« June 2008 | Main | August 2008 »

July 2008

2008.07.31

今日は空目しそうに(笑)

これ見てると、別のモノを想像してしまいますね(笑)
Mac OS Xだと字体のバランスがとれているのですが、Windows XPだと「ツ」が微妙に小さいのでなおさらそう読みそうになります(笑)

ツパイ、って原始的な霊長類という覚え方をしていたんですが、現在では別モノとして扱われているんですね。
動物の分類というのは骨格・形状によるものから、遺伝学的、分子生物学的なものにかわりつつあると聞きますが、やはり情報のアップデートが重要ですね。

で、Friio化で有名になったMonsterTV HDUSが一時出荷停止になったようです。
ソフトウェアに穴があった部分をパッチ当てするのか、それともハードウェアの耐タンパ性を向上させるのかは不明ですが、両方でやらないと厳しそうですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.07.30

さよなら絶望放送 ... は?

いろいろ前フリされていましたが、本編聴いてすっきりしましょう(笑)

あと、マックロスfufonfiaが第1話〜9話までアンコール配信しています。
3日間限定らしいので、見逃された方は早めにチェックすると良いかもしれません。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.07.29

PC用地デジチューナがFriio化?

いくつかのサイトでも話題になっていますが、「USB地デジチューナー「MonsterTV HDUS」のドライバにパッチを当てることでフリーオと同等になることが発覚」だそうです。
ハードウェアを少し細工する or ドライバ改変でFriioと同等になるようで、あちこちで祭りになっているみたいですね。

Monstertv_hdus_20080728 PCのようなオープン環境ではドライバの改変、デバッガ等による挙動解析も行えるわけですから、こういう結果になるのは必然ですが、数ヶ月程度で完了する、というのは驚きですね。
もう、B-CASカードをやめて制度エンフォースメントへの移行、かつ私的複製を許可する方が望ましいように思えます。
ちなみに、Amazonではカードリーダーとのセットがおススメだそうです(笑)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2008.07.28

サイクルジャージ、レーパンデビュー

Cycling_20080727_1 この前購入したジャージ、レーパンで江戸川CRを北上してみました。
今回も先週とほぼ同じコースを走りましたが、脚の可動域が増えた分ものすごく楽ですね。
先週は関宿まで2時間15分くらいかかりましたが、今回は信号以外ノンストップで2時間を切りました。

Cycling_20080727_2 帰りは自販機で水分補給してほとんど休まないうちに走り始めたのですが、途中で足がオーバーヒートするような熱さになってしまったのと、サドルに体重が寄っているせいか、お尻の辺りが痛むようになりスローダウンしました。
さらに残り15kmくらいでガス欠を起こしてしまい、20km/hを割り込むようなスピードで走るようになり、糖分不足が響いた感じですね。
松戸まで戻ってきて、胡録台の大阪やき三太でソフトクリームを補充しましたが、関宿できっちり休憩した方が良かったかもしれません。

とりあえず、サドルポジションの見直しと、今使っているBONTRAGERのソックスは衝撃吸収する代わりに厚めの生地になっているので、他のソックスに変えるか、あとはシューズを変えるか、ですね。
まずはソックスから変えてみようかと思いますが、BONTRAGERソックスもCoolMax素材なので、他のソックスに変えて改善するかどうかは不明です。
ソックスはそんなに値段が高くないですし、試すだけ試してみます。

あと、今回から脚も日焼け止めを塗る事になったんですが、塗りそこねがあちこちにあったらしく、露出部分が日焼けしてました(笑)
ちゃんと塗れているところは問題なかったので、次からはきっちり塗り込んでおきたいですね。

走行時間 : 3時間49分11秒
走行距離 : 91.46km
最高速度 : 40.0km/h
平均速度 : 23.9km/h
平均ケイデンス:85rpm
最高ケイデンス:138rpm
前回と比べるとほぼ同じ距離を25分ほど速く走れましたが、ほとんどインナーギア(34T)でケイデンスが90rpm〜100rpmになるように走りました。
アウター(50T)がもうちょっと踏めるようになるといいのですが、こればっかりは走り込んで力を付けるしかないですね。
残り15kmでのスローダウンがなければ24km/h〜25km/hくらいだったので、糖分補給とか、休憩時の工夫ももうちょっと入れたいところです。

