« April 2008 | Main | June 2008 »

May 2008

2008.05.31

シマノ、オールマウンテン用コンポーネントSLXを正式発表

前々から話は上がっていましたが、Deore LX後継のオールマウンテン用コンポーネントSLXが正式発表されました。
パーツ構成から見ると、HONEの置き換えのようで、型番もM600番台を継承しています。

で、Deore LXはクロスバイク用に切り替わるようで、ハブダイナモも含まれるようです。
こちらも近日中に発表されるのでしょうか。

という事で、各ジャンルごとのブランドの位置づけがこんな形になるようです。


  • クロスカントリー ... Deore → Deore LX → Deore XT → XTR
  • オールマウンテン ... HONE → SAINT
  • クロスバイク ... (特になし)



  • クロスカントリー ... Deore → Deore XT → XTR
  • オールマウンテン ... SLX → SAINT
  • クロスバイク ... Deore LX

シマノがブランド戦略をどう考えているか、ですが、Deore LXというブランドをどう持って行くか、というのは気になりますね。
クロスバイク用のラインナップを構築するのか、小径車/折り畳み自転車向けのCapreoのように1ブランド単独にするのか、が気になるところです。

あとは、ブレーキレバーで変速するタイプのデュアルコントロールレバーがどうなるか、というところでしょうか。
クロスバイク用のDeore LXは下位ランクのコンポーネントと同じ、ブレーキレバーとシフターを一体化させたタイプのSTIと通常のシフターがラインナップされていますが、デュアルコントロールレバーは入っていません。

Deore LXが正式発表されると、STIはクロスカントリー用のみ、ということになりますから、XTRがモデルチェンジするまで継続するのか、モデルチェンジ後も継続するのか、は気になるところです。
...なんて心配をしているのも、TREK 7500にデュアルコントロールレバーを取り付け依頼したところなので、保守パーツが手に入らなくなったらシフター+ブレーキレバーに買い替えなもんで(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.05.30

今日のAmazon物資 (2008/05/29)

ということで、月末好例の物資到着第2弾です(笑)

Amazon_20080529_1 Amazon_20080529_2
仮面のメイドガイ エンディングテーマ 「ワクガイ!!」(amazon)
仮面のメイドガイ8 限定版 濃厚ご奉仕パック (amazon)

力ちゃんが頑張ってるみたいなので買ってみました(笑)
歌バサラこと、福山芳樹さんのボーカルはパワーがあっていいですね。

Matsudoyung_20080529_1 Matsudoyung_20080529_2 Matsudoyung_20080529_3
今日の夕飯:中国麺飯勇 四川担々勇麺 ¥950
昨日の帰りに見つけた店に入ってみました。
担々麺は香菜などが入った四川料理を意識したメニューになってます。
少し変わったところとしては、日本の担々麺の定番の挽肉はほとんど入ってなくて、ブロックのチャーシューが入ってるところですね。
辛さも程よいので悪くはないと思いますが、香菜の香りが苦手な方はちょっと注意が必要ですね
店頭のサンプルもなかなか良さげなので、他のご飯ものも試してみたいところです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.05.29

セガ、ebten内に専門ストアをオープン

セガダイレクトからのメールで知ったのですが、3月末で閉鎖したセガダイレクトの代わりに、エンターブレインが提供するショッピングモールサイトebten内に専門ストアを立ち上げたようです。

注目なのは専売商品ですね。
ファンタシースター第1期シリーズのサントラナイツのサントラなど、今までセガダイレクトのみの販売だった商品の再販を行っています。
また、スペースハリアーのサントラも在庫復活ということで、せっかくだから注文してみました(笑)
セガダイレクトで買い逃された方は、せっかくのチャンスなのでチェックしてみてはどうでしょうか。

Bambooyoung_20080528_1 Bambooyoung_20080528_2 Bambooyoung_20080528_3
今日の夕飯:黒豚豚骨らあめんBamboo!Young 黒豚燻バリかた辛つけ麺 + 黒豚燻炒飯 ¥1,370
2ヶ月ほど前にオープンした新店です
江戸川CRの樋野口 川の一里塚でCRを降りて道なりに進むと見えてくる古ヶ崎五叉路の付近なので、江戸川CRを使われる方はわかりやすいかもしれません。
駐車場もありますが、店のすぐ隣ではなく、店から流山街道を50mほど流山よりに行ったところにありますので、店の方に聞くか、店頭の地図を見てチェックすると良いでしょう。

