 TREK 7500のチェーンを見てたら、1カ所だけ色が違ってて形状もなんか違うなぁ、と思ってたので、おおやまの店長に聞いてみました。
チェーンが簡単に取り外して洗浄できるミッシングリンクだそうで、TREKは2008年から標準装備になったようです。
チェーンはFINISH LINEのチェーンクリーナーで洗浄してますが、ペットボトルフリフリ洗浄、というのもなんか気楽そうで良さそうです(笑)

ということで、メーカーによってはミッシングリンクが標準装備、ということもあるようですね。

Doublet_20080306 今日の夕飯:だぶれっと チキンから揚げ(大盛り) + 半ライス ¥1,200

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.03.06

今日はお休み〜

今日は休みを取っていろいろ書類手続き、ということで自転車で市内を回ってきました。

Genten_20080305_1 Genten_20080305_2 まずは新松戸まで出て麺道 GENTENでつけ麺大盛り全部載せ(300g, ¥1,300)を食べてみました。
メンマの太さには結構ビックリです(笑)

GENTENに入る前に少しお腹に入れて来たので、味の方は十分に楽しめなかったのがちょっと失敗かなぁ、と思いましたが、麺のコシはなかなかよかったですね。
個人的には空腹時なら味玉300gあたりが費用的に良さそうな感じです。
12時直前に入ったのでギリギリ席が空いてましたが、しばらくするとビジネスマンで満席になりましたから、行くときはタイミングを見計らった方が良さそうですね。

Shinsakagawa_20080305 あとは松戸市街で書類手続き、ということで新坂川のルートを走ったんですが、交通量が少ない&信号ほとんどなし、ということで気持ちよく走れますね。
Sunnyland_20080305 書類手続きが終わった後、サニーランド跡地によってみたんですが、ざっくりで5m以上の高さの土が盛られてました。
跡地はヤマダ電機になるみたいですが、近くにはコジマもありますからいろいろとバトルがありそうです(笑)

そんなこんなで30kmちょっと走ってきましたが、まだまだ開拓できる店はいっぱいありそうですね。
サイクリングロードと組み合わせていろいろ遠出も楽しいのですが、近場漁りもまだまだ楽しめそうです(笑)

Doublet_20080305 今日の夕飯:だぶれっと チキン生姜焼き + 半ライス ¥900

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2008.03.05

LeopardではMAX3GBなMacBookも4GBと表示するらしい

mixiのコミュで情報をあさっていて気づいたのですが、Leopardで搭載メモリの表示ルールが変わったようです。

具体的には、Core 2 Duo + Intel GMA950搭載MacBookに4GB(2GB+2GB)のメモリを搭載した場合に、本来3GBしか使用できないにもかかわらず、メモリ搭載量は4GBと表示する仕様になっています。
これは945GMチップセットの仕様で、デバイスとメインメモリのアドレス空間が合計4GBまで、という仕様が原因です。
GM965ベースとなったIntel GMA X3100搭載のMacBookはアドレス空間が拡張されているため、OSが対応していれば4GBのメモリをフルに使えるようになっています。

で、GMA950なMacBookだと、Tigerのころは表示上も利用可能なメモリも3GBで一致していたのですが、Leopardではメモリ搭載量は4GB、実際に使えるのは3GB、という理解しづらい仕様になっていることですね。

実は、Vista SP1でも同じ仕様になっていて、メモリ搭載量は実際に搭載したメモリの容量が表示されるのですが、利用可能なメモリは2GB〜3.5GB程度、と今まで通り、ということになっています。
32bit OSでもPAEをちゃんと使って4GB以上利用可能なMac OS Xと、PAEが使えない32bitクライアント版Windowsを混同するのはどうか、と思いますが、同じ仕様になる、というのはなかなか興味深いですね。

Katsuhana_20080304 今日の夕飯:かつ花 ロースカツ定食 ¥1,100
メイン以外におかずが2品に豚汁と意外とボリュームがありました(笑)
近所にはもう1軒「ふじ里」というトンカツ屋があるので、こちらも挑戦です(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.03.04

ウィルコム、Silverthorne搭載端末を発表予定

IntelがSilverthorneことAtomを発表しましたが、ウィルコムがAtom搭載のPHS端末を発表するようです。
興味深いのは、Atomがx86プロセッサベースということでWindows CEベースではなくWindows Vistaベースになる、というところですが、PC用のVistaなのか、組み込み用のVista for Embeddedなのかは不明です。

ただ、Vista for Embeddedは2009年登場予定ですから、この時期に発表、となると、普通のPC用Vista、の可能性も高そうです。
できればW-SIM化して通信モジュールを容易に入れ替えられると便利そうですが、搭載寸法等を考えると、W-SIMスロットは少し無駄かもしれません。
あとは価格ですが、工人舎のDothanベースのA110搭載Vista PCが11万ほどということを考えると、本来の販売価格は10万円くらいと予想されます。

ただ、Intelとの協業、というポイントがあるので、CPUやチップセットなどでもディスカウントする可能性がありますし、EM-ONEくらいの販売価格になる可能性もありそうです。
いずれにしても4月の発表が楽しみですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.03.03

オープンプロキシやオープンAP、オープンDNSには注意

ITproに「悪質な「公開プロキシー」に注意、パスワードなどを盗まれる恐れあり」という記事が載りました。
オープンプロキシはhttpやftpの通信をすべて中継していますから、内容を解読したり、記録してユーザID、パスワードなどを盗む事も容易、ということですね。

不正行為や足跡を消すためにオープンプロキシを使って個人情報を抜かれる、という本末転倒な結果になることもありますが、NAT等で直接インターネットに接続できる環境の場合は、こういった点も注意が必要そうです。

ただ、オープンプロキシに限らず、オープンなWi-FiアクセスポイントやDNSでも類似のことを実現できますから、この点は注意が必要ですね。
オープンだから便利、と思わないことも重要です。

今日の夕飯:なし(笑)
気がついたら食べるの忘れてました(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.03.02

今日の夕飯 (2008/03/01)

なんかネタがないので今日もメシです(笑)
日本ヒューレット・パッカードのWebサイトで個人情報がダダ漏れとかWindows Vista SP1統合版パッケージの価格が20%オフとかありますが、値引き対象がUltimateとHome Premiumだけだとあまりありがたみがないですしね。

Kamuzou_20080301_1 Kamuzou_20080301_2
今日の昼飯:麺屋嘉夢蔵 卵麺(太平) + 肉まん ¥1,050

Ichibanken_minoridai_20080301_1 Ichibanken_minoridai_20080301_2 Ichibanken_minoridai_20080301_3
今日の夕飯:一番軒(みのり台) 焼き肉らぁめん + 半チャーハン ¥1,210
なかなか見つけにくいところにあるのですが、はじめて入ってみました。
日本の大衆中華料理屋、って感じでいろいろメニューがあるのですが、まぁまぁいけました。
時間が合えば夕飯食べるには向くかもしれないですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.03.01

今日の夕飯 (2008/02/29)

Musashino_20080229_1 Musashino_20080229_2 今日の夕飯:むさし野 ごま辛そば + づけ玉子 + 季節のご飯 ¥1,250
今日のご飯は地鶏の炊き込みご飯 + 春キャベツの一夜漬け + 活けスルメイカの刺身 + さつま揚げでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« February 2008 | Main | April 2008 »