« 今日の夕飯 (2008/03/18) | Main | 今日の昼飯 (2008/03/20) »

2008.03.20

これは火を噴くなぁ

ITproに「「常識ではあり得ないこと」がまかり通る現場」という記事が載りました。
火を噴く現場の特徴が列挙されていますが、

・仕事の目的が,自分(自分の組織)を守ることになっている
・悪いことは報告しない(報告できない雰囲気)
・1人日を18時間で見積もる
・土日出勤が前提のスケジュールを組む

あたりは、まぁ、失敗するプロジェクトの典型ですね。
1人日8時間の予算で組んでたところに、1人日18時間とかやれば単位時間あたりのパフォーマンスは落ちるし、深夜残業なども出ますから、確実に予算オーバーですね。
この状態で土日出勤前提のスケジュールだと、体力だけでなく思考力も含め、さらにパフォーマンスが落ちますから、予算超過はバカにならなくなります。

この状態で成功できるのだとすると、「ヤラされてる感」や「巻き込まれ感」がないとき、もしくはリターンがそれなりにある時、でしょうね。
この辺は「デスマーチ」に詳しく載ってますが、どっかの聖帝みたいに「退かぬ! 媚びぬ! 省みぬ!」でやろうとする上司やPMは死んでほしいです(笑)

|

« 今日の夕飯 (2008/03/18) | Main | 今日の昼飯 (2008/03/20) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27186/40564551

Listed below are links to weblogs that reference これは火を噴くなぁ:

« 今日の夕飯 (2008/03/18) | Main | 今日の昼飯 (2008/03/20) »