Bambooyoung_20080528_5 Bambooyoung_20080528_4
ちょっと廃人的なカロリーなのは置いておきますが(笑)、細麺のつけ麺はボリューム十分で、つけダレの辛さもほどよい感じだと思います。
細麺はあまり好きではないのですが、つけ麺にするとさっぱり感が出て意外とマッチするんですね。
炒飯もパラパラ感十分で良いのですが、価格を考えると肉のボリュームがもうちょっとあった方がいいかなぁ、という感じですね。
ただ、飲みのサイドメニューとするならちょうどいいかもしれません。
松戸駅から離れているので徒歩だと距離がありますし、18:00オープンなので江戸川CR走行ついでに寄るにはちょっと辛い時間帯ですが、駐車場もありますし、一度は行ってみてもいいかもしれませんね。

Matsudoyung_20080528
ちなみに、Bamboo!Youngの帰りにこんな店も見つけたので次回はここですね(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.05.28

今日の到着物資 (2008/05/27)

ということで、月末の物資到着シーズンです(笑)

Shopping_20080527 ORANGE RANGE O2初回限定版(amazon)
コードギアスを見ている方には「オレンジ」が特別なキーワードであることはお分かりかと思いますので、ORANGE RANGEがR2のOPをやる、とわかったときにはギャグかと思いました(笑)
曲の方は疾走感がありますから、ある種ジェットコースター的展開なコードギアスにマッチしていると思います。
ネックなのはEDもORANGE RANGEが歌っているのにO2には未収録という点ですね。
最近はOP/EDが別アーティストでシングルバラ売りというのはよくありますが、アーティストが同じ場合はいっしょに収録してほしいところですね。

Musashino_20080527_1 Musashino_20080527_2
今日の夕飯:むさし野 つけそば + 季節のご飯
今日のご飯はイカメシ + シロイカの刺身 + フグのタタキ + ワカメの和え物でした。
ラスト1個が21時40分過ぎて残ってたのでラッキーでしたが、ここで運を使っていいのかどうかは不明です(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.05.27

XTキター

ということで、おおやまからXTコンポがほぼ揃った、という連絡が着ました。
カセットスプロケット以外はOKということなので、近々交換作業に預けようかと思っています。
ホイール以外の駆動系一式交換なので、ホイールと駆動系交換による向上がどういったところに出るのか、少し楽しみですね。

あとはホイールですが...賞金がまだ入らないので待ち状態です。
また去年みたいに放置プレイかますなよ〜(笑)

Musashino_20080526_1 Musashino_20080526_2
今日の夕飯:むさし野 塩そば + 季節のご飯
今日のご飯はウニ飯 + ワラビの煮浸し + 小貝柱の刺身でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.05.26

Bontrager Inform RL購入

土曜日に手賀沼行くかなぁ、と思ってたんですが、天気がヤバそうだったので途中で戻って散財してきました(笑)

Inform_rl_20080524_1 TREK 7500は標準でBontrager Raceという5,000円くらいのグレードのものが付いているのですが、せっかくだから、Inform RLに変えてみました。

Inform R/RLは恥骨上肢で支える事でうっ血を軽減するというもので、坐骨の幅に合わせてサイズを選ぶ必要があります。
そのため、販売店で測定器で測ってもらうことが重要になります。

Inform_rl_20080524_2 取り付けをお願いしたところ、TOPEAK製サドルバッグF11フィクサー(amazon)が合わない、ということでF22フィクサー(amazon)を追加購入して搭載できるようにしました。

ということで、重要な乗り心地ですが、クッションが薄めになっているのでBontrager Raceよりも硬い感じです。
ただ、ちゃんとサドルポジションが取れていれば適切なクッションが得られるようになっているようですね。
自転車にはジーンズで乗っていますが、ギリギリ問題なしというレベルですから、レーサーパンツ等のパッドが入ったものを使われている方にはInform RLで全く問題ないと思います。
もう少し柔らかいものが、ということであれば、Inform Rの方が良いかもしれないですね。

