« サドル試乗&築地胃袋練 参加 (2008/07/12) | Main | Ultegra SLキャリパーブレーキ在庫復活 »

2008.07.14

今日の注文:Shimano DURA-ACE BR-7800キャリパーブレーキ

昨日雨に降られて帰ったあと、TREK 2.3を手入れしていたときに気がついたのですが、ブレーキシューのゴムがホイールにこびりついて汚れがひどかったので、せっかくだからシューだけでなくブレーキごとシマノ製に変えようか、ということで、昼飯食べたあと、おおやままで行ってきました。
Ultegra SLグレードで十分と思っていたんですが、残念ながら問屋にも在庫なしとのことだったので、問屋在庫のあるDURA-ACEグレードを注文してきました。
7900互換性表の情報によると、7900のSTIレバーで現行の7800 DURA-ACE, Ultegra SL, Ultegra, 105のブレーキキャリパーは引けるらしいので、7900世代のコンポーネントに乗り換えた場合でもしばらくは使えそうな感じです。

最低限度ならSTIレバーとフロントディレーラを7900シリーズに変えれば他は現行世代でもOKのようです。
ただ、フロントの変速性能が落ちるのと、新型チェーンを使いたい場合はクランクも7900シリーズに変える必要があるため、STIレバー、フロントディレーラ、クランクのセットで12万円くらいになるみたいですね。

ということで、うちのTREK 2.3は105をメインに、Ultegra(リアディレーラ), Ultegra SL(ペダル), DURA-ACE(ブレーキ)とまたコンポーネントの統一度がなくなりそうです(笑)
今更ですが、ペダルを注文するときにDURA-ACEグレードを選択しておけば良かったかなぁ、というのはありますね。
とりあえずは今の構成で行くとして、あとは7900シリーズの技術が下位グレードに落ちてきたときに考える事にします。

Bellavista_20080713_1 Bellavista_20080713_2 今日の昼飯:BELLA VISTA Aランチ

Doublet_20080713 今日の夕飯:だぶれっと ハムサラダ
今日はお昼が遅かったので省エネモードです(笑)

|

« サドル試乗&築地胃袋練 参加 (2008/07/12) | Main | Ultegra SLキャリパーブレーキ在庫復活 »

Comments

みっちーさん、コメントありがとうございます。

クロスバイクに付いていたシマノのブレーキシューはほとんど汚れないのに、TREK 2.3の標準シューはものすごく汚れるのでちょっと驚きました。


7900 DURA-ACEのシューは現行モデルよりも摩耗量も減ってるらしいので、現行モデルのブレーキに使えるなら使ってみたいですね。

Posted by: daishi | 2008.07.17 at 07:27

はじめまして。
みっちー と言います。

自分もTREK 2.3乗ってますが、2.3のブレーキシューは酷かったです。
ブレーキシュー交換でダストは殆ど出なくなりました。

「ドノーマルが壊れるまで!」がモットーでしたが、下りが怖くてブレーキキャリパーをUltegra化中です。

Posted by: みっちー | 2008.07.15 at 22:23

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27186/41828582

Listed below are links to weblogs that reference 今日の注文:Shimano DURA-ACE BR-7800キャリパーブレーキ:

« サドル試乗&築地胃袋練 参加 (2008/07/12) | Main | Ultegra SLキャリパーブレーキ在庫復活 »