« March 2008 | Main | May 2008 »

April 2008

2008.04.30

江戸川CR〜荒川CRツアー (2008/04/29)

edogawa_arakawa_20080429 今日は久々に江戸川CR〜葛西臨海公園〜荒川CRと走ってきました。
サイコン読みで片道50km地点で往復、とアバウトに設定して走りましたが、新岩淵水門で50km越えたので、そこで戻ってきました。

行きはほぼ追い風で楽に走れたのですが、荒川の下りが向かい風でかなり削られた感じですね。
江戸川CRは行きも帰りも無風〜追い風だったので楽でしたが、もうちょっと楽に走れる脚力を付けたいところですね。
まぁ、身体の軽量化が一番手っ取り早いんですが、時間もかかるので駆動系&ホイール交換でお金で解決できるところは解決しますが(笑)

走行時間 : 5時間40分15秒
走行距離 : 103.63km
最高速度 : 48.8km/h
平均速度 : 18.2km/h

Iwataki_20080429 今日の夕飯:いわたき サーロイン(280g)
たまには肉だよなぁ、ということでガッツリ行って来たんですが、ここはサービスステーキで十分なのを忘れてました(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.04.29

Apple、PenrynコアのiMacを発表

Appleが新しいiMacを発表しました。
2.4GHz〜3.06GHzのCore 2 Duoを搭載し、価格の引き下げも行っています。
ただ、この引き下げは現行の円レートへの対応と考えた方が良さそうで、米国価格従来と変わりがないようです。
ですから、24インチモデルのTN化はない、と期待したいところですが、資材価格が上昇していることを考えるとTN化の可能性もありそうです。

あとは、Core 2 DuoがPenryn化しているところと、FSBが1066MHzになっている、という点ですね。
2007年モデルのiMacは、モバイル用Core 2 Duo + Santa Rosa対応の設計になっていたのでFSB800MHzモデルしかなかったのですが、新プラットフォームMontevinaのチップセットを積んでる可能性がありそうです。
もちろん、デスクトップ用プロセッサをFSB1066MHzにして駆動している可能性もありますが、熱設計にそこまで余裕があるなら最初からデスクトップ用を使っているでしょうから、この辺も期待できそうです。
いずれにしろ、Appleの商品説明会が注目になりそうですね。

2008/04/30 追記:
AppleInsiderの情報によると、

  • 3.06GHzモデルはTDP55Wのオーバークロック品
  • ロジックボードデザインはSanta Rosaを踏襲 → Santa Rosa世代のFSB1066MHz対応品?

ということのようです。
Montevinaは6月登場予定ですから、さすがに1ヶ月以上の前倒しはきつかったのかもしれませんが、最近のIntelはスモールファクタ向けプロセッサとか、特注品対応が多いような印象を受けますね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.04.28

久々にDQ5をプレイ

Dq5_20080427_1 Dq5_20080427_2 Dq5_20080427_3 イクゾークエスト(nicovideo, youtube)見てたらドラクエ5をやりたくなってエミュレータでプレイ中です(笑)
とはいえ、いつもの面倒くさがりのクセでゴニョゴニョしてますが(笑)

しかし、「はかいのてっきゅう」を装備できる6歳児ってどうかと思いますが(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.04.27

今日はネタがありません(笑)

昨日は寝だめしてたのでネタがないです(笑)
ということで、吉幾三ランキング(nicovideo)でも見ながらネタ探しします(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.04.26

今日から休暇〜

今日から長期休暇です。
自宅引きこもりは厳しいので、晴れてる日はどこかに行く事にします(笑)

地上アナログ放送からデジタル放送への移行ロードマップが出ていますが、第3段階の常時レターボックス化はどうか、という問題があります。
未だに4:3コンテンツが大量にある状況では、常時レターボックス化されたら解像度下がるわ、画面は小さくなるわ、で録画組が反逆しかねません。

アナログロゴは、今の地デジで付与している各放送局のロゴ程度に収めてくれると望ましいですね。
もちろん、気づかない可能性もあるのでバランスを取ってほしいところですが。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.04.25