ということで、今週は長距離を走れなかったので次週以降もチェックしたいと思います。
ロードバイクに乗るようになったら移植するのも良いかなぁ、と思いますが、クロスバイクに付けておくなら、カーボン製のシートポストとかに変えてみるのも面白いかもしれません。
...クロスバイクにかける金額じゃなくなってくるような気もしますが(笑)

Marugame_20080525_1 Marugame_20080525_2 今日の昼夕飯:丸亀 鴨汁うどん + ミニネギトロ丼

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2008.05.25

今日の夕飯 (2008/05/24)

例の新店がまだお休みみたいで未チェックです。
どうやら19日オープンだったみたいですが、オープン後すぐにお休みになったみたいですね。
駐車場あり・深夜営業あり、ということみたいなので、ちゃんと営業を始めたらチェックしたいと思いますが、6月ですかねぇ。

Roushan_tantan_20080524 今日の夕飯:楽山担担面 特製担々麺 + 小ライス

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.05.24

今日は飲み会〜

会社の飲み会でしこたま飲んでました(笑)
エビデンスは後日、ということで、寝ます(笑)

ということで、秋葉原の「ウメ子の家」で飲んでました。
久々にペース上げて飲んでたので酔っぱらい度アップでヤバかったですが(笑)
Umekonoie_20080523_1 Umekonoie_20080523_2 Umekonoie_20080523_3 Umekonoie_20080523_4 Umekonoie_20080523_5 Umekonoie_20080523_6 Umekonoie_20080523_7 Umekonoie_20080523_8

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.05.23

携帯機器向け低消費電力GPSチップでデジカメ撮影時に位置情報を記録

スラッシュドットに載っていましたが、Air Semiconductorという英国の企業が低消費電力のGPSチップの開発を行ったようです。
位置情報取得までが25msecと現在携帯電話に付いているものよりも圧倒的に速いですし、位置精度を調節する事で消費電力を落とすなどの工夫がされているようです。

とりあえずのターゲットはデジカメで、GPSチップの量産開始が2009年第3四半期になるようですから、2009年の年末商戦か2010年くらいになりそうですね。
携帯電話向けはまだこれからのようですが、低消費電力ならGPSロガーとして活躍してもらいたいところです。

後はデジカメ撮影時の位置情報をどう保護するか、ですね。
自宅を撮影したら位置情報から住所が漏れる、というのは避けたいですし、写真管理のソフトにはプライバシー機能を付けておく必要がありそうです。
一番いいのは、デジカメ撮影時に容易に位置情報記録をオンオフできれば良いのですが、うっかり忘れそうなところなので、写真管理ソフトのエクスポート機能にはExifタグの除去などの工夫をしてもらいたいところです。

今日の夕飯:だぶれっと ジャンボハンバーグ + 半ライス

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.05.22

オー人事の中の人もオー人事寸前?

ITproの記事「神のスピード世界に通用、スタッフの意欲を数値化」を見て一言。

オー人事の中の人がオー人事したいじゃね?

いじょう(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.05.21

松戸新田・稔台ブロックに新店?

Dialy_20080520_1 Dialy_20080520_2 今日はむさし野〜、ということで歩いていたら、例の韓国屋台料理の店「辛」がオープンしていました。
が、店舗トラブルなのか休業、ということで、本日はチェックできませんでした。
韓国屋台料理と牛骨ラーメンの店ということで、激戦区での新店舗がどれくらいのものか今度チェックしてみます(笑)

Musashino_20080520_1 Musashino_20080520_2
今日の夕飯:むさし野 ごま辛そば + づけ玉子 + 季節のご飯
今日のご飯はウニ飯 + お刺身ハンペン + 桜えびと三つ葉の天ぷらでした。
単体だと天ぷらの塩味が強いんですが、ウニ飯といっしょにほおばるとちょうど良い塩加減でウマーです(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.05.20

今日の注文:Shimano Deore XT M770シリーズ

ということで、お金も入ったので全額iyhしてきました(笑)
Shimano Deore XT M770シリーズ ¥80,500

  • クランクセット
  • フロントディレーラ
  • ローノーマルリアディレーラ
  • Vブレーキ用デュアルコントロールレバー
  • カセットスプロケット x 2
  • Vブレーキ前後セット
  • XTRグレードチェーン