Doublet_20080727 今日の夕飯:だぶれっと エビピラフ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.07.27

今日のAmazon物資 (2008/07/26)

今月の物資はこれで終了のはずです(笑)

Amazon_20080726 時をかける少女(BD) (amazon)

去年DVDでも買いましたが、やはり解像度が高いブルーレイで見直したい、ということで買ってみました。
中身はかなりシンプルで、価格相応、というにはちょっと高いような気もしますが、日本語字幕も入っているようなのでこの辺は良しとしましょう。
DVDプレミアムエディションのケースはDVDの取り外しが少しわかりにくかったのですが、ブルーレイ版は標準的なケースでやりやすいと思います。

ちなみに、おととい購入したマクロスFの初回特典「ALL THAT VF」ですが、URLの最後にスラッシュが付いていないとうまくアクセスできないようです。
アクセスできない方はディスクに付属の応募券のURLをチェックして、最後のスラッシュまで入力してみると良いかもしれません。

Bellavista_20080726_1 Bellavista_20080726_2
今日の昼飯:BELLA VISTA リゾットランチ

Doublet_20080726
今日の夕飯:だぶれっと チキン生姜焼き

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.07.26

今日は飲み〜 (2008/07/25)

ということで、会社の後輩と飲んでたら10時間以上寝てました(笑)

Drink_20080725_1 Drink_20080725_2 Drink_20080725_3 Drink_20080725_4 Drink_20080725_5 Drink_20080725_6 Drink_20080725_7 Drink_20080725_8 Drink_20080725_9 Drink_20080725_10 Drink_20080725_11 Drink_20080725_12

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.07.25

今日のAmazon物資、他 (2008/07/24)

今日も物資が到着です(笑)

Amazon_20080724

お魚ちゃんさん、いしこうさんからもアドバイスをいただいたんですが、やはりレーパン、ジャージの方が走りやすい、ということで買ってみました。
相変わらずサイズに困る体型なのですが、パールイズミのOH! KIMEは特に問題なさそうです。
とにもかくにも、走れるだけ走って体型が変わって新しいジャージ、パンツとなればよいのですが、まぁ、この辺は自分次第ということで(笑)

マクロスFは1話のみ収録ですが、特番のデカルチャーエディション、TV放送版、TV放送版をベースにデカルチャーエディションの映像を追加したヤックデカルチャーエディションの3種類とオーディオコメンタリーを収録しています。
うちの液晶テレビ(720p)で見てみましたが、地デジ放送よりもかなり鮮明な映像になっていますね。
レートは30Mbps中盤〜40Mbpsということで、地デジ放送の2倍〜2.5倍と非常に高いレートを確保しています。
残念ながら地デジ放送に入っている字幕はナシ、ということで、この辺は今後のタイトルで改善してもらいたいですね。
とりあえず、ヤックデカルチャーエディションは最初に「ヤックデカルチャー」とセリフがあるのですぐ区別ができると思います(笑)

ということで、ブツも揃ってきたので土曜日はどこかに出かけることにします(笑)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2008.07.24

アプリケーションCDなしにNEC製ノートPCを再セットアップ

仕事柄再セットアップを頻繁に行うのですが、結構困るのがリカバリCDの確保ですね。
リカバリCDが用意されていない or 紛失したPCの場合は、DSP版Windowsを使って本体のプロダクトキーでインストールするのですが、メーカーサイトにドライバ一式を用意していない場合、オーディオデバイスやポインティングデバイスのドライバ入手に苦労します。

ということで、NEC製ノートPC VY17F/EF-Wを再セットアップする時に、リストア実行用のアプリケーションCDなしに再セットアップする方法が見つかったので一応情報を載せておきます。
用意するものはWindows XPのDSP版CD-ROMだけです。

  1. Windows XP CD-ROMから起動する
  2. Cドライブのパーティションを消去する
    この時、リストア領域を消さないよう注意する
  3. 削除した未確保領域でEnterキーを押し新規パーティションを作成
  4. Windows XP CD-ROMをイジェクトする
  5. クイックフォーマットを実行
  6. インストールが途中で異常終了するので再起動
  7. 再起動後、リストア領域のプログラムが自動的に起動してリストア開始