暗号も移行が重要

RSA Conferenceで「暗号技術の世界にも「2010年問題」——専門家が現状を解説」という話があったようです。
ハッシュ関数に使われるSHA-1の脆弱性からSHA-2への移行を2010年に実施するのが第1段階のようですが、SHA-2も暫定対応、ということで、新しいハッシュ関数のコンテストを行うようです。
AESについてはヤバいというレベルにはないこと、および共通鍵暗号は暗号キー長を長くすればよいため、こちらは今のところ移行計画はないようですね。

新しいハッシュ関数は2012年ごろに選定し、実装されて市場に出回り始めるのは2018年頃になりそうな感じです。

暗号というのはコンピュータの進化、アルゴリズム的な脆弱性が発見されるなど、賞味期限がありますから、移行計画を立てて新しい暗号に移行する事になりますが、今回のような暫定対応もプランに入れないといけない、となるとかなり面倒ですね。
暗号化APIはOSに含まれていたり、Webブラウザなどのアプリケーションが個別実装していることもありますが、OSやアプリの賞味期限、ということも考えないと厳しそうです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.04.24

スンクロ率441.93%(笑)

え〜、ニコニコしているところでは吉幾三(nicovideo)が流行ってますが、これ(nicovideo)とか爆笑ですね(笑)

ラップはかなり汎用性が高い、というのはありますが、ネタにしやすい曲というのは今後伸びて行く可能性もありそうですね。

今日の夕飯:エキナカ うどん
たまには立ち食いもいいものです(笑)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2008.04.23

今日の夕飯 (2008/04/22)

今日はこれに笑いつつも、ブラックな某社を思い出したりとかしてました(笑)

Musashino_20080422_1 Musashino_20080422_2 今日の夕飯:むさし野 塩そば + 季節のご飯
今日のご飯はアオリイカの炊き込みご飯 + 初ガツオの刺身 + マダコの刺身でした。
めざましテレビで枕崎のリッチなカツオ丼を見たばっかりだったので、ものすごくタイムリーでウマーです(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.04.22

Intel、65nmプロセスのプロセッサを最大半額に

Intelがプロセッサの価格改定を発表しました。
とはいえ、45nmプロセスのプロセッサは価格据え置きで、65nmプロセスのプロセッサのみ値下げ対象となっています。

価格を見る限り、65nmと45nmプロセスで同クロックのものを同じ価格で買えるようにした、という感じで、45nmプロセスのタマ数不足をフォローして顧客離れを防ごうとしている感じを受けますね。
実売ベースだと、65nmプロセスのプロセッサが、同クロックの45nmプロセスより10%くらい安く買えるようですから、今すぐ、という方にはリーズナブルかもしれないですね。

ただ、45nmプロセッサも夏には潤沢になるみたいですから、まだガマンできる方はガマンした方がよいかもしれません。
とはいえ、次のNehalemも近づいていますので、2008年は購入タイミングがシビアになりそうです。

今日の夕飯:コンビニ いろいろ(笑)
残業する時はコンビニで食べておくと効率が良くていいです(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.04.21

TREK 7500 累積走行距離1000km達成

今日は曇りでしたが、気の向くままに走ってきました。
今回の目標は110km、累積1000km達成です。

いつものルートで手賀沼CR〜手賀川〜大堀川〜利根運河CR〜江戸川CRと走り、印度亭のランチを食べて、というルートで90kmほど走ったのですが、あと20km足りない、ということで、新松戸のセオサイクルまで走りました。
ちょうどここで100km弱になり、五香のおおやま経由で自宅に帰って1000km達成です。
TREK 7500の購入から2ヶ月ちょうどで達成したので、1ヶ月あたり500km乗ってる計算ですが、昔に比べると乗る機会が減ってるのがちょっと痛いですね。

毎週1回ペースで100km超を走ってるので、今回はそれほど筋肉痛もなかったですが、足の裏だけはどうしてもキますね。
あと、前傾姿勢がとりづらいので、ステム裏返しとかでちょっとハンドルポジションを変えてみたいところです。

