« ウィルコム、シャープ製UMPCを発表 | Main | 今日の夕飯 (2008/04/16) »

2008.04.16

KNOPPIXを使って内蔵ディスクをゼロ消去

仕事柄ディスク消去をやることが多いのですが、自宅だとMac OS Xなので、Mac OS X付属のディスクユーティリティでゼロ消去することができるんですが、Windowsだと以外と少なかったりします。
外付けHDならMacにつないで消去、という手も取れますが、内蔵HDを消去するのは分解とかちょっと面倒なので、ある程度信用のおけるツールがないか、ということで探してみました。

1CD Linuxで有名なKNOPPIXディスク消去のコマンドが入っていて、これを使って内蔵HDを消去できました。
内蔵ディスクが複数ある機械とか、外付けHDを消去する場合は操作ミスが怖いですが、HDが1台だけの環境なら、KNOPPIXが便利ですね。

Chikyuya_20080415 今日の夕飯:地球屋 焼うどん
ピリ辛で意外とイケました(笑)

|

« ウィルコム、シャープ製UMPCを発表 | Main | 今日の夕飯 (2008/04/16) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27186/40891282

Listed below are links to weblogs that reference KNOPPIXを使って内蔵ディスクをゼロ消去:

« ウィルコム、シャープ製UMPCを発表 | Main | 今日の夕飯 (2008/04/16) »