どうも、リストア領域にはブート用のプログラムが入っているようで、リストア領域のみ残して新規にパーティションを確保すると、リストア領域から勝手に起動するみたいです。
すべての機種でこの方法が使えるとは限りませんが、アプリケーションCDを紛失した場合は、DSP版CD-ROMからインストールする前にこの方法を試してみても良いかもしれません。
リストア領域が吹っ飛んだ場合はNECに問い合わせてリカバリCD/DVDを入手するか、DSP版をインストールしてドライバを追加インストールするのが選択肢ですね。
ビジネスPCはWebサイトからドライバが落とせるのですが、個人向けPCはドライバが入手できない事があるので、この場合は英国NECあたりから類似のPCを見つけてドライバをインストールする、という手もあります。
#多言語仕様で日本語メッセージのドライバが落とせることがあります。

今日の夕飯:コンビニ ネギトロ巻き
今日宅配便が届くかと思っていたんですが、「今日発送」らしくてちょっと失敗です(笑)
明日も宅配が届くのに、アンラッキーすぎです(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.07.23

今日の夕飯 (2008/07/22)

Matsudoshinden_20080722 今日も暑いです(笑)
金町の方で葛飾納涼花火大会をやっていたのですが、うちの近所からも丘の上くらいに見られますね。
写真にするとイマイチですが、肉眼で見ると十分見られます。

Chinrai_20080722 今日の夕飯:珍来 半チャンラーメン + ギョウザ

追記(2008/08/04):
写真はだぶれっと付近から撮影したものです。
普通に撮影したら意外ときれいだったので載せてみましたが、実物はそんなでもないです(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.07.22

今日の夕飯 (2008/07/21)

今日も汗ダラダラです。
普通に水補給しても体重がほとんど変わらないのはかなりヤバそうな気がしますが(笑)

Bellavista_200807021_1 Bellavista_200807021_2
今日の昼飯:BELLA VISTA Aランチ

Shinoda_20080721
今日の夕飯:志の田 味玉つけ麺 + 辛味油
つけ麺に+50円で辛味油入りにできるのですが、ピリ辛でいいですね。
辛さは普通だと思いますが、むせたりするとちょっと厳しいかもしれません。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.07.21

江戸川CR 松戸〜関宿 (2008/07/20)

Cycling_20080720 久々に江戸川CRを北上してみました。
今回はロードバイクで走ったのですが、行きは追い風なので25km/h〜30km/hと結構楽なペースで走れました。
うちから関宿までは50km弱あるのですが、走行時間で2時間ちょっとと言ったところなので、クロスバイクで走るよりも全然楽でしたね。
帰りはいつものように向かい風で速度が落ちるのですが、それでも17km/h〜23km/hと速度を維持して走れました。
ドロップハンドルだと下ハンドルを握って前傾姿勢を保てるので、フラットバーよりもペダルに力を入れやすいですね。

今回、日焼け止めにアネッサを使ったのですが、かなり効果が高いですね。
すでに腕は日焼けしているので見た目のチェックはできないのですが、日焼けが落ち着いたらもう一度確認してみたいと思います。
あと、今回は4リットルくらい水分補給しているのですが、体重測ったら多少軽くなっていたので、ほとんど汗で流れたようです。
関宿の自販機でミネラルウォーターがほとんど売り切れだったので、帰りの水分補給をどうしようか焦りましたが(笑)

今回はジーンズの裾を膝くらいまで上げて走ったので、足回りは少し楽だったんですが、ジーンズで走るのはそろそろキツくなってきたので、レーパン、ジャージに切り替えたいところですね。

走行時間 : 4時間15分25秒
走行距離 : 90.65km
最高速度 : 41.8km/h
平均速度 : 21.2km/h
平均ケイデンス:79rpm
最高ケイデンス:148rpm
サイコンに記録されている最高ケイデンスが148rpmなんですが、そこまで回した記憶がないので、多分ケイデンスセンサー動作確認時に手でクランクを回したときの回転数だと思います(笑)

