« マイクロソフト、2008年7月のセキュリティ情報を公開 | Main | 今日の到着物資 (2008/07/11) »

2008.07.11

TREK 2.3到着

Trek23_20080710 TREK 7500を買って5ヶ月経っていないのですが、TREK 2.3が納車されました。
TREK 2.3は、カーボンシートステーのアルミフレームにカーボンフォークという構成で、TREK 2000シリーズの後継です。
パーツの方は、ほぼShimano 105+Ultegraリアディレーラー、Bontrager Raceホイールを標準装備していますが、キャリパーブレーキだけメーカー不明のデュアルピボットになっています。

今回オプションで、

を購入しました。
あと、クロスバイクにつけていたInform RLサドル、Cateye製LEDライトブラケットを追加装備しています。

ということで、乗った感想ですが、軽く走るだけで20km/h、ちょっと走れば30km/hとかなり軽い感じで走れますね。
アオバ自転車店の第1巻(通算21巻)でやっていたフロントホイールを回す実験をしてみたのですが、TREK 7500のDeoreハブ + Bontrager Caminoリム + Schwalbe Marathonのホイールだと30回転くらいで止まりましたが、Bontrager Raceホイールだと120回転以上回りました。
ハブの精度が高いとは聞いていましたが、実際にここまで回るのを見ると少し驚きますね。
あと、車重も8kg中盤とかなり軽いのでクロスバイク(12kg弱)を持つ感覚で持ち上げるとサクっと上がってしまい、これまた驚きです。

ドロップハンドルはロードマンで通学していた高校生の頃以来なので15年ぶりくらいですが、そんなに違和感なく乗れています。
ただ、ロードマンの時と違い補助ブレーキはつけていないので、ハンドルバーの水平部分を持っていると、フラットバーのクセでブレーキを探しそうになる、というところがまだまだ慣れないところです。

とりあえず、ブレーキだけUltegra SLに買えようかとも思っていますが、年末にはDURA-ACE 7900シリーズが出ますし、次期Ultegra登場まで1年〜2年待つか、というところが悩みどころですね。
とにかくTREK 2.3できっちり走り込んで脚力付けます(笑)

Marugame_20080710 今日の昼飯:丸亀 鴨汁うどん(大)

Doublet_20080710 今日の夕飯:だぶれっと チーズハンバーグ + 半ライス

|

« マイクロソフト、2008年7月のセキュリティ情報を公開 | Main | 今日の到着物資 (2008/07/11) »

Comments


trueblue66 さん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

たまたまUltegra SLの問屋在庫が無くてDURA-ACEを選択したのですが、TREK 2.3の初期のブレーキよりずいぶん効くようになりました。
#リムに付着するブレーキシューのゴミもほとんどないです

blogを拝見いたしましたが、同じカラーのTREK 2.3ですね。
購入店がお近くにある場合は、パーツやメンテナンス用品を買う機会を作っていろいろ相談してみると良いかもしれないですね。


Posted by: daishi | 2008.08.14 at 01:41

ブレーキだけUltegra SLに買えようかとも..

参考になります。
ブレーキって大事ですよね。

----------------------------------
はじめまして。(笑)

わたしも2.3ユーザーです。
これからもよろしくお願いいたいます。

Posted by: trueblue66 | 2008.08.13 at 23:29

しんやさん、コメントありがとうございます。

店から出るときに少し担いだらサクッと持ち上がってビックリしましたが、自走で帰る時にあっという間に加速していってこちらもビックリですね。

二郎片道90kmコースはまだ未知のゾーンなので、しっかり走り込んでご一緒したいと思います。

Posted by: daishi | 2008.07.12 at 06:39

いしこうさん、コメントありがとうございます。

栃木街道店ステージが片道90km、野島崎灯台が片道140kmというところですね。
クロスバイクで走った最長が往復140kmなので、まだまだ鍛えないと厳しそうです(^^;

週末しか乗れないのですが、走り込んでご一緒できるようにしたいですね。

Posted by: daishi | 2008.07.12 at 06:31

納車おめでとうございます!

ロードはちょっと漕いだだけで、スピード出てびっくりですよね。
ハンドルとブレーキに慣れるうちは、町中とか気をつけないとですね(^^;

ツールド栃木二郎の時は是非行きましょう~

Posted by: しんや | 2008.07.11 at 22:09

お魚ちゃんさん、コメントありがとうございます。
築地にはサドル2個背負って自転車で行きます(笑)

以前調べた所だと、現行の105/Ultegra/Duraのブレーキキャリパーを7900のSTIレバーで引く事は可能ですが、逆はダメみたいですね。
http://www.pluto.dti.ne.jp/~dna/temp/interchangeability.pdf

7900系に移行するときは、STIレバーとフロントディレーラを最低でも変えないといけないみたいです。
なので、7900世代のコンポーネントに乗り換える前にブレーキキャリパーを変えてしまっても良さそうですね。

Posted by: daishi | 2008.07.11 at 21:52

納車オメです!!

最近の自転車乗りには、坂萌えの他にも、ロングライド萌えというカテゴリーがあるらしいですよ!?

そのうちヒルクライムかロングライドに行きましょ~。

ツール・ド・二郎、栃木街道店ステージ
ブルベ練で野島崎灯台まで自走で往復

この辺りなんか如何でしょう??

Posted by: いしこう | 2008.07.11 at 17:59

納車おめでとうございます!
土曜日はぜひ自走で築地まで(^_^;。

ブレーキは変速機よりも一番信頼性の問われる部分なので、出来るだけ早めに変えるのをお勧めいたします。

次期シマノの新シリーズは、今までの物と互換性が全く無いらしいので、載せるとしたらコンポ全交換になるので、とりあえず現行グレードでブレーキだけ交換しておくのが良いかもです。

Posted by: お魚ちゃん | 2008.07.11 at 07:30

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27186/41800129

Listed below are links to weblogs that reference TREK 2.3到着:

« マイクロソフト、2008年7月のセキュリティ情報を公開 | Main | 今日の到着物資 (2008/07/11) »