ハブとペダル以外の駆動系一式を交換することにしました。
スプロケットを2個にしたのは、2個目のホイール用です(笑)
注文が通れば2008年6月中には一式揃う予定なので、2008年7月の値上げには間に合いそうな感じです。

ホイールの方は追加予算が入り次第注文する予定ですが、Deore XTハブ+ロード用リムで手組みしてもらう予定です。
ふと考えると、車両とコンポ一式、ホイールまでそろえるとTREK 2.3くらい買える金額になるような気もしますが、まぁ、それはそれということで(笑)

Shamamahal_20080519 今日の夕飯:シャマー カシミール ターリ

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2008.05.19

道間違えた(笑)

今日は適当にアキバまで走ってたんですが、帰りに中川CRを走ってたら、うっかり逆方向に行ってしまい、旧江戸川CR経由で戻るハメになりました(笑)
後から地図を見直したら、中川CRの東側を走ると、中川と新中川の分岐点で逆方向になることが判明したのですが、このポカミスで20km以上大回りすることに(笑)
途中一之江とかの標識を見かけたので、なんとなくヤバそうな予感がしてたのですが、まぁ、運動できたという事で良しとします(笑)

今回は国道6号の裏道を使って走ったのですが、どうしても歩道にエスケープせざるをえないところがあって、対人面では少し不安はありますね。
先々週と2回走ってだいぶ頭には入りましたが、方向感を叩き込むためにもう少し走り込む必要がありそうです。

あとは、自宅から新葛飾橋に出るルートの確立ですね。
国道6号では路側帯が無くなる箇所があるので、矢切経由で抜ける事になるのですが、行きは下り、帰りは上り、ということで脚に負担がかかります。
新葛飾橋は歩道の幅も狭いので、特に夜間の代替ルートをどう確保するかが重要になりそうです。

走行時間 : 4時間32分14秒
走行距離 : 78.29km
最高速度 : 39.9km/h
平均速度 : 17.2km/h

| | Comments (3) | TrackBack (0)

2008.05.18

混ぜるな危険「マクロスF○※△」

マクロスFのラジオマクロスF○※△の混ぜるな危険感が評判ですが、ニコニコ動画(nicovideo)にさらに危険度を向上させた物があがっているようです(笑)

ニコニコ動画のはいつまで聴けるかわからないので、早めにチェックされるといいかもしれません(笑)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2008.05.17

今日はタダ飯〜(笑)

今日は会社でタダ飯食ってきました(笑)
とりあえず賞金やら何やらで見積金額は達成できそうなので、月曜日の支給金額確認してiyhしてきます(笑)

Chukichi_20080516
今日の夜食:初代忠吉 忠吉つけ麺
ガマンできなくなってつい(笑)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2008.05.16

今日はネタがありません(笑)

ということで、新型SAINTをネタに書いていたらデータが消えやがったので今日はネタがありません(笑)
とりあえず、賞金とお小遣いがもらえる事になったので金額見合いでパーツ購入検討します(笑)

Doublet_20080515 今日の夕飯:だぶれっと チキンから揚げ + 半ライス

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.05.15

今日の夕飯 (2008/05/14)

マイクロソフトが2008年5月のセキュリティ情報を公開しました。
今回は4件ということで、だいぶ少なかったですね。
3月に情報公開されたJetの件も解決したので、これで楽になりました(笑)

改装中の店を昨日チェックしたんですが、韓国屋台料理の店らしく、辛いラーメンも出すみたいですね。
居酒屋的になるのかわかりませんが、担々麺と違う辛さが楽しめそうで期待できそうです(笑)

Doublet_20080514 今日の夕飯:だぶれっと ミックスグリル ガーリック + 半ライス

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.05.14

ボリューム調整ソフトiVolume 3リリース

Ivolume3mac_20080513 iTunes用ボリューム調整(ノーマライズ)ソフトiVolumeが3.0にバージョンアップしました。
3.0からWindows版をリリースしたのと、iTunesとの連携をAppleScriptで行うのではなく、iTunesが出力するミュージックライブラリXMLファイルを見るようになったようです。

