« サイクルジャージ、レーパンデビュー | Main | さよなら絶望放送 ... は? »

2008.07.29

PC用地デジチューナがFriio化?

いくつかのサイトでも話題になっていますが、「USB地デジチューナー「MonsterTV HDUS」のドライバにパッチを当てることでフリーオと同等になることが発覚」だそうです。
ハードウェアを少し細工する or ドライバ改変でFriioと同等になるようで、あちこちで祭りになっているみたいですね。

Monstertv_hdus_20080728 PCのようなオープン環境ではドライバの改変、デバッガ等による挙動解析も行えるわけですから、こういう結果になるのは必然ですが、数ヶ月程度で完了する、というのは驚きですね。
もう、B-CASカードをやめて制度エンフォースメントへの移行、かつ私的複製を許可する方が望ましいように思えます。
ちなみに、Amazonではカードリーダーとのセットがおススメだそうです(笑)

|

« サイクルジャージ、レーパンデビュー | Main | さよなら絶望放送 ... は? »

Comments

動作環境をチェックしましたが、XPでも動作するようです。
ドライバもVista/XPで兼用らしいのでおそらく大丈夫かと。
http://www.sknet-web.co.jp/product/mtvhdus.html

フルセグの地デジの視聴環境をそろえるにはHDCP対応のモニタ、ビデオカードなども必要になるので、こういったツールで見られるようになるのは重宝しそうです。

Posted by: daishi | 2008.07.30 at 16:57

サイトを見るとウインドウがXPっぽいけど、確かHDUSってVista専用じゃありませんでしたっけ?

コンパクトで使いやすそうなのにVista専用という記事を見かけた気がしたので、安くなっても購入の対象外かな、と思っていたのですが。

気のせいでしょうか。

Posted by: しの | 2008.07.30 at 09:21

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27186/42000121

Listed below are links to weblogs that reference PC用地デジチューナがFriio化?:

« サイクルジャージ、レーパンデビュー | Main | さよなら絶望放送 ... は? »