« 今月の走行距離 (2008/05) | Main | 賞金到着〜 »

2008.06.03

TREK 7500, Deore XT化第1弾完了

Trek7500_20080601_1 おおやまにお願いしていた、TREK 7500のDeore XT化の第1弾が完了しました。
デュアルコントロールレバー、ブレーキ、ディレーラ、クランクを入れ替えて、スプロケとハブ以外は全部XTになっています。

で、乗った感じですが、まず、音がほとんどしない事と変速のスムーズさですね。
クランクが軽くなったのと、ボトムブラケット部分のベアリング精度が上がったためか、クランクの回転が軽くなりました。
変速の方もチェーン含めて交換したせいか、サクサクで気持ちいいですね。

デュアルコントロールレバーはギアインジケータがないので、慣れるのに少し時間がかかりそうです。
変速は上下とも2段飛ばしが可能ですが、ギア位置を意識していないとインナートップやアウターローに入れそうなところがちょっと注意ですね。
まぁ、ロードバイクも上位グレードはFlight Deckをつけないとギア位置見えないですから、いい練習になるかもしれません。

肝心の速度の方は最近サボってたのもあって、速度アップというところには出てこないのですが、この辺はホイール交換でどこまでイケるか、に期待したいところです。
ということで、会社はちゃんと賞金を全力で支給するように(笑)

Trek7500_20080601_2 で、クランクとブレーキユニット以外全部Deoreなパーツが余りました。
ある意味、9速化対応セットですな(笑)
次のクロスバイクを買うときには今のXTを載せ換えて、TREK 7500をDeoreに戻して放出、ってことになりそうなので、保管しておく予定です。

|

« 今月の走行距離 (2008/05) | Main | 賞金到着〜 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27186/41399057

Listed below are links to weblogs that reference TREK 7500, Deore XT化第1弾完了:

« 今月の走行距離 (2008/05) | Main | 賞金到着〜 »