ということで、東葛地域はだいぶ走ったので他のコースも走ってみたいですね。
とはいえ、上りは全然弱いので、まだまだ鍛えがいはありそうですが(笑)
あとは、Deore XT化かロードバイク購入か、でちょっと悩みどころですね。
ズボラなので、クロスバイクのXT化の方が楽そうな気もしますが、久々にドロップハンドルに乗りたい、というのも大きいので、この辺も考慮しつつ茄子を待ちます(笑)

おおやまの店頭在庫でサイズの合いそうなAura Vがあるんですよねぇ。
コンポがTiagraなんですが、フレームカラーが良さげなのでちょっと悩みどころです(笑)。
TREK 1.5にUltegra SL総取っ替えの方が安くあがりそうな気もしますが、色だけはどうにもならないのが悩ましいですね(笑)

走行時間 : 5時間57分15秒
走行距離 : 110.94km
最高速度 : 43.0km/h
平均速度 : 18.6km/h
累積距離 : 1002.2km

Indotei_20080420_2 今日の夕飯:なし(笑)
印度亭でお腹いっぱいなのでパスです(笑)
ちなみに、印度亭の入っているビルの6階がねんどろいどで有名なグッドスマイルカンパニーだったりします(笑)
江戸川CRの樋野口付近から自転車で数分のところですし、ランチタイムは16時まで(ラストオーダー15時30分)ですから、松戸を終点にして走るといいかもしれません。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

2008.04.20

今日の夕飯 (2008/04/19)

今日も3月期終了アニメのコピーをやってますが、まだ終わりません(笑)
そろそろコピー方法の見直しかなぁ、とは思ってますが、コピー用PCをどのへんに設置するかがポイントになりそうですね。

Roushan_tantan_20080419_1 Roushan_tantan_20080419_2 Roushan_tantan_20080419_3
今日の夕飯:楽山担担面 担々麺 + 味玉 + 小ライス + 春巻き
春巻きがアツアツでハァハァでした(笑)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2008.04.19

今日は仕事〜

今日も3月終了アニメの録画データコピーが終わらないので仕事です(謎笑)

とりあえず、ジャッキーを聖火ランナーにして「私から聖火を奪おうとする者が現れたら、その人はカンフーの凄さを思い知ることになる」なんて言わせたら、みんな石丸さんの声でジャッキー映画が生で見られると思ってしまうじゃないですか(笑)

Spicegardenm_20080418_1 今日の夕飯:スパイスガーデン スタンダードセット

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.04.18

GPUで動画エンコードを高速に?

昨日の記事ですが、NVIDIA、GPU支援による動画エンコード機能をデモ、ということで、GPUの演算器を動画エンコードに使用した場合、どの程度の性能が出るか、ということをデモしています。
GeForce 8800GTSを使えば、H.264のエンコードが3倍〜10倍くらい違い、SPが半分の64個の8800MでもGTSの半分くらいの性能が出るようです。
ということで、8800Mの半分のSPを持つGeForce 8600M GTクラスでも720pのリアルタイムエンコードができるくらいの性能がある、という感じのようですね。
8800GTSとPenrynコアのCore 2 Quadが同じくらいのトランジスタ数ですが、GPUのコアクロックはCore 2の半分程度ですから、GPUの性能はそれほど高くないように考えてしまいます。
ただ、Core 2 Quadのトランジスタの半分はL2キャッシュですから、GPUの方が演算器のタマ数が多いことになり、命令体系も比較的シンプル、かつSIMDでバンバン演算しまくる、ということで、最大で10倍くらいの性能差が出る、という形です。

H.264以外にもWMVなどのプロプライエタリcodecに対応してくれるとありがたいのですが、MS自身がNVIDIA専用のコードを書く事はないでしょうから、H.264などのオープンなcodecのみの対応になりそうな感じです。
ATIも同じ方向性で進めていますから、できれば共通APIで動かせるのが望ましいですが、共通APIのオーバーヘッドをどう回避するか、が課題になりそうです。

