« 今日の夕飯 (2008/07/22) | Main | 今日のAmazon物資、他 (2008/07/24) »

2008.07.24

アプリケーションCDなしにNEC製ノートPCを再セットアップ

仕事柄再セットアップを頻繁に行うのですが、結構困るのがリカバリCDの確保ですね。
リカバリCDが用意されていない or 紛失したPCの場合は、DSP版Windowsを使って本体のプロダクトキーでインストールするのですが、メーカーサイトにドライバ一式を用意していない場合、オーディオデバイスやポインティングデバイスのドライバ入手に苦労します。

ということで、NEC製ノートPC VY17F/EF-Wを再セットアップする時に、リストア実行用のアプリケーションCDなしに再セットアップする方法が見つかったので一応情報を載せておきます。
用意するものはWindows XPのDSP版CD-ROMだけです。

  1. Windows XP CD-ROMから起動する
  2. Cドライブのパーティションを消去する
    この時、リストア領域を消さないよう注意する
  3. 削除した未確保領域でEnterキーを押し新規パーティションを作成
  4. Windows XP CD-ROMをイジェクトする
  5. クイックフォーマットを実行
  6. インストールが途中で異常終了するので再起動
  7. 再起動後、リストア領域のプログラムが自動的に起動してリストア開始

どうも、リストア領域にはブート用のプログラムが入っているようで、リストア領域のみ残して新規にパーティションを確保すると、リストア領域から勝手に起動するみたいです。
すべての機種でこの方法が使えるとは限りませんが、アプリケーションCDを紛失した場合は、DSP版CD-ROMからインストールする前にこの方法を試してみても良いかもしれません。
リストア領域が吹っ飛んだ場合はNECに問い合わせてリカバリCD/DVDを入手するか、DSP版をインストールしてドライバを追加インストールするのが選択肢ですね。
ビジネスPCはWebサイトからドライバが落とせるのですが、個人向けPCはドライバが入手できない事があるので、この場合は英国NECあたりから類似のPCを見つけてドライバをインストールする、という手もあります。
#多言語仕様で日本語メッセージのドライバが落とせることがあります。

今日の夕飯:コンビニ ネギトロ巻き
今日宅配便が届くかと思っていたんですが、「今日発送」らしくてちょっと失敗です(笑)
明日も宅配が届くのに、アンラッキーすぎです(笑)

|

« 今日の夕飯 (2008/07/22) | Main | 今日のAmazon物資、他 (2008/07/24) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27186/41951608

Listed below are links to weblogs that reference アプリケーションCDなしにNEC製ノートPCを再セットアップ:

« 今日の夕飯 (2008/07/22) | Main | 今日のAmazon物資、他 (2008/07/24) »