« 今日のAmazon物資 (2008/08/27) | Main | Figma 初音ミク受注開始 »

2008.08.29

ソニー、LEDバックライト搭載のBRAVIA他8モデルを発表

ソニーが新型BRAVIA8モデルを発表しました。
今回の特徴は、トリルミナスバックライトLED搭載のBRAVIA XR1ですね。
トリルミナス搭載のテレビはQUALIA 005として販売されていましたが、46インチで600W超、40インチで500W弱という当時のプラズマテレビかそれ以上の消費電力や価格がネックで売れなかったようです。
今回のモデルは55インチで480W、46インチで350Wとプラズマテレビと同等程度まで消費電力が落ちたので、この辺はメリットかもしれません。

個人的にはXR1は置き場所が無いので、X1ですね。
従来のXシリーズより狭額縁になり、46インチで110cm以下、40インチで100cm以下という大きさになったので、うちの120cmラックに46インチが乗りそうです。

あとは、AVアンプ用にHDMI出力が欲しいですね。
できればTrueHDなどのHDオーディオをビットストリームでスルー出力できるような細工が可能な仕組みを提供してほしいところです。
HDMI出力先のAVアンプのEDID情報をチェックして音声・映像情報をマージしてもらえると一番いいんですが、音声出力専用のHDMI端子、というのは結構いいアイディアかもしれません。
まぁ、レコーダやプレーヤが2系統出力に対応してくれればそれでもいいんですけどね。

Doublet_20080828 今日の夕飯:だぶれっと チキンソテー ピリ辛

|

« 今日のAmazon物資 (2008/08/27) | Main | Figma 初音ミク受注開始 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27186/42305800

Listed below are links to weblogs that reference ソニー、LEDバックライト搭載のBRAVIA他8モデルを発表:

« 今日のAmazon物資 (2008/08/27) | Main | Figma 初音ミク受注開始 »