Doublet_20080417 今日の夕飯:だぶれっと エビドリア
たまにはドリアもいいものですね(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.04.17

今日の夕飯 (2008/04/16)

ラックの棚位置を調整してたら遅くなったので飯だけです(笑)
これで40インチ液晶が入る...まだ買いませんが(笑)

Doublet_20080416 今日の夕飯:だぶれっと ロースチーズカツ + 半ライス

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.04.16

KNOPPIXを使って内蔵ディスクをゼロ消去

仕事柄ディスク消去をやることが多いのですが、自宅だとMac OS Xなので、Mac OS X付属のディスクユーティリティでゼロ消去することができるんですが、Windowsだと以外と少なかったりします。
外付けHDならMacにつないで消去、という手も取れますが、内蔵HDを消去するのは分解とかちょっと面倒なので、ある程度信用のおけるツールがないか、ということで探してみました。

1CD Linuxで有名なKNOPPIXディスク消去のコマンドが入っていて、これを使って内蔵HDを消去できました。
内蔵ディスクが複数ある機械とか、外付けHDを消去する場合は操作ミスが怖いですが、HDが1台だけの環境なら、KNOPPIXが便利ですね。

Chikyuya_20080415 今日の夕飯:地球屋 焼うどん
ピリ辛で意外とイケました(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.04.15

ウィルコム、シャープ製UMPCを発表

ウィルコムがIntel Centrino Atom搭載のUMPCを発表しました。
500g以下(予定)でWindows Vistaが動く、ということで、価格さえネックでなければモバイルゲームマシンとして一台欲しいところです。

個人的にはOffice 2007の分値引いてほしいところですが、キャリア用UMPCですから、コミュニケーションツールが入っていないのはあまりメリットがない、との判断かもしれません。
ハードディスクは1.8インチ東芝製でしょうからSSD交換とか中身いじりもやりそうな感じです。

まぁ、今使っているMacBook ProにはVMware FusionもBoot Campも入ってるので、Mac OS X上でWindows動かしたり、Windowsをフルネイティブで動かせるので、あまり困らない、と言えば困らないのですが(笑)
できれば7〜8万くらいで出してくれれば良いのですが、そこまで下がるまで待ちますか(笑)

Shinoda_20080414 今日の夕飯:志の田 味玉ラーメン(300g)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2008.04.14

鷲宮神社訪問ツアー (2008/04/12)

お魚ちゃんさんのお誘いで鷲宮神社に行ってきました。
江戸川CRで関宿橋まで走行し、一般道を通って行くのですが、道路の方も交通量の少ない所を通って行くので比較的快適に走れますね。

とりあえず朝飯は予定通りメガマフィンケチャップ抜きで(笑)
やっぱりメガマフィンはケチャップを抜いた方が違和感が少なくていいですね。
ただ、作る時間が少しかかるので、待ち時間はノーマル品よりかかりますね。

全面黄色状態の江戸川CRを通過し、2時間半で鷲宮神社に到着しました。
らき☆すたの聖地ですから、それっぽい絵馬がいっぱいあるのですが、中にはかなり物騒なのもあったり(笑)

帰りは野田のきくちに寄る予定でしたが、残念ながら準備中とのことで、もちもちの木によって見ました。
以前寄った時はお昼時で店の外にも相当な待ち行列ができていましたが、今回は15時、ということで、むさし野級の待ちで済みました。
つけ麺を注文してみましたが、塩味のあっさり系でなかなか良かったですね。
「きくち」は次回の課題、ということで、またルートを組みたいと思います。

ということで、いつもより短い時間で戻ってきましたが、そのまま昼まで爆睡、ということで結構ヘビーだったようです。
もうちょっと鍛えるか、軽量化するか、それともロードバイクを買うか...三択くらいですかね(笑)
ということで、お魚ちゃんさん、ありがとうございました。

走行時間 : 6時間12分00秒
走行距離 : 126.85km
最高速度 : 53.2km/h
平均速度 : 20.4km/h
最高速度は下りで無理矢理作ったので、平地の最高速度は28km/hくらいです(笑)