Doublet_20080720 今日の夕飯:だぶれっと チキンから揚げ + 半ライス

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.07.20

Shimano DURA-ACE BR-7800キャリパーブレーキ装着

Trek23_br7800_20080719_3 Trek23_br7800_20080719_1 Trek23_br7800_20080719_2
おおやまさんにキャリパーブレーキが届いたので装着してもらいました。
使った感じですが、握力のないわしでも十分な制動力が得られますね。
もちろん、TREK 7500に付けているDeore XTグレードのVブレーキと比べれば制動力は高くありませんが、ブラケット上部を握った状態でも十分なブレーキが得られると思います。
ブレーキシュー、キャリパーブレーキ本体のどちらの影響を大きく受けているのかはわかりませんが、変わった、と感じやすいところですね。

とりあえずロードバイクの方はこの状態でしばらく乗ってみる方向になりそうです。
ちょろっと気になってるのは、STIレバーのリリースタイミングですね。
今までレバーを押すと即ギアチェンジするDeore XTデュアルコントロールレバーを使っていたので、リリースレバーを戻した時点で変速するのが少し慣れない感じです。
リリースタイミングがXTR/Deore XTと同じになる7900系DURA-ACEのSTIレバーに飛びつきたいところですが、店長の「ワンセット今注文すれば12月くらいには届くけど、単品だと5月くらいかも」という言葉に悩み中...と思ったけど、コンパクトクランクは2009年発売ですから、単品売りまで待って良さそうです(笑)

あと、MTBのデュアルコントロールレバー+ローノーマルリアディレーラの組み合わせに慣れたところだったので、後ギアを軽くしようとしてリリースレバーを押してしまう、とか、その逆をやってしまうのが悩みですが、ロードバイク用のローノーマルリアディレーラは出てないですし、これは慣れるしかないですね。
ウェア類も少しずつそろえて、走りやすい環境を整えたいですね。

Bellavista_20080719_1 Bellavista_20080719_2
今日の昼飯:BELLA VISTA Bランチ

Chukichi_20080719
今日の夕飯:初代忠吉 忠吉つけ麺 + ギョウザ
久々に行ってみたのですが、ギョウザの中の野菜のザクザク感がいいですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.07.19

今週購入の単行本 (2008/07/18)

毎月の単行本発売リストはAmazon2icalを使って、携帯電話やiPod touchと同期させていますが、二日でこれほど買うのは久々です(笑)
Mac OS Xの場合は、OS付属のiCalとiTunesでiPhone/iPod touchとスケジュール同期ができますし、携帯Sync.を使うと携帯電話ともiCalやアドレスブックの同期ができるので、わりと便利ですね。
特にiPhone/iPod touchとは音楽同期&充電と同時に何もしなくても同期を取ってくれるので、難しい事を考えなくて良いのが便利です。

Shopping_20080718
  • スクールランブル 21巻 (amazon)
  • スクールランブル 21巻 限定版 (amazon)
  • さよなら絶望先生 14巻 (amazon)
  • ブラック・ラグーン 8巻 (amazon)
  • どきどき魔女神判! 2巻 (amazon)
  • キミキス スウィートリップス 2巻 (amazon)
  • 聖痕のクェイサー 5巻 (amazon)

どきどき魔女神判!は最終巻ですが、相変わらずのパロディがアレです(笑)
赤い核実験場と呼ばれる雑誌で連載しているだけのことはありますね。
魔女神判2の発売にあわせて7/19発売のチャンピオンREDで連載が再スタートしますから、こちらも期待ですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.07.18

今日のAmazon物資 (2008/07/17)

ということで、今日も物資到着です(笑)

Amazon_20080717_2 Amazon_20080717_1 TOPEAK チューンナップスタンドDX (amazon)

室内置き用のスタンドが1個しかなかったので、クロスバイクはキックスタンド置きにしていたんですが、ちょっと不便なのでロードバイク用にスタンドを追加しました。
ミノウラのディスプレイスタンドだと軽い代わりにスタンドの装着がちょっと面倒なんですが、チューンナップスタンドはハブ軸受けが可動式なので装着がやりやすいのがいいですね。

Doublet_20080717 今日の夕飯:だぶれっと チーズハンバーグ + 半ライス

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.07.17

今日は飲み〜 (2008/07/16)

