« オー人事の中の人もオー人事寸前? | Main | 今日は飲み会〜 »

2008.05.23

携帯機器向け低消費電力GPSチップでデジカメ撮影時に位置情報を記録

スラッシュドットに載っていましたが、Air Semiconductorという英国の企業が低消費電力のGPSチップの開発を行ったようです。
位置情報取得までが25msecと現在携帯電話に付いているものよりも圧倒的に速いですし、位置精度を調節する事で消費電力を落とすなどの工夫がされているようです。

とりあえずのターゲットはデジカメで、GPSチップの量産開始が2009年第3四半期になるようですから、2009年の年末商戦か2010年くらいになりそうですね。
携帯電話向けはまだこれからのようですが、低消費電力ならGPSロガーとして活躍してもらいたいところです。

後はデジカメ撮影時の位置情報をどう保護するか、ですね。
自宅を撮影したら位置情報から住所が漏れる、というのは避けたいですし、写真管理のソフトにはプライバシー機能を付けておく必要がありそうです。
一番いいのは、デジカメ撮影時に容易に位置情報記録をオンオフできれば良いのですが、うっかり忘れそうなところなので、写真管理ソフトのエクスポート機能にはExifタグの除去などの工夫をしてもらいたいところです。

今日の夕飯:だぶれっと ジャンボハンバーグ + 半ライス

|

« オー人事の中の人もオー人事寸前? | Main | 今日は飲み会〜 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27186/41289916

Listed below are links to weblogs that reference 携帯機器向け低消費電力GPSチップでデジカメ撮影時に位置情報を記録:

« オー人事の中の人もオー人事寸前? | Main | 今日は飲み会〜 »