Anrakutei_20080413 今日の夕飯:安楽亭
安楽亭のランチは17時までなので自由が利いて重宝します(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.04.13

今日の夕飯 (2008/04/12)

今まで寝てたので土曜日の走行記録は今晩載せます(笑)

Hayashi_20080412_1 Hayashi_20080412_2 今日の夕飯:HAYASHI 林ライス

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2008.04.12

TREK、2008年モデルのProject One開始

米国TREKにて2008年モデルのProject Oneを開始していました。
アスタナカラー手に入るかな〜、とチェックしてみましたが、カスタムテーマの中にアスタナカラーも入ってました。
ただ、Madone 6.5以上、ということで$6,000以上を覚悟しないといけないようです。

TREK 2.3クラスがProject Oneできれば一番いいんですが、さすがにMadone 6.5は買えないので、2009年モデルでチームカラーモデルが出るのを待った方が良さそうですね。
とはいえ、ゴタゴタが続いているので、来年も供給するのか???、というのもありますが。
まぁ、チームが決まらなければ気に入った色のを検討しますが(笑)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2008.04.11

2008年4月期開始のネットラジオ

今日もネタがないので4月期に始まったネットラジオを(笑)

とりあえず、力ちゃんは相変わらずみたいです(笑)
年齢が1/2の人相手にどういう展開になるか注目ですね(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.04.10

今日の夕飯 (2008/04/09)

今日はネタ切れなので、飯だけです(笑)

Doublet_20080409 今日の夕飯:だぶれっと チキン生姜焼き + 半ライス

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2008.04.09

Intelは既存ソフトの高速化は図らないらしい?

PC Watchに「後藤弘茂のWeekly海外ニュース x86からの脱却を図るIntelの新ロードマップ」という記事が載りました。
Nehalemの次のマイクロアーキテクチャである、Sandy BridgeからAVXという命令セットを導入し、AVX命令セットの性能向上ははかるものの、既存のx86命令はそれほど向上しなくなる、という方針になるようです。

この辺は、既存のx86命令の命令長が複数、かつ長いものもあるために、命令を理解するまでの作業(=デコード)に手間がかかり、デコーダの性能を上げたくても消費電力の絡みで対応が厳しい状況、というところにあります。
イメージ的には、作業の事前準備をする作業が複雑すぎて、指示を実行部隊にホイホイ投げられない、という感じですね。
それに対してAVXは命令長が4 or 5バイト、と長さをそろえるようにしているため、デコードがしやすく、性能向上を図りやすい、というところがポイントです。

ただ、新しい命令セットを使うには、新しいコンパイラでソフトウェアを再コンパイルする必要がありますから、ハードウェアを交換しても、ソフトウェアが対応していなければ性能が上がらない、というところがネックになります。
この辺はJava VMや.NET Frameworkのように、ダイナミックコンパイルを前提とした動作環境で改善される事を見越しているのかもしれませんが、従来式のアプリはハード交換しても性能がそれほど上がらない、という問題を抱える事になります。

少し前はマルチスレッドによる並列化の話もありましたが、AVXが複数演算を同時実行することで速度向上する、ということなら、この辺をコンパイラがどうやって支援・隠蔽してくれるかがポイントになりそうです。
いずれにしても、ソフト屋の仕事はこれから増えそうな感じですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.04.08

メガマフィン感想

ということで、メガツアーは、

  • 五香でメガマフィン
  • 守谷ジョイフル本田でメガマック
  • 松戸駅西口でメガテリヤキ

とコンプリートしてきました。
朝はガッツリノーマルとメガでしたが、さすがに昼と夕飯はメガとドリンク、ですね。
メガマックとメガテリヤキはすでに食べているので、新製品のメガマフィンのチェックですが、ソーセージエッグマフィン + 追加パティ1枚 + ベーコン + トマトケチャップという構成です。
ノーマルのソーセージエッグマフィンは結構好きで、週末ライドの朝マックはいつもこれを注文してますが、メガマフィンは好みが別れそうですね。