Drink_20080716_1 Drink_20080716_2 Drink_20080716_3 ということで、飲みまくったのでエビデンスのみです(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.07.16

今日の夕飯 (2008/07/15)

今週のマクロスF○※△のタイトル、どうにかならなかったんでしょうか(笑)

Roushan_tantan_20080715_1 Roushan_tantan_20080715_2 Roushan_tantan_20080715_3 Roushan_tantan_20080715_4
今日の夕飯:楽山担担面 担々麺 + ディナーセット
ザーサイでご飯がウマーです(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.07.15

Ultegra SLキャリパーブレーキ在庫復活

ミズタニのシマノ在庫確認したら、Ultegra SLグレードのキャリパーブレーキの在庫が復活してました...う〜む、早まったか(笑)

ということで、土曜日にケガした部分にバンドエイドのキズパワーパッドを試してみたのですが、なかなか面白いですね。
値段も普通の絆創膏の2倍くらいしますし、すでにキズが半分くらい塞がっているので効果は薄いかもしれませんが、1週間くらい使ってみて効果を確認してみます。

Weather_20080712 ちなみに、土曜日の雨に降られたあと、千葉県の日曜の天気予報をチェックしたら曇りのち雨で降水確率0%になってました(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.07.14

今日の注文:Shimano DURA-ACE BR-7800キャリパーブレーキ

昨日雨に降られて帰ったあと、TREK 2.3を手入れしていたときに気がついたのですが、ブレーキシューのゴムがホイールにこびりついて汚れがひどかったので、せっかくだからシューだけでなくブレーキごとシマノ製に変えようか、ということで、昼飯食べたあと、おおやままで行ってきました。
Ultegra SLグレードで十分と思っていたんですが、残念ながら問屋にも在庫なしとのことだったので、問屋在庫のあるDURA-ACEグレードを注文してきました。
7900互換性表の情報によると、7900のSTIレバーで現行の7800 DURA-ACE, Ultegra SL, Ultegra, 105のブレーキキャリパーは引けるらしいので、7900世代のコンポーネントに乗り換えた場合でもしばらくは使えそうな感じです。

最低限度ならSTIレバーとフロントディレーラを7900シリーズに変えれば他は現行世代でもOKのようです。
ただ、フロントの変速性能が落ちるのと、新型チェーンを使いたい場合はクランクも7900シリーズに変える必要があるため、STIレバー、フロントディレーラ、クランクのセットで12万円くらいになるみたいですね。

ということで、うちのTREK 2.3は105をメインに、Ultegra(リアディレーラ), Ultegra SL(ペダル), DURA-ACE(ブレーキ)とまたコンポーネントの統一度がなくなりそうです(笑)
今更ですが、ペダルを注文するときにDURA-ACEグレードを選択しておけば良かったかなぁ、というのはありますね。
とりあえずは今の構成で行くとして、あとは7900シリーズの技術が下位グレードに落ちてきたときに考える事にします。

Bellavista_20080713_1 Bellavista_20080713_2 今日の昼飯:BELLA VISTA Aランチ

Doublet_20080713 今日の夕飯:だぶれっと ハムサラダ
今日はお昼が遅かったので省エネモードです(笑)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2008.07.13

サドル試乗&築地胃袋練 参加 (2008/07/12)

Cycling_20080712 お魚ちゃんさん主催のサドル試乗&築地胃袋練に参加しました。
2日程前に納車されたTREK 2.3で初めて参加したのですが、25km/hほどで付いて行くのが楽にできるのはいいですね。
さすがに傾斜は体重が重いのと脚力がないのでキツいのですが、平坦路を走る分にはスーッと進む分、脚を休める時間を作れるのがいいです。

築地の江戸川食堂で適当に食べましたが、まずご飯がおいしいのが良いですね。
おかずも複数人で食べるとちょうどいい量になっていて、どれもレベルが高いのは築地の素材を使っているのと、市場の人たちにもまれているから、というのもあるんでしょうね。