画面UI上は、一部のチェックボックスがPreferencesに移ったくらいで、それ以外の変更はないため、使い勝手が大幅に変わる、ということはないですが、どうも古いiTunesミュージックライブラリXMLファイルを見てしまい、誤認する事があるようです。
これについては、iTunesを終了してXMLファイルをiTunesフォルダから移動してしまえば次回起動時に生成してくれますので、回避は可能です。 もし、リストがFile not foundになるようならiTunesフォルダ直下のXMLファイルを移動させてみてください。

CD買ったときにしか使わないソフトですが、iPodで音楽を聴くときに曲どうしの音量差に悩まされる事が無くなるのは非常に重宝しますね。

Musashino_20080513_1 Musashino_20080513_2 今日の夕飯:むさし野 つけそば + 季節のご飯
今日のご飯はしめじの炊き込みご飯 + シマボタンエビの刺身 + きんぴらごぼうでした。

| | Comments (2) | TrackBack (1)

2008.05.13

32bit Windowsで4GB以上の領域を使えるGavotte Ramdisk

通常の32bit版Windows XPでは3.5GBほどのメモリが限界なのですが、面白い方法が見つかったようです。

Gavotte Ramdiskというツールを使うと、4GB以上の領域にRAMディスクを作成して使えるようになるようです。
4GB以上積むと休止状態が使えないなど、いろいろ制約があるようですが、1GB〜4GB弱のRAMディスクが使えればハードディスクの負担を減らすなど、いろいろ使い道があるかもしれません。

32bit版Windows XPやVistaにも4GB以上の領域が扱える、ということが判明したとなると、これらのOSはリミッター付き、ということになりますね。
4GB以上の領域は32bit版サーバOSの中級グレード以上でも使えますから、x64の普及が遅くなると、このリミッターを解除するかどうか、というのがポイントになりそうです。

しかし、スラドの情報を見ていると、過去のEMSとかXMSとかHMAとかをイメージする人が多いのには笑いました(笑)。
ある意味、32bit Windowsの末期症状とも取れなくはないですしね。

Menpachi_20080512_1 Menpachi_20080512_2 今日の夕飯:めんぱち 和風ラーメン
だぶれっとがお休みでむさし野も休みのダブルパンチで今日はめんぱちです(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.05.12

マイクロソフト、2008年5月のセキュリティ情報の事前通知を公開

マイクロソフトが2008年5月のセキュリティ情報の事前通知を公開しました。
今回は4件ですが、Jetの脆弱性が解決する可能性がありそうですね。

後は、「セキュリティ ソフトウェアのセキュリティ情報」ということで、セキュリティ対策ソフトウェアに穴がある、という状態なのがアレですね(笑)
まぁ、どこのメーカーでも何かしらの問題はあるので、マイクロソフトに限った事ではないのですが(笑)

Shamamahal_20080511 今日の夕飯:シャマー カシミール ターリ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.05.11

今日の夕飯 (2008/05/10)

今日はなぜか爆睡してたのでネタなしです(笑)

Michiruya_20080510 今日の夕飯:みちる屋 白豚玉みちる + 小ライス + ギョウザ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.05.10

ロームの待機電力ゼロ技術は不揮発プロセッサ

最近、日経新聞などで「ローム、新型LSIを開発・「待機電力」をゼロに」という記事が出回っていますが、これは不揮発性プロセッサの話のようです。

これを見ると、レジスタやキャッシュメモリに使っているフリップフロップ回路のデータを不揮発性メモリの一種であるFRAMを使用してバックアップした後電源をオフにし、必要必要なタイミングでレジスタに書き戻すことで状態復旧を行う、というもののようです。
マルチタスクOSで言うところのコンテクストスイッチ時のレジスタ情報書き出し先をメモリじゃなくてプロセッサ上の不揮発性メモリ、にしている、と考えれば良いかもしれません。

この機能のメリットとして、電源オフ後の高速再開やプロセッサアイドル時の消費電力軽減、というのが上げられますが、記事にあるような待機電力をゼロにする、というところでは、メインメモリの情報を不揮発性メモリにバックアップする必要があります。
これが実用的な速度で収まるかどうか、というところがポイントになるかもしれません。