トマトケチャップが入ると酸味と甘みが少し入りますが、好みが別れるところなので、トマトケチャップ抜きで注文できるなら抜きにした方が良いかもしれません。
ということで、来週は抜き注文できるか試してみますか(笑)

Doublet_20080407 今日の夕飯:だぶれっと チキンから揚げ + 半ライス

| | Comments (2) | TrackBack (1)

2008.04.07

手賀沼〜守谷〜利根川CR〜江戸川CR「メガ」ツアー (2008/04/05)

Megamuffin_20080405_1 今日はメガマフィン食べてテキトーに行くかなぁ、と思ってたんですが、お魚ちゃんさんのコメントを見て、せっかくだから三食メガツアーでもやるか、ということで行程を組んでみました(笑)
ゴニョゴニョ検索してたら、守谷のTREKコンセプトストアON THE ROADの向かいにマクドナルドがあるのに気づいたので、せっかくだから店冷やかしついでにメガマック食べるか、というのが大きかったですが(笑)

Tegatoneedogawa_20080405_1いつものルートで手賀沼に出て、新大利根橋まで走行、守谷のON THE ROADに寄ってから、芽吹大橋まで県道を走行、利根川CRを北上して関宿まで走行し江戸川CRに戻ってくる、というルートを通ってみましたが、天王台から新大利根橋へのルートが交通量が多くて危ないですね。
迂回ルートをちゃんと調べておけば良かったかなぁ、と反省です。
守谷のあたりは車道の左端も広くて、自転車でも走りやすいところが多くてよかったですね。

Tegatoneedogawa_20080405_2 ON THE ROADは初めて行ったのですが、TREKコンセプトストア、ということもあってTREKのロードバイクがほぼフルラインナップで置いてありました。
試乗車もそろっていましたが、予約もしてなかったのと、この時点で向かい風で脚使いまくってて試乗どころじゃなかった、というのもありますが、まぁ、ロードバイクはまだ先かなぁ、ということで今回はパスです。
新大利根橋への移動ルートさえ確保できれば、あとはそれほど不安無く走れますから、この店もちょくちょく寄れそうな感じです。
江戸川CR〜利根運河CR〜利根川CR〜というルートで行けばうちから40kmくらい、なのでBontragerのパーツを買いに行くならちょくちょく寄りそうです。

Tegatoneedogawa_20080405_3 Tegatoneedogawa_20080405_4 芽吹大橋〜関宿までの利根川CRは舗装済みですから、あまり苦労する事なく走れますが、向かい風が少しきつかったですね。
関宿到着が16:00で、なんとか18:00までに松戸に着けばラッキー、と思ってたんですが、こちらも向かい風、ということで速度が出ず、体温下がるし、で40kmを3時間で走行しました。
まぁ、18:00に着いてもメガテリヤキ待ちで1時間待つ事になるので問題なしと言えばなし、ですが、18:00過ぎると照明がほとんどないサイクリングロードを走るのはかなり危険ですね。

といったところで、今週も100kmオーバーでしたが、向かい風のせいか、これまでで一番きつかったような気がします。
とはいえ、いろいろ面白そうなルートも見つかったので、まぁ、よしとしましょう(笑)
走行時間 : 7時間3分24秒
走行距離 : 120.83km
最高速度 : 38.6km/h
平均速度 : 17.1km/h

Kamuzou_20080406_1 Kamuzou_20080406_2 Kamuzou_20080406_3 Kamuzou_20080406_4 Kamuzou_20080406_5 今日の昼飯:麺屋嘉夢蔵 太平つけ + 肉まん

Roushan_tantan_20080406_1 Roushan_tantan_20080406_2 今日の夕飯:楽山担担面 担々麺 + 麻婆丼
さすがに三食メガの日には食べてません(笑)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2008.04.06

今日の朝昼夕飯 (2008/04/05)

とりあえずエビデンスだけ載っけておきます...つかれた〜(笑)

Megamuffin_20080405_1 Megamuffin_20080405_2 Megamuffin_20080405_3

Megamac_20080405_1 Megamac_20080405_2

Megateri_20080405_1 Megateri_20080405_2

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2008.04.05

ねみ〜

春先のこの時期がアレルギー反応のピークなのか、一番眠くて性能が出ない時期です。
とりあえず今日は朝マックして走りに行きます(笑)

