« 今日の夕飯 (2008/05/24) | Main | XTキター »

2008.05.26

Bontrager Inform RL購入

土曜日に手賀沼行くかなぁ、と思ってたんですが、天気がヤバそうだったので途中で戻って散財してきました(笑)

Inform_rl_20080524_1 TREK 7500は標準でBontrager Raceという5,000円くらいのグレードのものが付いているのですが、せっかくだから、Inform RLに変えてみました。

Inform R/RLは恥骨上肢で支える事でうっ血を軽減するというもので、坐骨の幅に合わせてサイズを選ぶ必要があります。
そのため、販売店で測定器で測ってもらうことが重要になります。

Inform_rl_20080524_2 取り付けをお願いしたところ、TOPEAK製サドルバッグF11フィクサー(amazon)が合わない、ということでF22フィクサー(amazon)を追加購入して搭載できるようにしました。

ということで、重要な乗り心地ですが、クッションが薄めになっているのでBontrager Raceよりも硬い感じです。
ただ、ちゃんとサドルポジションが取れていれば適切なクッションが得られるようになっているようですね。
自転車にはジーンズで乗っていますが、ギリギリ問題なしというレベルですから、レーサーパンツ等のパッドが入ったものを使われている方にはInform RLで全く問題ないと思います。
もう少し柔らかいものが、ということであれば、Inform Rの方が良いかもしれないですね。

ということで、今週は長距離を走れなかったので次週以降もチェックしたいと思います。
ロードバイクに乗るようになったら移植するのも良いかなぁ、と思いますが、クロスバイクに付けておくなら、カーボン製のシートポストとかに変えてみるのも面白いかもしれません。
...クロスバイクにかける金額じゃなくなってくるような気もしますが(笑)

Marugame_20080525_1 Marugame_20080525_2 今日の昼夕飯:丸亀 鴨汁うどん + ミニネギトロ丼

|

« 今日の夕飯 (2008/05/24) | Main | XTキター »

Comments

トピークのエアロウェッジパック用のアタッチメントは4種類あるみたいで、標準のF11以外にも、F22、スプリング付きサドル用のF33、シートポスト用のF77があるみたいです。

もしかすると、F22に置き換えればスムーズに取り付けできるかもしれないですね。

ロードバイクを買うとすると予算が確保できるのは7月以降なんですが、その時期には端境期でブツが終了している可能性もあるので、もうちょっと先になりそうな感じですね。

とりあえず、クロスバイクできっちり走り込んでおきます(笑)

Posted by: daishi | 2008.05.27 at 01:07

F11フィクサーはウチのサドルも取り付け幅合わなくて、タイラップでF11の結合部を固定してます(^_^;。

サドルは使いまわしききますからねえ。
ロードの世界へカムカム。

Posted by: お魚ちゃん | 2008.05.26 at 06:26

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27186/41320354

Listed below are links to weblogs that reference Bontrager Inform RL購入:

« 今日の夕飯 (2008/05/24) | Main | XTキター »