プレスリリースに出ているプロセッサは、CEATECに出品したものと同じようですから、8bitでレジスタが300個搭載されたもののようです。
Intelプロセッサのような大規模回路に使えるようになるにはまだ時間がかかるかもしれませんが、Atomプロセッサなど低消費電力向けプロセッサへの応用を期待したいですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.05.09

今日の夕飯 (2008/05/08)

今週末は雨なので自転車走行は無理っぽいですね。
晴れればどっかに行きたいところですが、来週に期待です。

Doublet_20080508 今日の夕飯:だぶれっと チキン生姜焼き + 半ライス

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.05.08

Microsoft、Windows XP SP3を再リリース

Windows XP SP3の配信が再開されました。
Microsoft Dynamics RMSとの互換性問題については棚上げし、4/29版のモジュールと変更なしでリリースしたようです。
注意点としては、IEがらみですね。
SP3インストール前にIE7やIE8が入っていた場合、IE6にロールバックできないという問題があるため、SP3を適用する前にIE6に戻しておいた方が良さそうです。

とりあえず、Windows XP SP2のサポート終了日が2010/07/13で確定したみたいなので、MacBook Proの方はしばらくしたら統合版CD作って再インストールですね。
このときにはLeopardのBoot Campアップデートも必要なため、Leopardのメディア購入とハードディスク交換もまとめてやりたい所ですが、予算があるのやら(笑)

Doublet_20080507 今日の夕飯:だぶれっと カニドリア

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.05.07

deuter Race X Air バックパック購入

Racexair_20080506_1 自転車で走るときにバックパックを背負っているのですが、安価なせいか、ショルダーストラップの付根が弱いのと、背中部分が柔らかいため、荷物が入っている時の重量感がかなりありました。
かと言って、手持ちのBOBLBE-E MEGALOPOLISは重すぎるし、ベンチレータ未装着のためかなり蒸すので別のを買おう、ということで、上野のワイズロードに行ってきました。
で、ドイターかモンベルの製品を買おうと考えたんですが、ドイターのRace X Air(pdf)を購入してきました。

Racexair_20080506_2 ワイズロードには自転車でバックパック背負って来てたので、帰りはそのまま中身入れ替えて使ってみました。
容量は14リッターですが、今のバックパックに入れている物は全部入りましたし、エアコンフォートシステムの骨組みが頑丈なので、重量感がものすごく軽減されているところがポイントですね。
エアコンフォートシステムのおかげでバックパックが背中から完全に浮いているため、熱ごもりは全くなく、非常に快適です。

唯一の難点はヘルメットホルダーがない事くらいですね。
Race EXP AirやCross Air EXPは重量が重い代わりにヘルメットホルダーも付いているので、ヘルメットの収納が必須ならこれらのモデルの方がいいかもしれません。

Iwataki_20080506_1 Iwataki_20080506_2 今日の夕飯:いわたき いわたきステーキ(280g)
この前のサーロインのリベンジをしてきましたが、いわたきステーキのミディアムの方が好みですね。
値段もリーズナブルでウマーです(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.05.06

マクロスフロンティア O.S.T. 「娘フロ。」収録曲決定?

マクロスフロンティアのサントラ第1弾「娘フロ。」(amazon)の収録曲が決定したようです。
OP(jvcmusic)、ED(jvcmusic)も収録の他、「もってっけ〜」(nicovideo)はライブバージョン、「おっぱいまいすたー」(nicovideo)はシェリルのライブバージョン&ランカ・リーが第5話で歌ったバージョン(nicovideo)も入るようで、TVサイズ版じゃなければとりあえずOKって感じになりそうです。

ちょろっと気になるのは、ビクターエンタテインメントのオフィシャル情報(google cache)が5/5現在差し戻しになってるところですね。
もしかすると、何曲か変更が入るのかもしれませんが、とりあえず押しで注文です(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.05.05

よく見たら一個だけ滝がちが〜う

GIGAZINEのエントリ「ガチガチに凍り付いてしまっているロシアに輸出されている日本車の写真」の関連リンクに「宇宙から見たナイアガラの滝と凍ったナイアガラの滝」というのがあり、いくつか写真が載ってますが、最後のこれは南米のイグアスの滝ですね。
Wikipediaの写真Google Mapsでも特徴的な遊歩道から判断ができると思います。