なお、MSから2008年4月のセキュリティ情報の事前通知が出ています。
Windows、Office関係を中心に8件、ということなので、来週はちょっと大変そうですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.04.04

メガ再開

そういえば、4月からメガシリーズ復活なのを忘れてました(笑)
朝マック派としては、メガマフィンが気になるところですが、追加のケチャップがどう影響するかきになるところですね。

とりあえず、土曜日にでも食べに行きますが...何度も言うけど積まないよ(笑)

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2008.04.03

今日の調達物資(2008/04/02)

今日も物資調達です。

Shopping_20080402_1 センチュリー 裸族のお立ち台 CROSU2

DVDへのデータ退避が面倒になってきたので、バックアップする必要のない保存データはハードディスクに退避するようにしています。
で、今までNOVAC SATA+IDE HDD つなが~るKIT USBを使って生ドライブにコピーしていたのですが、接触に不安があるので台座式のお立ち台を買ってみました。
類似のはロジテックからも出ていますが、センチュリーの方が安いのと設置面積少なめ、でセンチュリーを選択してみました。

Shopping_20080402_2 ということで、接触不安がない状態で使えるのは便利ですね。
とはいえ、500GB HDを2クールに1台のペースで買うのはちょっとアレな気分ですが(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.04.02

今日はエイプリルフール〜

Yabashira_20080401 今日はエイプリルフールでしたが、円谷プロのデキがよいですな(笑)
中の人のインタビューも興味深いのですが、2006年、2007年のネタをチェックしてなかったのは痛恨です(笑)

あとは、ZDNetのポインタネタ結構な騒ぎになってるようですが、わしも読んでてかなり違和感だらけですし、4/1現在2ページ目のコードが間違ってたり、とかなり低レベルな記事ですね。
みんなエイプリルフールだと思ってたのに、実は3/27登録の記事で愕然としたという(笑)

Oshimaraumen_20080401_1 Oshimaraumen_20080401_2 今日の夕飯:大島ラーメン チャーシューメン + ギョウザ ¥1,300
今日は常磐線が遅れたのでTX→武蔵野線と乗り継いで八柱から歩いて帰ってきました。
大島ラーメンは初めてでしたが、少しあっさりしてるところが良いですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.04.01

手賀沼CR〜印旛沼CR〜花見川CR花見ツアー(2008/03/29)

Yabashira_20080329_1 土曜日は先週と同じく手賀沼、印旛沼、花見川と一周してきました。
うちから手賀沼へ行く場合は、八柱霊園を通って行くルートが走りやすいのですが、道路の両側から桜が咲いていてきれいなんですよね。
手賀沼〜印旛沼は前回と微妙に違うルートで走りましたが、こちらも交通量はそんなに多くないので走りやすいですね。

ということで、今回は花見川CRを南下して幕張方面まで走り、357号から江戸川CRに入るルートを選びましたが、ここで向かい風を食らいノックアウトです(笑)
ここまで平均20km/hで走行してましたが、12km/h〜17km/hまで落ち込んだので、さすがに平均が20km/hを割り込みました。

先週、タイヤを700x28cのSCHWALBE MARATHONに交換しましたが、700x38cのWTB Interwolfに比べると格段に走りやすいですね。
軽〜く回すギヤを選び、漕いでいる感じがあまりしないくらいの高回転で走れば脚にも負担が少なく、かつ、5km/hくらいはスピードが上がりますから、タイヤの太さはかなり影響が大きいみたいです。
とはいえ、向かい風や坂道になると全く余裕が無くなるくらいの体力ですので、負荷にはもうちょっと強くなりたいところです(笑)

走行時間 : 7時間25分54秒
走行距離 : 141.36km
最高速度 : 45.8km/h
平均速度 : 19.0km/h

Shamamahal_20080331 今日の夕飯:シャマー カシミール ターリ

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« March 2008 | Main | May 2008 »