築地のあとは晴海のトリトンスクエア付近に移動してサドル試乗会を行いました。
サドルが10個以上並ぶのは壮観ですね。
天気がヤバくなってきたので15時くらいに解散となりましたが、葛西臨海公園で降られて、雨がやんだ所で公園内を走ってたんですが、石畳と石畳の間の段差でハンドルを取られて転倒しました。
一応、帰ってからチェックしたのですが、STIレバーのネームプレート以外はフレームにキズもなかったのでとりあえずは一安心ですが、新車でコケるのはやっぱり精神的にキますねぇ。

とにもかくにも、ロードバイクの軽快さは非常に良いですし、雨の日の注意点も少しですがわかりましたから、これはこれでいい経験になったと思います。
お魚ちゃんさん、ありがとうございました。

Roushan_tantan_20080712 今日の夕飯:楽山担担面 担々麺 + 味玉

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.07.12

今日の到着物資 (2008/07/11)

ということで、今週も購入してました(笑)

Shopping_20080711
  • アオバ自転車店 4巻 (amazon)
  • 弱虫ペダル 1巻 (amazon)

アオバ自転車店の方はランドウォーカーと3人乗り自転車のはなしをメインにしています。
個人的にはロードマンの話がよかったですね。
高校生の頃、マンガに出てくるロードマンとほぼ同じ構成で乗ってましたから、久々に愛車を見た感じがします。

弱虫ペダルは第1巻ということで、キャラクター紹介がメイン、というところですが、週刊少年チャンピオンの連載の方は熱い展開になりそうで期待できそうです。
今の連載部分がちょうど2巻の後半か3巻あたりに入ると思いますから、あと半年後くらいでしょうか。
作者の渡辺航さんは2007年モデルのTREK 1400に乗られているようで、描写のポイントポイントはおさえているみたいです。

Musashino_20080711_1 Musashino_20080711_2 Musashino_20080711_3
今日の夕飯:むさし野 塩そば + づけ玉子 + 季節のご飯
今日のご飯は、イカの炊き込みご飯 + ワカメの和え物 + 京厚揚げ + ひじきの田舎煮 + シロイカの刺身でした。
京厚揚げは炙ってあって香ばしいのがウマーです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.07.11

TREK 2.3到着

Trek23_20080710 TREK 7500を買って5ヶ月経っていないのですが、TREK 2.3が納車されました。
TREK 2.3は、カーボンシートステーのアルミフレームにカーボンフォークという構成で、TREK 2000シリーズの後継です。
パーツの方は、ほぼShimano 105+Ultegraリアディレーラー、Bontrager Raceホイールを標準装備していますが、キャリパーブレーキだけメーカー不明のデュアルピボットになっています。

今回オプションで、

を購入しました。
あと、クロスバイクにつけていたInform RLサドル、Cateye製LEDライトブラケットを追加装備しています。

ということで、乗った感想ですが、軽く走るだけで20km/h、ちょっと走れば30km/hとかなり軽い感じで走れますね。
アオバ自転車店の第1巻(通算21巻)でやっていたフロントホイールを回す実験をしてみたのですが、TREK 7500のDeoreハブ + Bontrager Caminoリム + Schwalbe Marathonのホイールだと30回転くらいで止まりましたが、Bontrager Raceホイールだと120回転以上回りました。
ハブの精度が高いとは聞いていましたが、実際にここまで回るのを見ると少し驚きますね。
あと、車重も8kg中盤とかなり軽いのでクロスバイク(12kg弱)を持つ感覚で持ち上げるとサクっと上がってしまい、これまた驚きです。

ドロップハンドルはロードマンで通学していた高校生の頃以来なので15年ぶりくらいですが、そんなに違和感なく乗れています。
ただ、ロードマンの時と違い補助ブレーキはつけていないので、ハンドルバーの水平部分を持っていると、フラットバーのクセでブレーキを探しそうになる、というところがまだまだ慣れないところです。

とりあえず、ブレーキだけUltegra SLに買えようかとも思っていますが、年末にはDURA-ACE 7900シリーズが出ますし、次期Ultegra登場まで1年〜2年待つか、というところが悩みどころですね。
とにかくTREK 2.3できっちり走り込んで脚力付けます(笑)

Marugame_20080710 今日の昼飯:丸亀 鴨汁うどん(大)

Doublet_20080710 今日の夕飯:だぶれっと チーズハンバーグ + 半ライス

| | Comments (8) | TrackBack (0)

