« 今週購入の単行本 (2008/07/18) | Main | 江戸川CR 松戸〜関宿 (2008/07/20) »

2008.07.20

Shimano DURA-ACE BR-7800キャリパーブレーキ装着

Trek23_br7800_20080719_3 Trek23_br7800_20080719_1 Trek23_br7800_20080719_2
おおやまさんにキャリパーブレーキが届いたので装着してもらいました。
使った感じですが、握力のないわしでも十分な制動力が得られますね。
もちろん、TREK 7500に付けているDeore XTグレードのVブレーキと比べれば制動力は高くありませんが、ブラケット上部を握った状態でも十分なブレーキが得られると思います。
ブレーキシュー、キャリパーブレーキ本体のどちらの影響を大きく受けているのかはわかりませんが、変わった、と感じやすいところですね。

とりあえずロードバイクの方はこの状態でしばらく乗ってみる方向になりそうです。
ちょろっと気になってるのは、STIレバーのリリースタイミングですね。
今までレバーを押すと即ギアチェンジするDeore XTデュアルコントロールレバーを使っていたので、リリースレバーを戻した時点で変速するのが少し慣れない感じです。
リリースタイミングがXTR/Deore XTと同じになる7900系DURA-ACEのSTIレバーに飛びつきたいところですが、店長の「ワンセット今注文すれば12月くらいには届くけど、単品だと5月くらいかも」という言葉に悩み中...と思ったけど、コンパクトクランクは2009年発売ですから、単品売りまで待って良さそうです(笑)

あと、MTBのデュアルコントロールレバー+ローノーマルリアディレーラの組み合わせに慣れたところだったので、後ギアを軽くしようとしてリリースレバーを押してしまう、とか、その逆をやってしまうのが悩みですが、ロードバイク用のローノーマルリアディレーラは出てないですし、これは慣れるしかないですね。
ウェア類も少しずつそろえて、走りやすい環境を整えたいですね。

Bellavista_20080719_1 Bellavista_20080719_2
今日の昼飯:BELLA VISTA Bランチ

Chukichi_20080719
今日の夕飯:初代忠吉 忠吉つけ麺 + ギョウザ
久々に行ってみたのですが、ギョウザの中の野菜のザクザク感がいいですね。

|

« 今週購入の単行本 (2008/07/18) | Main | 江戸川CR 松戸〜関宿 (2008/07/20) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27186/41910073

Listed below are links to weblogs that reference Shimano DURA-ACE BR-7800キャリパーブレーキ装着:

« 今週購入の単行本 (2008/07/18) | Main | 江戸川CR 松戸〜関宿 (2008/07/20) »