エントリはナイアガラの滝を主題にしているのに、最後だけ南米のイグアスの滝の画像を出しているのは、混乱を招きそうですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.05.04

今日のAmazon物資 (2008/05/03)

今日は物資到着です。
最近買い物してないのでウキーな気分にならないですね(笑)

Amazon_20080503 かおりと涼のキミキスチューニングポップ Vol.4 (amazon)

相変わらず広橋さんがぶっ飛んでるラジオのラジオCDなワケですが、今回のオマケもかなりムチャ入ってます(笑)
このラジオももうすぐ終了なのですが、1年半楽しませてもらったので最後まで買う事にします(笑)

Shinoda_20080503 今日の夕飯:志の田 チャーシューメン
今日は味玉売り切れでチャーシューのみでした。
最近はスープ切れで終了とかも増えてきましたから、人気が出て来たのかもしれないですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.05.03

今日の昼飯と夕飯 (2008/05/02)

今日は午後から雨でまたもやのんびりですが、明日も雨みたいですね。
明後日はどうしようか悩み中ですが、晴れてから考えます(笑)

Doublet_20080502
今日の昼飯:だぶれっと ランチ
今日のランチは豚の生姜焼きでした。

Roushan_tantan_20080502_1 Roushan_tantan_20080502_2
今日の夕飯:楽山担担面 担々麺 + ディナーセット
ディナーセットは小ライス + 水餃子 + シュウマイ + ザーサイ + 杏仁豆腐のセットですが、担々麺のひき肉とスープをライスに載せて食べるとウマーです(笑)
ザーサイが入るとさらに良いです(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.05.02

今日の昼飯と夕飯 (2008/05/01)

Blog_20080501_1 今日ものんびり状態でグダグダだったんですが、夕飯の帰りに源平うどんの隣の新屋が改装していました。
壁に唐辛子の絵が描いてありますから、辛い系の店っぽいですね。
オープンしたらチェックしたいと思います。

Bellavista_20080501_1 Bellavista_20080501_2 今日の昼飯:BELLA VISTA Dランチ

Musashino_20080501_1 Musashino_20080501_2 Musashino_20080501_3
今日の夕飯:むさし野 ごま辛そば + づけ玉子 + 季節のご飯
今日のご飯はワカメの和え物 + 切り干し大根 + 甘エビ + トンボ(トリガイ)でした。
普段より一品少ないかなぁ、と思ったんですが、甘エビが通常2〜3本のところ5本と倍増してたのでラッキーでした(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.05.01

今月の走行距離 (2008/04)

昨日の荒川CR走行の筋肉痛が抜けないので、今日はのんびりモードです(笑)
今月の走行距離を計算したら510.3kmになりました。
高校生の頃の通学距離が25km/日 * 25日 = 625kmだったので、100kmほど短いですが、このペースで走り続けられれば上出来かもしれません。

ということで、おおやまに行ってサドルバッグに収納するダイヤルロックの購入とハンドルステムの裏返し作業をお願いしてきました。
少し前傾姿勢になるようにしましたが、前傾姿勢に慣れるのには少しかかりそうです。

後はDeore XT化の価格相談をして来たのですが、ホイール抜きで8万弱、ホイール込みで12万程度、ということで、5月の臨時収入次第かなぁ、と考えてますが、在庫がいつ無くなるかわからない、ということで悩ましいところです。
価格を考えるとTREK 1.5を買っても悪くないんですが、その辺を話すと、店頭にあったTRIGONのカーボンフレーム + 105コンポーネント + BONTRAGER RACEホイールの自転車をすすめられましたが、さすがに予算オーバーです(笑)
フルカーボンフレームにしては安価だったので、興味のある方はおおやまをのぞいてみるといいかもしれませんね。

Chukichi_20080430 帰りに初代忠吉を通ってたら、こんな看板になってました。
今まで19時開店だったのを、2時間を遅らせて21時からの営業になるみたいですね。
朝8時まで営業をなんとかした方がいいような気もしますが、資源高の影響はじわじわと来ているようです。

Hayashi_20080430 今日の昼飯:HAYASHI 昼の林ライス
ランチメニューだと少し安くなるのでお得です(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« April 2008 | Main | June 2008 »