2008.07.10

マイクロソフト、2008年7月のセキュリティ情報を公開

マイクロソフトが2008年7月のセキュリティ情報を公開しました。
今回は緊急パッチなし、ということで適用までの期間がのんびりできそうですが、DNS偽装などの問題もあるので、早めの適用が良さそうです。

あと、「MS08-040 Microsoft SQL Server の脆弱性により、特権が昇格される (941203)」のパッチがGDR用とQFE用の2種類があり、どちらを適用するか判断が難しいのですが、サービスパックのみ適用されている方はGDR用、有料サポート契約で問題修正パッチを入手・適用している方はQFE用という考えで良いようです。
MS08-040の「このセキュリティ更新プログラムに関するよく寄せられる質問 (FAQ)」の項にパッチの選択方法、バージョン確認方法が載っていますので、こちらを確認してから適用すると良いでしょう。

なお、Backup ExecのようにMSDE/SQL Server Expressを使っているソフトウェアも影響を受けます。
Backup Execについてはシマンテックのサポートの正式対応待ちになると思います。
あと、Backup Exec英語版MSDEを使っている事があるので、英語版パッチを入手する必要があるかもしれません。

ということで、SQL Server関連のパッチは影響が見えにくいので注意が必要ですね。
SQL Server 2000/2005はWindows Update/自動更新の適用対象になっていますが、SQL Server/MSDEを意識的に入れていない場合はインストール済みプロダクトの再確認をした方が良いでしょう。

Doublet_20080709 今日の夕飯:だぶれっと チキンから揚げ
今日はハンバーグが売り切れだったのでミックスグリル断念です(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2008.07.09

今日は飲み〜

Taruya_20080708_4 今日は「たるや」で終電まで飲んでたのでエビデンスだけです(笑)

2008/07/10追記
写真のリンク先をアルバムに変更しました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.07.08

バンダイビジュアル、劇場版トップをねらえ!を日米英仏でBD同時リリース

バンダイビジュアルがBD全世界同時リリースの第1弾として、劇場版トップをねらえ! & トップをねらえ2!を発売するようです。
トップをねらえ! リマスター版ライナーノーツに1080/24pで素材撮りしていると書いてあったように思いますから、Blu-ray化自体は予想の範囲内ですが、世界仕様ということで日本語版も英仏字幕を同梱するようです。

どうせなら日本語字幕も同梱してもらいたいところですね。
コードギアスやマクロスFのように、地デジのキー局放送だと字幕が付いていて、見直すと興味深い内容になっていたりします。
有料のコンテンツなのに字幕が付いていない、というのは少しもったいない気がします。
海外のアニメファン向けのプレミア価格なワケですし、日本への理解を深めてもらうためにも今後のリリースタイトルでは日本語字幕をつけてもらいたいところです。

あと、価格が円ドルレート比で1.4〜1.5倍というのは少し高すぎですね。
日本でしか売れない、というのはあるにしても、1.2倍程度に収めてほしいですね。
とりあえずDVDで持ってるのでしばらく悩みます(笑)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2008.07.07

江戸川〜利根運河〜手賀沼CR (2008/07/06)

久々に江戸川CRを走るつもりで家を出たんですが、高温多湿で水分補給がきついなぁ、ということで、予定を変更して利根運河〜手賀沼CRを走ってきました。
途中まで曇りだったんですが、11時くらいから日差しが強くなり腕の日焼けがエライ事に(笑)
肌が弱いので普段は長袖を着る事が多いのですが、今日は本当にうっかりですね。

Inform_r_20080706 帰りはおおやまに寄ってクロスバイクにつけているInform RLを注文しているロードバイクに移植してもらい、代わりにInform Rを購入してクロスバイクにつけてもらいました。
Inform RLはパッド入りパンツを前提としたクッション配分のため、普段着で乗るとちょっと辛いのですが、Inform Rだとクッションがそれなりに入ってるので路面からの突き上げが減り、結構楽になりました。
ということで、来週はロードバイクの納車です(笑)

走行時間 : 3時間47分11秒
走行距離 : 74.94km
最高速度 : 42.4km/h
平均速度 : 19.7km/h

Bellavista_20080706_1 Bellavista_20080706_2
今日の昼飯:BELLA VISTA 茄子とベーコンのパスタ

Shinoda_20080706
今日の夕飯:志の田 味玉つけ麺

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.07.06

SPD-SLシューズ購入

Shopping_20080705 昨日は自転車のスペースを確保したので、今日はSPD-SLシューズを買ってきました。
シマノのシューズのサイズが揃っているセオ新松戸で相談したところ、シマノよりパールイズミの方がいいだろうということで、アタックロードのサイズ44(27cm)を購入しました。
試し履きをしてみましたが、確かに横幅がマッチしていて楽ですね。
フロートモデルのクリートクリートカバーを購入して、2万円弱といったところでした。
SPD-SLシューズが調子良ければ、SPDシューズもパールイズミ製を購入したいですね。

ということで、納車日の10日は有休取ったので昼から自転車引き取りに行ってきます(笑)

Bellavista_20080705_1 Bellavista_20080705_2 Bellavista_20080705_3
今日の昼飯:BELLA VISTA Bランチ

Spicegardenm_20080705
今日の夕飯:スパイスガーデン スタンダードセット

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.07.05

今日の夕飯 (2008/07/04)

近所のDIYの店で敷物買って自転車の置き場所をもう1台分作りました。
あとはシューズを買えば完了ですね。

Shin_20080704_1 Shin_20080704_2 Shin_20080704_3
今日の夕飯:辛 ソルロンタンラーメン + 牛チャーシュー + ミニプルコギ丼
オープンから1ヶ月して久々に行ってみましたが、トッピングのタケノコやチャーシューの味付けが塩ベースから醤油+砂糖で少し甘い感じに変わってました。
チャーシューが薄く小さくなったような気もしますが、まぁ、オープン時のスペシャルだと思っておきます(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.07.04

今日の夕飯 (2008/07/03)

来週には自転車が納車予定なので、そろそろ置き場所を作らないと、ということで週末はDIYの店で買い物してきます(笑)

Doublet_20080703 今日の夕飯:だぶれっと チキン生姜焼き + 半ライス

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.07.03

ブルーレイDIGAでダビング10アップデートに不具合?

ブルーレイDIGAでダビング10アップデート後にハードディスク初期化確認メッセージが表示される、という問題が出ているようです。 クイックスタート設定になっていると出るのではないか、という推論も出ていますが、どうやらアップデータの再配信予定があるようで、不具合修正を行うようです。
地デジ対応商品は放送局からアップデータを流す仕組みがあるので、アップデータに不具合があると起動しなくなる、という問題があり、シャープでも一度発生しています。

携帯電話も同様の問題をかかえていますが、ダウンロードとアップデートを任意にするなど、もう少し検討してもらいたい所ですね。

Doublet_20080702 今日の夕飯:だぶれっと メンチカツ(焼) + 半ライス

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.07.02

今日の夕飯 (2008/07/01)

今週も絶望放送マクロスF○※△がフリーダムでした(笑)
そろそろ杉田さんをマクロスのゲストに呼んでもらいたい所ですが、彼のノリを考えるとトリですかね。

Musashino_20080701_1 Musashino_20080701_2
今日の夕飯:むさし野 ごま辛そば + づけ玉子 + 季節のご飯
今日のご飯は、ズワイガニの炊き込みご飯 + 地鶏手羽の塩焼き + 切り干し大根でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.07.01

松下、ハイビジョン/ブルーレイDIGAをダビング10対応に

Diga_dubbing10_20080630 6月30日からハイビジョンDIGA/ブルーレイDIGAのアップデートが開始され、うちのDMR-XW50もダビング10対応機になりました。
ナビゲーションメニュー画面にダビング残回数が表示されるようになりましたが、放送波の対応が7月4日なのでまだコピーワンス状態の記録になります。

説明(pdf)を見ていると、i.LINK(TS)転送もダビング10対応になるみたいなので、BD DIGAを購入してi.Link接続すればハイビジョンDIGA→BD DIGAとムーブしてBDに落とす、ということもできそうです。
なんとかもうちょっと我慢してデータを残さないと、ですね(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« June 2008 | Main | August 2008 »